ドラマ「家庭教師のトラコ」ロケ地まとめ!家やオフィスの撮影場所は?

ドラマ『家庭教師のトラコ』は
『家政婦のミタ』のような無表情な主人公かと思いきや、
コスプレ好きで生徒によってキャラクターを変える意外なタイプの主人公。

生徒の家庭もそれぞれ違ったタイプで興味深いです。

ドラマ『家庭教師のトラコ』のロケ地情報をまとめました。

生徒たちの家や福田福多のマンションはどこ?

『家庭教師のトラコ』で根津寅子(橋本愛さん)が
家庭教師として訪れるのは中村家・下山家・上原家。

それぞれ雰囲気の異なる家庭です。

上原家

上原家のロケ地は鎌倉テラス無有館。

元々は個人が所有していた邸宅をEPSホールディングス(株)が
福利厚生施設としての利用を想定して取得しました。

しかしこだわり抜いて建てられた建物は保養所だけではもったいないと
地域に向けて開放されることに。

マルシェが行われたりウエディングフォトの撮影に使用されたりと、
さまざまな用途で活用されています。

所在地
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目4−16

万福亭(下山家)

下山家が営む定食屋・万福亭のロケ地は居酒屋 東。

地元の方に愛される隠れ家的なお店です。

所在地
神奈川県川崎市川崎区昭和1丁目3−9

福田福多が住むマンション

福田福多(中村蒼さん)が住んでいて
トラコも泊まりに来るマンションはセイントストークマンション。

『奪い愛、高校教師』でもロケ地になっていたマンションです。

所在地
東京都江戸川区瑞江1丁目36-10

第1話ロケ地(2022年7月20日放送)

家庭教師のトラコ面接会場

家庭教師のトラコ面接会場はエム・ベイポイント幕張。

外観やエレベーター、25F大会議室ホワイエなどが使用されました。

エム・ベイポイント幕張は『ゴシップ』『海月姫』
『お義父さんと呼ばせて』『探偵の探偵』『ハコヅメ』
『スーパーサラリーマン左江内氏』などなど、よくロケ地になるビルです。

所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-6

関連記事:ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ロケ地まとめ!警察署や商店街はどこ?

中村真希が勤務する新聞社

中村真希(美村里江さん)が勤務している新聞社は越中島STビル。

本物の新聞印刷工場を備えたオフィスビルです。

『元彼の遺言状』『らせんの迷宮』『アノニマス』
『アンサング・シンデレラ』『先生を消す方程式』など、
よくドラマのロケ地として使用されています。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」ロケ地まとめ!都内がメイン?

おもちゃ屋

トラコが中村知恵(加藤柚凪さん)に買い物をさせた
おもちゃ屋さんのロケ地は博品館TOY PARK銀座本店。

地下1階から4階まである大きなおもちゃ屋さんです。

所在地
東京都中央区銀座8-8-11

東国銀行

トラコが中村知恵を連れて行った東国銀行は横浜税関。

『TWO WEEKS』では東京地検港南支部という設定で使われていました。

所在地
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

エクスプレスローン

トラコが中村知恵を連れていったサラ金“エクスプレスローン”の
オフィスが入居していたのは昭栄第2錦町ビル。

オフィス以外にも留置所や霊安室、重役室など
さまざまな設定のセットを備えているビルです。

所在地
東京都千代田区神田錦町3-15-2

希望ヶ丘競馬場

トラコが中村知恵を連れていった希望ヶ丘競馬場はたちかわ競輪場。

本物の競馬場かと思いきや、
トラコと中村知恵が話すシーンで背景に自転車の絵が映っていました。

たちかわ競輪場は『俺の家の話』や『インビジブル』でもロケ地になっています。

所在地
東京都立川市曙町3丁目32−5

トラコと中村知恵が話していた公園

トラコと中村知恵がベンチに座って話していたのは郷土の森公園。

『着飾る恋には理由があって』『プロミス・シンデレラ』
『ファイトソング』『ゴシップ』などでもロケ地になった公園です。

所在地
東京都府中市矢崎町5丁目5

関連記事:ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」ロケ地情報まとめ!

