ドラマ「家庭教師のトラコ」ロケ地まとめ!家やオフィスの撮影場所は?

ドラマ『家庭教師のトラコ』は
『家政婦のミタ』のような無表情な主人公かと思いきや、
コスプレ好きで生徒によってキャラクターを変える意外なタイプの主人公。

生徒の家庭もそれぞれ違ったタイプで興味深いです。

ドラマ『家庭教師のトラコ』のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

生徒たちの家や福田福多のマンションはどこ?

『家庭教師のトラコ』で根津寅子(橋本愛さん)が
家庭教師として訪れるのは中村家・下山家・上原家。

それぞれ雰囲気の異なる家庭です。

上原家

上原家のロケ地は鎌倉テラス無有館。

元々は個人が所有していた邸宅をEPSホールディングス(株)が
福利厚生施設としての利用を想定して取得しました。

しかしこだわり抜いて建てられた建物は保養所だけではもったいないと
地域に向けて開放されることに。

マルシェが行われたりウエディングフォトの撮影に使用されたりと、
さまざまな用途で活用されています。

所在地
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目4−16

万福亭(下山家)

下山家が営む定食屋・万福亭のロケ地は居酒屋 東。

地元の方に愛される隠れ家的なお店です。

所在地
神奈川県川崎市川崎区昭和1丁目3−9

福田福多が住むマンション

福田福多(中村蒼さん)が住んでいて
トラコも泊まりに来るマンションはセイントストークマンション。

『奪い愛、高校教師』でもロケ地になっていたマンションです。

所在地
東京都江戸川区瑞江1丁目36-10

第1話ロケ地(2022年7月20日放送)

家庭教師のトラコ面接会場

家庭教師のトラコ面接会場はエム・ベイポイント幕張。

外観やエレベーター、25F大会議室ホワイエなどが使用されました。

エム・ベイポイント幕張は『ゴシップ』『海月姫』
『お義父さんと呼ばせて』『探偵の探偵』『ハコヅメ』
『スーパーサラリーマン左江内氏』などなど、よくロケ地になるビルです。

所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-6

関連記事:ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ロケ地まとめ!警察署や商店街はどこ?

中村真希が勤務する新聞社

中村真希(美村里江さん)が勤務している新聞社は越中島STビル。

本物の新聞印刷工場を備えたオフィスビルです。

『元彼の遺言状』『らせんの迷宮』『アノニマス』
『アンサング・シンデレラ』『先生を消す方程式』など、
よくドラマのロケ地として使用されています。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」ロケ地まとめ!都内がメイン?

おもちゃ屋

トラコが中村知恵(加藤柚凪さん)に買い物をさせた
おもちゃ屋さんのロケ地は博品館TOY PARK銀座本店。

地下1階から4階まである大きなおもちゃ屋さんです。

所在地
東京都中央区銀座8-8-11

東国銀行

トラコが中村知恵を連れて行った東国銀行は横浜税関。

『TWO WEEKS』では東京地検港南支部という設定で使われていました。

所在地
神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

エクスプレスローン

トラコが中村知恵を連れていったサラ金“エクスプレスローン”の
オフィスが入居していたのは昭栄第2錦町ビル。

オフィス以外にも留置所や霊安室、重役室など
さまざまな設定のセットを備えているビルです。

所在地
東京都千代田区神田錦町3-15-2

希望ヶ丘競馬場

トラコが中村知恵を連れていった希望ヶ丘競馬場はたちかわ競輪場。

本物の競馬場かと思いきや、
トラコと中村知恵が話すシーンで背景に自転車の絵が映っていました。

たちかわ競輪場は『俺の家の話』や『インビジブル』でもロケ地になっています。

所在地
東京都立川市曙町3丁目32−5

トラコと中村知恵が話していた公園

トラコと中村知恵がベンチに座って話していたのは郷土の森公園。

『着飾る恋には理由があって』『プロミス・シンデレラ』
『ファイトソング』『ゴシップ』などでもロケ地になった公園です。

所在地
東京都府中市矢崎町5丁目5

関連記事:ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」ロケ地情報まとめ!

