ドラマ『アバランチ』ロケ地情報まとめ!廃ビルや事務所の撮影場所は?

カンテレ制作の月曜夜10時ドラマ第1弾『アバランチ』

番宣で何も語らないというのも興味深かったですが、
実際始まってみると重厚で丁寧に作られているドラマだと感じます。

ドラマ『アバランチ』のロケ地情報をまとめました。

メインのロケ地情報

 

アバランチの拠点

羽生誠一(綾野剛さん)、山守美智代(木村佳乃さん)、
明石リナ(高橋メアリージュンさん)、打本鉄治(田中要次さん)、
牧原大志(千葉雄大さん)といったアバランチメンバーが拠点としているビルは日証館。

昭和3年に渋沢栄一邸の跡地に建設されたビルで、
格調高い雰囲気の趣ある建物です。

『知らなくていいコト』『イノセンス冤罪弁護士』などでもロケ地になりました。

所在地
東京都中央区日本橋兜町1-10

アバランチが拠点を置いているビルの屋上は兜町平和ビル。

同じ兜町ではありますが、
違うビルの屋上が使用されていました。

所在地
東京都中央区日本橋兜町3-3

警視庁

警視庁の外観は実際の建物が使用されていますが、
内観はもちろん本物ではありません。

警視庁の内観ロケ地はNTT日比谷ビル。

第1話の西城英輔(福士蒼汰さん)が段ボールを持って歩くシーンで
階段のところに特徴的なタイルの壁が映っていました。

NTT日比谷ビルはロケ地になることが多いビルで、
『ボクの殺意が恋をした』や『アノニマス』でも
警視庁の内観としてロケ地になっています。

所在地
東京都千代田区内幸町1-1-6

関連記事:ドラマ「ボクの殺意が恋をした」ロケ地情報まとめ!屋上やホテルの撮影場所は?

内閣官房副長官室

大山健吾(渡部篤郎さん)がいる
内閣官房副長官室はNTT日比谷ビル。

実は警視庁内観のロケ地と同じ建物です。

所在地
東京都千代田区内幸町1-1-6

廃ビル

『アバランチ』の予告映像で使用されていた廃ビルはAQUASTUDIO。

巨大な廃ビルをそのままスタジオにした施設です。

『ストロベリーナイトサーガ』や『ボイスⅡ』、
『怪盗 山猫』『デスノート』などなど多くのドラマでロケ地になっています。

第1話冒頭の爆発に巻き込まれたシーンや、
六車和也の監禁場所としても使用されていました。

アバランチたちのアジトの一つという設定なのかもしれませんね。

所在地
千葉県君津市人見1209-1

第1話ロケ地

 

羽生誠一が車を停めていた場所

羽生誠一が車の中で眠っていた場所は第2大多和ビルⅡの前。

INFINITY31 BARの前あたりに停めていた車の中で目覚めました。

招集前に1人で歩いていたのもこの近辺です。

歩いているシーンは予告映像でも使われていましたね。

所在地
神奈川県横浜市中区福富町仲通4丁目4

川沿いの道

羽生誠一が招集の電話を受けた道は大岡川沿い。

向かい側に映っていた建物は野毛都橋商店街です。

所在地
神奈川県横浜市中区福富町3−13

明石リナが走っていた道

明石リナが走っている最中に招集を受けたのは内堀通り。

皇居の周りを一周する道路で、
いわゆる“皇居ランナー”が多い場所です。

所在地
東京都千代田区

ケーキ屋

風間道明(安井順平さん)がケーキを買った店は
手作りケーキTOM&SAM。

おとぎ話に出てくるようなかわいい外観が特徴のケーキ屋さんです。

所在地
東京都調布市深大寺元町3丁目39−5

花束贈呈の式典が行われた場所

郷原栄作(利重剛さん)がばらのおか観光大使から
花束を受け取っていた式典会場はキヤノン本社。

キヤノン本社は『半沢直樹』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都大田区下丸子3丁目30−2

六車和也を捕まえた路地

アバランチが六車和也(磯村勇斗さん)を捕まえた路地は銀座の裏路地。

らーめん松富の裏あたりです。

所在地
東京都中央区銀座6丁目4

宝彰会の事務所

風間道明が監禁されていた宝彰会の事務所は第一下川ビルディング。

『MIU404』『キワどい2人ーK2-』
『絶対零度』『ストリベリーナイト・サーガ』など
刑事ドラマでよく撮影に使用されるビルです。

所在地
東京都大田区大森北3丁目13−5

テレビ局

六車泰次郎(板尾創路さん)が
収録のために訪れたテレビ局は緑山スタジオ。

TBS所有のスタジオなので『危険なビーナス』や『MIU404』など
TBS系列のドラマでロケ地になることが多いですが、
『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』のように他局のドラマでも使用されることがあります。

所在地
神奈川県横浜市青葉区緑山2100

関連記事:ドラマ「MIU404」ロケ地情報まとめ!撮影場所はつくば市や千葉・埼玉にも!