遊園地

トラコと中村知恵が訪れた遊園地はよみうりランド。

休園日に1時間だけ開けてもらったということで、
遊園地が徐々に動き始めていく様子が興味深かったです。

よみうりランドは『アイムホーム』『母になる』
『恋がヘタでも生きてます』『妻、小学生になる。』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都稲城市矢野口4015−1

第2話ロケ地(2022年7月27日放送)

下山高志がいじめっ子に呼び出された公園

下山高志(阿久津慶人さん)が呼び出されて
いじめっ子に5,000円を渡した公園は生田スタジオ。

『ハコヅメ』や『コントが始まる』でも
公園としてロケ地になっていました。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

関連記事:ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ロケ地まとめ!警察署や商店街はどこ?

トラコが降りていた階段

下山家へ向かう際にトラコが降りていた階段は庚申坂。

『クロサギ』『トキワ荘の青春』『重版出来!』
『リバース』『准教授・高槻彰良の推察』などでもロケ地になっていた長い階段です。

所在地
東京都文京区小日向4丁目1

関連記事:准教授・高槻彰良の推察ロケ地まとめ!大学や神社、古書店等の撮影場所は?

病院

中村真希・下山智代(板谷由夏さん)・上原里美(鈴木保奈美さん)が
エレベーターで乗り合わせた病院は千葉大学医学部附属病院。

『ドクターX』や『ドラゴン桜』、
『ミステリと言う勿かれ』『マイファミリー』などでもロケ地になった病院です。

所在地
千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目8−1

関連記事:日曜劇場「マイファミリー」ロケ地まとめ!神社や居酒屋の撮影場所は?

下山満男が住むマンション

下山満男(丸山智己さん)が住んでいる
マンションの外観はTHE TOYOSU TOWER。

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『推しの王子様』
『正直不動産』などでもロケ地になっていたマンションです。

所在地
東京都江東区豊洲3

関連記事:ドラマ「正直不動産」ロケ地まとめ!登坂不動産は吉祥寺ではなく南大井!?

希望ヶ丘第三小学校

トラコが下山高志の転校届を出しに行った
希望ヶ丘第三小学校はたちかわ創造舎。

『#家族募集します』『ただ離婚してないだけ』
『らせんの迷宮』などでもロケ地になった廃校を利用した撮影施設です。

今クールは『石子と羽男』でも登場しました。

所在地
東京都立川市富士見町6丁目46−1

関連記事:ドラマ「石子と羽男」ロケ地まとめ!潮法律事務所の撮影場所はどこ?

トラコが不良を倒した場所

トラコが不良を倒したのは小田急小田原線の下。

多摩川河川敷を歩いてきて、
小田急小田原線の下でカツアゲ現場を発見しました。

一瞬映っていたボルダリング用の壁は
BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブのものです。

所在地
東京都狛江市東和泉4丁目11−21

上原守が路上お笑いライブをしていた場所

上原守(細田佳央太さん)が路上お笑いライブをしていたのは品川インターシティ。

品川インターシティA棟と
品川インターシティフロントビルを繋ぐ歩道橋でお笑いライブをしていました。

所在地
東京都港区港南2丁目15

第3話ロケ地(2022年8月3日放送)

東日本お笑いアカデミー

上原守が入学願書を出そうとしていた
東日本お笑いアカデミーは山野美容専門学校。

『美食探偵 明智五郎』『イチケイのカラス』『アバランチ』
『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』などなど
さまざまなドラマでロケ地になっている場所です。

所在地
東京都渋谷区代々木1丁目53−1

関連記事:ドラマ『アバランチ』ロケ地情報まとめ!廃ビルや事務所の撮影場所は?