遊園地

トラコと中村知恵が訪れた遊園地はよみうりランド。

休園日に1時間だけ開けてもらったということで、
遊園地が徐々に動き始めていく様子が興味深かったです。

よみうりランドは『アイムホーム』『母になる』
『恋がヘタでも生きてます』『妻、小学生になる。』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都稲城市矢野口4015−1

第2話ロケ地(2022年7月27日放送)

下山高志がいじめっ子に呼び出された公園

下山高志(阿久津慶人さん)が呼び出されて
いじめっ子に5,000円を渡した公園は生田スタジオ。

『ハコヅメ』や『コントが始まる』でも
公園としてロケ地になっていました。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20番1​号

関連記事:ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」ロケ地まとめ!警察署や商店街はどこ?

トラコが降りていた階段

下山家へ向かう際にトラコが降りていた階段は庚申坂。

『クロサギ』『トキワ荘の青春』『重版出来!』
『リバース』『准教授・高槻彰良の推察』などでもロケ地になっていた長い階段です。

所在地
東京都文京区小日向4丁目1

関連記事:准教授・高槻彰良の推察ロケ地まとめ!大学や神社、古書店等の撮影場所は?

病院

中村真希・下山智代(板谷由夏さん)・上原里美(鈴木保奈美さん)が
エレベーターで乗り合わせた病院は千葉大学医学部附属病院。

『ドクターX』や『ドラゴン桜』、
『ミステリと言う勿かれ』『マイファミリー』などでもロケ地になった病院です。

所在地
千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目8−1

関連記事:日曜劇場「マイファミリー」ロケ地まとめ!神社や居酒屋の撮影場所は?

下山満男が住むマンション

下山満男(丸山智己さん)が住んでいる
マンションの外観はTHE TOYOSU TOWER。

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『推しの王子様』
『正直不動産』などでもロケ地になっていたマンションです。

所在地
東京都江東区豊洲3

関連記事:ドラマ「正直不動産」ロケ地まとめ!登坂不動産は吉祥寺ではなく南大井!?

希望ヶ丘第三小学校

トラコが下山高志の転校届を出しに行った
希望ヶ丘第三小学校はたちかわ創造舎。

『#家族募集します』『ただ離婚してないだけ』
『らせんの迷宮』などでもロケ地になった廃校を利用した撮影施設です。

今クールは『石子と羽男』でも登場しました。

所在地
東京都立川市富士見町6丁目46−1

関連記事:ドラマ「石子と羽男」ロケ地まとめ!潮法律事務所の撮影場所はどこ?

トラコが不良を倒した場所

トラコが不良を倒したのは小田急小田原線の下。

多摩川河川敷を歩いてきて、
小田急小田原線の下でカツアゲ現場を発見しました。

一瞬映っていたボルダリング用の壁は
BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブのものです。

所在地
東京都狛江市東和泉4丁目11−21

上原守が路上お笑いライブをしていた場所

上原守(細田佳央太さん)が路上お笑いライブをしていたのは品川インターシティ。

品川インターシティA棟と
品川インターシティフロントビルを繋ぐ歩道橋でお笑いライブをしていました。

所在地
東京都港区港南2丁目15

第3話ロケ地(2022年8月3日放送)

東日本お笑いアカデミー

上原守が入学願書を出そうとしていた
東日本お笑いアカデミーは山野美容専門学校。

『美食探偵 明智五郎』『イチケイのカラス』『アバランチ』
『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』などなど
さまざまなドラマでロケ地になっている場所です。

所在地
東京都渋谷区代々木1丁目53−1

関連記事:ドラマ『アバランチ』ロケ地情報まとめ!廃ビルや事務所の撮影場所は?

トラコが再現ドラマを演じた商店街

トラコが上原里美から聞いた上原守の幼少期を
子役と一緒に演じた商店街はレアールつくの。

『怪物くん』『家政婦のミタ』『僕たちがやりました』など、
たびたびロケ地になっているレトロな商店街です。

所在地
神奈川県横浜市鶴見区佃野町24−28

シアターシルエーゼ入口

上原守が単独ライブを行ったシアターシルエーゼの入口は関内北原不動産ビル。

『これは経費で落ちません!』『絶対零度』
『ボイスⅡ』などでもロケ地になっていたビルです。

所在地
神奈川県横浜市中区太田町6丁目75

空港

上原守がトラコと話した空港は羽田空港。

『彼女はキレイだった』『#家族募集します』
『SUPER RICH』などのドラマでもロケ地になっていました。

所在地
東京都大田区羽田空港

関連記事:日本版「彼女はキレイだった」ロケ地情報まとめ!公園やレストランの撮影場所は?

タイトルとURLをコピーしました