ひな祭りの定番お菓子!菱餅の作り方は?簡単アレンジレシピも!通販は?

【PR】
【PR】

ひな祭りに食べる代表的なお菓子である「菱餅」

ピンク・白・緑と春らしい3色で菱形をしている和菓子ですが、どんな作り方なのでしょうか?

菱餅の基本のレシピや簡単なアレンジレシピをまとめました!

菱餅の基本的な作り方は?

そもそも菱餅は自宅で作れるものなのでしょうか?

菱餅について調べてみると、クチナシの実で赤みをつけたり白い餅に菱の実を入れたりと、材料を揃えるだけでも大変そうです。

現在では家庭で作る場合は食紅や抹茶粉末などで菱餅の色をつけるのが一般的。

餅は切り餅を使うと簡単ですが、本格的に作りたい方のためのレシピは以下のとおりです。

材料

  • 白玉粉 100g
  • 上新粉 100g
  • 水 200cc
  • 砂糖 60g
  • 食紅
  • 片栗粉

作り方

  1. 水200ccを沸かす。
  2. お湯が沸いたら半分を上新粉に少しずつ加えながらこねる。
  3. もう半分をぬるま湯程度に冷まし、白玉粉に少しずつ加えながらこねる。
  4. 上新粉と白玉粉がそれぞれ耳たぶ程度の硬さになったら、砂糖と合わせてよく混ぜる。
  5. ひとまとめにして強火で20~30分程度蒸す。
  6. 三等分にして、ひとつに赤、ひとつに緑の食紅を加えて混ぜる。
  7. 片栗粉を打ち粉に、それぞれ5mm程度の厚さに伸ばす。
  8. 緑・白・ピンクの順に重ねて菱形に切る。

本格的に作るのはかなり大変ですね。

切り餅を使う場合には砂糖を加えた水に切り餅を浸して電子レンジに1分程度かけて柔らかくし、食紅でそれぞれ色をつけて重ねます。

牛乳パックに片栗粉をまぶして型を作り、そこへ餅を入れて形が安定するのを待ちます。

キレイに菱形にできなかった場合には、菱形になるように切って完成です。

簡単菱餅アレンジレシピ!

菱餅はその名のとおりお餅ですが、さまざまなアレンジレシピも考案されています。

ひな祭りの定番料理であるちらし寿司を菱餅風にしてみたり、菱餅風のケーキを作ってみたり。

3色のゼリーやプリンで菱餅の代わりにする人も多いです。

正直なところ、本当の菱餅よりもゼリーやプリンの方が美味しそうですね(笑)

菱餅を作るより簡単なクックパッドで人気の菱餅風レシピをまとめておきます。

Cpicon ひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪ by Blue-Island

Cpicon ひな祭り☆簡単☆ひし餅風3色ゼリーケーキ by katochiri

Cpicon 菱餅風3色ミルクプリン by PRひなまつり特集

Cpicon 菱餅カラーのひな祭りケーキ by ぷーこさん

通販で買える菱餅や菱餅風お菓子!

菱餅や菱餅風お菓子を作るのが難しいと思ったら、スーパーや和菓子屋さんで購入できます。

ケーキ屋さんでも菱餅風ムースなどを扱っている店舗がありますね。

どこで売っているかわからなければ、通販を利用する手もあります。

 


【ひなまつり】菱餅.<ひな人形 飾り>

こちらは定番の菱餅。


【ひなまつり】菱ゼリー.<ひな人形 飾り お菓子 菱餅 3色>

こちらはゼリーで作られた菱餅。

 


ひな祭りケーキ・ひなまつりアイスケーキ・卵小麦アレルギー対応(ひし形)

菱餅形のアイスケーキも!

ひな祭りの前になると通販で買える菱餅や菱餅型のお菓子が増えるので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました