ドラマ「石子と羽男」ロケ地まとめ!潮法律事務所の撮影場所はどこ?

ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』は
東大卒パラリーガルと高卒弁護士の凸凹コンビによるリーガルエンターテインメント。

個性豊かなキャラクターが多くて面白いドラマです。

ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

潮法律事務所

石田硝子(有村架純さん)の父・潮綿郎(さだまさしさん)が営んでいる
潮法律事務所がこのドラマの拠点となる場所です。

スカウトされた羽根岡佳男(中村倫也さん)や
アルバイトの大庭蒼生(赤楚衛二さん)といった主要メンバーが集まっています。

潮法律事務所の外観ロケ地は旧チャムアパートメント。

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『黒い十人の女』
『絶対零度』『#ゴシップ』などでもロケ地になっていたカフェです。

チャムアパートメントは移転のため2022年3月に閉店しました。

所在地
東京都目黒区下目黒2丁目23−3

関連記事:ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」ロケ地情報まとめ!

潮法律事務所の屋上はVIVA!BASE三ノ輪橋。

外観ロケ地は目黒区ですが、
屋上ロケ地は荒川区にあるビルです。

所在地
東京都荒川区南千住1丁目16−8

羽男が住んでいるマンション

羽男が住んでいるマンションはHYPERMIX。

『リコカツ』『カラフラブル』『ただ離婚してないだけ』など
さまざまなドラマでロケ地になっている
レンタルスペースやシェアハウスが一体になった複合施設です。

羽男が住んでいる部屋は8Fギャラリーハウスでした。

所在地
東京都江東区門前仲町1-13-12

関連記事:ドラマ「リコカツ」ロケ地まとめ!雪山や結婚式場、出版社の撮影場所はどこ?

第1話ロケ地(2022年7月15日放送)

東京地方裁判所

石子と羽男が初めて出会った東京地方裁判所は茨城県庁。

『相棒』『医龍』『県庁の星』『アキハバラ@DEEP』などでも
ロケ地になっていた施設です。

所在地
茨城県水戸市笠原町978−6

石子が羽男のプロフィールを確認したトンネル

石子が潮法律事務所のサイトに掲載されたプロフィールや
羽男のSNSを確認していたトンネルは千駄ヶ谷トンネル。

『オレンジデイズ』『ごくせん2005』『ライアーゲーム』
『魔王』などでもロケ地になっていたトンネルです。

所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷二丁目

カフェ・ド・セボン

大庭蒼生が損害賠償を請求されたカフェ・ド・セボンはステンドコーヒー。

お店の公式ツイッターでもロケ地になったことが明かされています。

所在地
埼玉県上尾市中妻1-16-8

羽男が示談を諦めた道

羽男がカフェ・ド・セボンの店長との示談を諦めようと
石子に告げた場所はおおとり会館斎場の前。

立ち止まった時に“鷲神社おおとり会館”の看板が映っていました。

所在地
東京都大田区大森北1丁目15−12

羽男が一人で歩いて行った商店街

羽男が石子を置いて一人で歩いて行った商店街はミルパ。

大森駅近くにある商店街です。

石子は去って行く羽男の姿を美容室ア・サンテの前で見送っていました。

所在地
東京都大田区大森北1丁目13

カーキャプテンの整備工場

大庭蒼生が働いていたカーキャプテンの整備工場はトキワ自動車工業。

工場の前にあったオシャレな外観のお店は意外にもお弁当屋さんです。

所在地
神奈川県横浜市港北区篠原西町34-26

羽男が信号待ちをしていた横断歩道

羽男が信号待ちをしていた横断歩道は北区立中央公園の前。

「東都みどり公園一帯」と書かれたポールが立っていましたが、
本来は「十条台・北区中央公園一帯」と書かれています。

所在地
東京都北区王子本町3丁目7

カーキャプテン小井手店

カーキャプテン小井手店はカーミニーク上尾TOWER店。

カフェ・ド・セボンの向かい側にあるという設定ですが、
カフェ・ド・セボンのロケ地となったステンドコーヒーは
同じく上尾市にはあるもののカーミニーク上尾TOWER店の前ではありません。

カーミニーク上尾TOWER店の向かい側には実際はコメダ珈琲店があります。

所在地
埼玉県上尾市上238−1

東小井手駅

石子と羽男が大庭蒼生を見送った東小井手駅は三浦海岸駅。

京急ロケーションサービスのサイトで三浦海岸駅の画像が紹介されています。

所在地
神奈川県三浦市南下浦町上宮田1497

大庭蒼生が練習していた体育館

かつて大庭蒼生が剣道の練習をしていた高校の体育館はたちかわ創造舎。

廃校を利用した撮影施設です。

『#家族募集します』『ただ離婚してないだけ』
『らせんの迷宮』など度々ドラマで見かけます。

所在地
東京都立川市富士見町6丁目46−1

関連記事:ドラマ「#家族募集します」ロケ地まとめ!にじやや保育園、本屋などの撮影場所は?