トラコが再現ドラマを演じた商店街

トラコが上原里美から聞いた上原守の幼少期を
子役と一緒に演じた商店街はレアールつくの。

『怪物くん』『家政婦のミタ』『僕たちがやりました』など、
たびたびロケ地になっているレトロな商店街です。

所在地
神奈川県横浜市鶴見区佃野町24−28

シアターシルエーゼ入口

上原守が単独ライブを行ったシアターシルエーゼの入口は関内北原不動産ビル。

『これは経費で落ちません!』『絶対零度』
『ボイスⅡ』などでもロケ地になっていたビルです。

所在地
神奈川県横浜市中区太田町6丁目75

空港

上原守がトラコと話した空港は羽田空港。

『彼女はキレイだった』『#家族募集します』
『SUPER RICH』などのドラマでもロケ地になっていました。

所在地
東京都大田区羽田空港

関連記事:日本版「彼女はキレイだった」ロケ地情報まとめ!公園やレストランの撮影場所は?

第4話ロケ地(2022年8月10日放送)

中村真希が電話をしていたビル

中村真希が就職相談の電話をして
断られていたビルのロビーは新宿NSビル。

『ゴジラ』や『宇宙刑事シャリバン』など、
たびたび特撮で使用されているビルです。

所在地
東京都新宿区西新宿2丁目4−1

中村真希が不採用の電話を受けたカフェ

中村真希が不採用の電話を受けて
理由を問いただしていたカフェは越中島STビル。

なんと退職した新聞社と同じロケ地です。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

中村真希が一万円を拾ったテラス

中村真希が一万円を拾ったテラスは山野美容専門学校。

第3話では東日本お笑いアカデミーのロケ地だった学校です。

所在地
東京都渋谷区代々木1丁目53−1

ニッコニッコワーク希望ヶ丘

中村真希が訪れたニッコニッコワーク希望ヶ丘は狛江市役所。

『青のSP』『イノセンス冤罪弁護士』『ハレ婚。』
『まっすぐな男』『SUPER RICH』などなど、
さまざまなドラマでロケ地になっている市役所です。

所在地
東京都狛江市和泉本町1丁目1−5

関連記事:ドラマ『ハレ婚。』ロケ地まとめ!撮影場所は北茨城ではなく湯河原!?

中村真希がバイトしていた病院/トラコに呼び出された場所

中村真希が代行業のバイトで訪れた病院と、
トラコたちが仕掛けた振り込め詐欺で呼び出された場所は生田スタジオ。

第2話で下山高志をいじめていた子たちが座っていた東屋が
トラコと福田福多が立っている後ろに少し映り込んでいました。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

第5話ロケ地(2022年8月17日放送)

保険相談会/病院

下山智代が相談していた保険相談会の会場と
手術を受けた病院は生田スタジオ。

『家庭教師のトラコ』でも過去に何度も登場しているスタジオです。

下山智代が四つ葉のクローバーを探していた場所も
第2話や第4話で登場した生田スタジオ内の道でした。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

宝くじ売場

下山智代が宝くじを買った店は横浜橋大黒天宝くじ。

横浜橋商店街にあるお店です。

所在地
神奈川県横浜市南区真金町1丁目3

下山高志が参拝した神社

下山高志が母の無事を祈って参拝した神社は下石神井御嶽神社。

悪鬼退散や病気平癒にもご利益があると言われている神社です。

所在地
東京都練馬区下石神井4丁目34−9

上原里美がジュエリーを買っていた店

上原里美がジュエリーを買っていたのはカルティエ銀座ブティック。

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』や
『婚姻届に判を捺しただけですが』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都中央区銀座2丁目6−12

関連記事:ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」ロケ地まとめ!橋やカフェの撮影場所は?

第6話ロケ地(2022年8月24日放送)

児童ホーム星海の森

児童ホーム星海の森は生田スタジオ。

上原守が上原里美を背負って歩いた坂道も同じく生田スタジオでした。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

バイオリンを売ろうとした店

トラコと上原里美がバイオリンを売ろうとした店は
ミュージックプラザ代官山本店。

一度は売ろうとしたものの結局思いとどまりました。

所在地
東京都渋谷区恵比寿西2丁目20−11

財務省

福田福多が5年前に勤務していた財務省は港区立郷土歴史館。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』や
『准教授・高槻彰良の推察』でもロケ地になっていた施設です。

所在地
東京都港区白金台4-6-2 ゆかしの杜内

関連記事:准教授・高槻彰良の推察ロケ地まとめ!大学や神社、古書店等の撮影場所は?