沢村篤彦に会いに行った駅前

大庭蒼生が石子・羽男と一緒に
沢村篤彦(小関裕太さん)に会いに行ったのはJR相模原駅ペデストリアンデッキ。

『ただ離婚してないだけ』でもロケ地になっていた場所です。

所在地
神奈川県相模原市中央区相模原1丁目1

関連記事:ドラマ「ただ離婚してないだけ」ロケ地まとめ!旅館やバー、新聞販売店はどこ?

鴨ヶ谷いきいきスポーツセンター

潮綿郎や塩崎啓介(おいでやす小田さん)が通っている
鴨ヶ谷いきいきスポーツセンターは木更津市健康増進センターいきいき館。

壁にタヌキの絵が貼ってあるのが木更津らしいですね。

所在地
千葉県木更津市潮浜3丁目1

羽男と潮綿郎が飲んだ居酒屋

羽男と潮綿郎が飲んでいた居酒屋はもつ焼き金ちゃん。

『相棒』や『特捜9』でもロケ地になったお店です。

所在地
東京都練馬区豊玉北5-16-3

沢村篤彦が証拠の音声を再生した場所

沢村篤彦がボイスレコーダーに録音していた
証拠の音声を再生した場所は新都心(西)交差点付近。

ばかうけで有名な栗山米菓の向かい側で
矢野(丸山智己さん)を座らせた羽男が営業をかけていました。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目

大庭蒼生が石子と羽男にご馳走した店

大庭蒼生が石子と羽男にご馳走した店は若松屋。

メガ盛りで有名な老舗そば屋さんです。

所在地
東京都調布市国領町1丁目13−4

羽男が石子の電話に出たホーム

羽男が潮法律事務所の屋上にいる石子を見上げながら
電話で話していたホームは三ノ輪橋駅。

都電荒川線の始発・終着停留場です。

所在地
東京都荒川区南千住1丁目12

第2話ロケ地(2022年7月22日放送)

無料法律相談をしていたショッピングモール

無料法律相談をしていたショッピングモールはモザイクモール港北。

『ユニコーンに乗って』でもモザイクモール港北の同じ場所が
アプリ体験会の会場としてロケ地になっていました。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目31−1−2

関連記事:ドラマ「ユニコーンに乗って」ロケ地まとめ!オフィスや大学の撮影場所は?

リック&ベンジャミン法律事務所

石子と羽男が丹澤文彦(宮野真守さん)と交渉していた
リック&ベンジャミン法律事務所は株式会社クニエ。

大手町プレイスイーストタワーに入居しているオフィスで、
石子と羽男がリック&ベンジャミン法律事務所に向かう際に
使用していたエスカレーターも大手町プレイスイーストタワーのものでした。

所在地
東京都千代田区大手町2-3-2

石子と羽男が歩いていた橋

リック&ベンジャミン法律事務所からの帰りに
石子と羽男が歩いていた橋は竜閑さくら橋。

『おっさんずラブ』や『恋はDeepに』
『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』などでも
ロケ地になっていた歩行者専用橋です。

所在地
東京都中央区日本橋本石町4丁目1

関連記事:ドラマ「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」ロケ地まとめ!酒造や会社はどこ?

学習塾ビルドアップ

相田孝多(小林優仁さん)たちが通っている
学習塾ビルドアップは中央工学校附属日本語学校。

『MIU404』や『桜の塔』でもロケ地になった学校です。

所在地
東京都北区東田端1丁目4−8

関連記事:ドラマ「MIU404」ロケ地情報まとめ!撮影場所はつくば市や千葉・埼玉にも!

コンビニ

羽男・石子・大庭蒼生が買い物をしていたコンビニはセブンイレブン。

どこの店舗かはわかりませんでした。

相田瑛子が働いている不動産屋

相田瑛子(木村佳乃さん)が働いている不動産屋は株式会社ジャスティ。

新宿の物件を中心に扱う不動産屋さんです。

所在地
東京都新宿区西新宿5-25-14

相田瑛子が働いているハンバーガーショップ

相田瑛子が掛け持ちで働いているハンバーガーショップはクア・アイナ五反田店。

五反田店は『中学聖日記』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都品川区西五反田1丁目26−7

北野栄一と待ち合わせをした広場

石子と羽男が北野栄一(横山歩さん)と
待ち合わせをしていたのはMilpa広場。

『#家族募集します』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都大田区大森北1丁目26

関連記事:ドラマ「#家族募集します」ロケ地まとめ!にじやや保育園、本屋などの撮影場所は?