第7話ロケ地(2022年8月31日放送)

上原親子の新居

上原親子が引っ越したアパートの外観は国立館。

『言霊荘』でドラマの舞台となるレディスコート葉鳥の
ロケ地になっていた物件です。

所在地
東京都国立市幸町5丁目88-1

関連記事:ドラマ『言霊荘』ロケ地情報まとめ!レディスコート葉鳥や神社の撮影場所は?

ネット王国

トラコが寝泊まりしていたネット王国は
外観と内観でロケ地が異なります。

外観ロケ地はBUZZ赤坂。

ダンスやボイトレ、撮影などさまざま用途で使えるレンタルスタジオです。

所在地
東京都港区赤坂2丁目13−20

内観ロケ地はアイ・カフェAKIBAPLACE店。

『天国と地獄』でもロケ地になっていたネットカフェです。

所在地
東京都千代田区外神田3-15-1 アキバプレイス7-8F

関連記事:ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」ロケ地まとめ!撮影は奄美大島の海岸でも!

財務省のオフィス

財務省のオフィスは日本新聞インキ株式会社。

オフィス以外に新聞インキ製造工場や屋上など、
社内のあらゆる場所をロケ地として提供している企業です。

所在地
神奈川県川崎市川崎区大川町13

福田福多が予約に訪れたレストラン

福田福多が歓迎会の予約に訪れたレストランはトラットリア マトリモーニオ。

2021年1月にオープンしたイタリアンレストランです。

所在地
東京都港区赤坂2丁目14−5

なつぞらホーム

トラコと福田福多が出会ったなつぞらホームは調布るんびに幼稚園。

2022年3月に閉園した幼稚園です。

所在地
東京都調布市西つつじケ丘2丁目12−3

福田福多の実家

福田福多の実家はマルコ撮影スタジオ。

『大豆田とわ子と三人の元夫』や『DCU』、
『愛しい嘘~優しい闇~』などでも使用された一軒家のレンタルスタジオです。

所在地
神奈川県横浜市鶴見区馬場6丁目11−46

関連記事:ドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」ロケ地まとめ!ワイナリーは山梨に!

上原里美がプロポーズされたクラブ

福田福多が課長に呼び出されて、
ママの上原里美がプロポーズされているのを見たのは六本木クラブチック。

『美咲ナンバーワン!!』や『探偵はBARにいる』でも
ロケ地になっていたクラブです。

所在地
東京都港区六本木3丁目8−18

トラコが入院した病院/青北ゼミナール

トラコが入院した病院やチラシ配りをしていた青北ゼミナールは生田スタジオ。

第4話や第5話でも病院として登場しました。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

トラコの衣装を選んでいた店

トラコと福田福多が衣装を選んでいた店はRforD。

『カラフラブル』や『彼女はキレイだった』でもロケ地になったお店です。

所在地
東京都目黒区駒場1丁目4−5 日興パレス駒場B1F

関連記事:日本版「彼女はキレイだった」ロケ地情報まとめ!公園やレストランの撮影場所は?

第8話ロケ地(2022年9月7日放送)

トラコが面接をしていた部屋

トラコが面接をしていた部屋はエム・ベイポイント幕張。

第1話で面接をしていたのと同じ部屋でした。

所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-6

下山智代が上原椿を見つけた場所

下山智代が上原椿(長見玲亜さん)を見つけた場所はNTT中央研修センタ。

『監察医 朝顔』『ラジエーションハウス』
『アンサング・シンデレラ』『ボイスⅡ』『言霊荘』など、
よく病院という設定でロケ地になる施設です。

今クールは『赤いナースコール』や『石子と羽男』でも使われていました。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

関連記事:ドラマ「石子と羽男」ロケ地まとめ!潮法律事務所の撮影場所はどこ?