北野栄一と話した喫茶店

石子と羽男が北野栄一から事情を聞いた喫茶店は喫茶チェリー。

北野栄一が食べていたメロンの器にフルーツやクリームが乗ったスイーツは
実際にお店で出されているプリンアラモードです。

メニューには載っていないけれどほとんどのお客さんが頼む裏メニューなんだとか。

所在地
東京都大田区蒲田5丁目19−8

第3話ロケ地(2022年7月29日放送)

そば処 塩崎

塩崎啓介が石子に天ぷらをサービスしていた
そば処 塩崎は蕎上人。

第1話で石子たちが蕎麦を食べていたのとは別のお店です。

所在地
東京都台東区駒形2丁目7−3

ジパングピクチャー

石子と羽男が示談交渉にいったジパングピクチャーはUSEN-NEXT HOLDINGS。

『ムチャブリ!』でもロケ地になっていたオフィスです。

所在地
東京都品川区上大崎三丁目1番1号

ジパングピクチャーが入居しているオフィスビルは住友不動産大崎ガーデンタワー。

外観とロビーが使用されていました。

『義母と娘のブルース』『SUITS』『ドラゴン桜』など、
たびたびドラマで使用されているビルです。

所在地
東京都品川区品川区西品川1-1-1

東京地方裁判所

山田遼平(井之脇海さん)が反論していた
東京地方裁判所は日本文化大學の模擬法廷。

『ギネ 産婦人科の女たち』『ギルティ 悪魔と契約した女』など
ドラマの法廷シーンだけでなく、
報道番組の法廷再現などでも撮影協力している大学です。

所在地
東京都八王子市片倉町977番地

羽根岡優乃と会った場所

石子と羽男が羽根岡優乃(MEGUMIさん)と会った場所は茨城県庁。

第1話で石子と羽男が初めて会った場所です。

所在地
茨城県水戸市笠原町978−6

メメント映画社

山田恭兵(でんでんさん)のメメント映画社は旧海岸第三スタジオ。

築50年以上の冷凍倉庫だった建物の最上階にあるスタジオです。

所在地
東京都港区海岸3-7-19

映画館

石子と大庭蒼生が映画を見に行ったのはイオンシネマ シアタス調布。

“映画のまち調布”を掲げる調布市に
2017年にオープンした比較的新しい映画館です。

所在地
東京都調布市小島町2丁目61−1

山田恭兵にサインを貰ったレストラン

大庭蒼生が山田恭兵にサインを貰ったレストランはカオマンガイ12号。

イオンシネマ シアタス調布と同じく
トリエ京王調布C館にあるレストランです。

所在地
東京都調布市小島町2丁目61−10

石子と大庭蒼生が話していた踏切

石子と大庭蒼生が話していた踏切は
梶原銀座商店街の入口ゲート手前にある都電荒川線の踏切。

踏切を渡ったところで大庭蒼生の家に
山田恭兵の作品を借りに行く話がまとまり、
2人で梶原銀座商店街を歩いていきました。

所在地
東京都北区堀船3丁目31

羽根岡家が食事をしていたレストラン

羽根岡家が家族で食事をしていたレストランの内観はセンチュリーコート丸の内。

複数のレストランやバーを備えたクラブレストランで、
羽根岡家が利用していたのはレストランロゼットでした。

所在地
東京都千代田区丸の内2丁目1−1

羽男と羽根岡優乃が両親の車を見送った玄関はQ.E.D.CLUB。

『愛しい嘘~優しい闇~』や『アバランチ』でも
ロケ地になっていたレストランです。

所在地
東京都目黒区中目黒1丁目1−29

関連記事:ドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」ロケ地まとめ!ワイナリーは山梨に!

羽男が自転車で走っていた橋

羽男が自転車で走っていた緑色の橋は小台橋。

隅田川に架かっている橋で、
『女王の教室』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都荒川区西尾久3丁目

石子と山田恭兵が話した公園/山田遼平が土下座をした公園

山田恭兵が石子を連れて行って話をした公園は
総合レクリエーション公園の虹の広場。

山田遼平が山田恭兵に土下座をしたのも
同じく総合レクリエーション公園の虹の広場です。

虹の広場は『#家族募集します』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都江戸川区西葛西7丁目2

関連記事:ドラマ「#家族募集します」ロケ地まとめ!にじやや保育園、本屋などの撮影場所は?

タイトルとURLをコピーしました