トラコが生徒たちと話した公園

トラコが生徒たちを突き放した場所はシンボルプロムナード公園。

『SUPER RICH』『#ゴシップ』など
フジテレビ系のドラマでよく見かけるロケ地です。

もちろん『らせんの迷宮』『家政夫のミタゾノ』など、
フジテレビ系以外のドラマでも使用されています。

所在地
東京都港区台場1丁目

関連記事:ドラマ「家政夫のミタゾノSeason5(2022)」ロケ地情報まとめ!

トラコが突き落とされた階段

トラコが突き落とされた階段は中瀬一丁目交差点の歩道橋。

突き落とされる前にスマホでニュースを見ていた場所も
同じく中瀬一丁目交差点の歩道橋でした。

所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目

第9話ロケ地(2022年9月14日放送)

福田福多がお見合いをした場所

福田福多がお見合いをしていた場所は八芳園。

顔合わせをしたレストランは6FのSACREが使用されていました。

所在地
東京都港区白金台1丁目1−1

トラコの新しい生徒の家

トラコがギャルスタイルで訪れた
新しい生徒の家はプラネアール吉祥寺Aスタジオ。

『ミステリと言う勿れ』や『二月の勝者』でも
ロケ地になっていたハウススタジオです。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺東町4-6-14

大平記念病院

トラコと野嶋光造(西岡徳馬さん)が出会ったり、
根津香苗(片岡礼子さん)が入院している大平記念病院はプラネアール初台スタジオ。

『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
『SUPER RICH』『ハコヅメ』『マイファミリー』などなど、
よく病院のロケ地としてドラマに登場するスタジオです。

所在地
東京都渋谷区本町1-4-1

関連記事:日曜劇場「マイファミリー」ロケ地まとめ!神社や居酒屋の撮影場所は?

婚約指輪を買っていた店

野嶋光造がトラコに贈る婚約指輪を買っていたのはビジュピコ銀座店。

日本最大級の結婚指輪・婚約指輪のセレクトショップです。

所在地
東京都中央区銀座1丁目15−4 1

野嶋邸

野嶋邸はStudio OLIVE 白楽館。

『ダマせない男』でもロケ地になっていました。

個人邸の一角であるため住所は非公開となっています。

関連記事:ドラマ「ダマせない男」ロケ地まとめ!城や吊り橋の撮影場所はどこ?

幼いトラコが泣いていた川辺

幼少期のトラコが泣いているのを
学生時代の中村真希が見つけたのは隅田川沿い。

奥に映っていた橋は尾久橋です。

所在地
東京都荒川区東尾久7丁目1

トラコが手紙を持って歩いていた場所

トラコが母からの手紙を持って歩いていたのは夢の大橋。

『黄昏流星群』『海月姫』『ファーストクラス』
『5→9』『夏の恋は虹色に輝く』『レンアイ漫画家』などなど、
数多くのドラマでロケ地になっている橋です。

所在地
東京都江東区有明3-1

関連記事:「レンアイ漫画家」ロケ地まとめ!刈部家の撮影場所はドラマでおなじみの豪邸!

最終話ロケ地(2022年9月21日放送)

福田福多が挙式しようとしていた式場/トラコが上原守の同級生と話したカフェ

福田福多が結婚式の打ち合わせをしたり、
婚約者にビンタされた式場はリビエラ東京。

トラコが上原守と一緒に同級生と話したカフェも
同じくリビエラ東京でした。

リビエラ東京は『獣になれない私たち』では
結婚式場ではなく呉羽のアパレルショップという設定でロケ地になっていた場所です。

所在地
東京都豊島区西池袋5-9-5

関連記事:ドラマ「獣になれない私たち」のロケ地は?5tapやオフィス・レストランはどこ?

下山高志がいじめられている子を助けた場所

下山高志がいじめられている子を助けたのは小田急小田原線の下。

第2話でトラコが不良たちを倒した場所と同じです。

所在地
東京都狛江市東和泉4丁目11−21

根津家の墓がある霊園

根津家の墓があるのは横浜あおば霊苑。

『35歳の少女』や『となりのチカラ』でも
ロケ地になっていた霊園です。

所在地
神奈川県横浜市青葉区鉄町1777−1

タイトルとURLをコピーしました