街頭ビジョン

風間道明保護のニュースを流していた街頭ビジョンはユニカビジョン。

『イチケイのカラス』『MIU404』『アノニマス』『TOKYO MER』など、
ドラマ内でニュースが流れるシーンでよく使用される街頭ビジョンです。

所在地
東京都新宿区新宿3丁目23−7

関連記事:TOKYO MERロケ地まとめ!病院やショッピングモールの撮影場所はどこ?

第2話ロケ地

 

夏川洋子が転落死したビル

夏川洋子(中島亜梨沙さん)が転落死したビルは富士見ビル。

『レッドアイズ』や『刑事7人』『キワドい2人ーK2ー』など
刑事ドラマでよく見かけるビルです。

所在地
千葉県木更津市富士見2丁目3−34

赤い廊下

夏川洋子と黒田正治(嶋田久作さん)が話していた
監視カメラの映像に残る赤い廊下は学士会館。

『半沢直樹』や『花咲舞が黙ってない』でも
学士会館の廊下はロケ地になっていました。

所在地
東京都千代田区神田錦町3丁目28

永井慎吾の住むマンション

永井慎吾(久保田悠来さん)が住んでいるマンションはモンパルテ。

『俺のスカート、どこ行った?』や『中学聖日記』など
たびたびドラマで見かけるマンションです。

最近も『准教授・高槻彰良の推察』でロケ地になっていました。

所在地
埼玉県川口市坂下町1丁目8-16

関連記事:准教授・高槻彰良の推察ロケ地まとめ!大学や神社、古書店等の撮影場所は?

NIBANCHO BUSINESS TOWER

羽生誠一と西城英輔が侵入した
NIBANCHO BUSINESS TOWERは恵比寿ビジネスタワー。

『彼女はキレイだった』『リコカツ』など
オフィスビルのロケ地としてよく見かけます。

所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19

関連記事:日本版「彼女はキレイだった」ロケ地情報まとめ!公園やレストランの撮影場所は?

「黒田正治氏を囲む会」会場

「黒田正治氏を囲む会」の会場となったのは
ホテルスプリングス幕張の大宴会場・エメラルド。

『恋はDeepに』でもパーティー会場のロケ地として
同じ宴会場が使われていました。

所在地
千葉県千葉市美浜区ひび野1-11

関連記事:ドラマ「恋はDeepに」ロケ地まとめ!大学や星ヶ浜海岸、水族館の撮影場所はどこ?

西城英輔が福本優美に声をかけた場所

西城英輔が福本優美と偶然会って声をかけた場所は外務省沿いの道。

福本優美の後ろに映っていたのは霞ヶ関駅のA4出口です。

所在地
東京都千代田区霞が関2丁目2−1

第3話ロケ地

 

明石リナの部屋

明石リナの部屋はHobbie McGregor Studio。

築60年近いアパートをリノベーションしたハウススタジオです。

所在地
東京都品川区東大井一丁目1番

居酒屋

西城英輔と福本優美が話していた居酒屋はわらやき屋上野広小路店。

店名のとおり藁焼きの料理が楽しめる土佐料理専門店です。

所在地
東京都台東区上野1-19-10

悠源館

高級会員制サロン悠源館のロケ地はQ.E.D.CLUB。

元ハンガリー大使公邸である洋館がレストランになっています。

黄月蘭子(国生さゆりさん)がワインリストを見せたのは
大きな漆のカウンターが特徴の漆の間。

赤い和モダンな空間は印象的でした。

所在地
東京都目黒区中目黒1丁目1−29

MOON PRODUCTION

明石リナが面接を受けに行ったMOON PRODUCTIONはフィナンシャル・エージェンシー。

『コンフィデンスマンJP』や『大豆田とわ子と三人の元夫』など
さまざまなドラマでロケ地になっているオフィスです。

所在地
東京都渋谷区恵比寿1−19−19

ホテル

西城英輔が監視カメラの映像を入手しに行ったのは
THE CUBE HOTEL Chiba。

明石リナが田淵(矢柴俊博さん)と会った部屋は
最上階のロイヤルスイートです。

所在地
千葉市中央区問屋町1-45

第4話ロケ地

 

神崎聖南総合病院

打本鉄治が明石リナを連れて調査に入った
神崎聖南総合病院は恵愛堂病院。

まるでホテルのようにスタイリッシュなロビーが印象的です。

所在地
群馬県みどり市大間々町大間々504−6

打本鉄治が爆弾処理をしていた施設

回想シーンで打本鉄治が爆弾処理をしていた施設は
東京国際交流館プラザ平成。

『BG~身辺警護人~』や『暗殺教室~卒業編~』、
『恋仲』『リーガルハイ』『ラッキーセブン』など
数多くのドラマや映画でロケ地になっている場所です。

所在地
東京都江東区青海2丁目2−1

横流し品を爆破した場所

打本鉄治が上司の車に爆弾を仕込んで
横流し品を爆破した場所は加藤学園御殿場キャンパス。

『漫才ギャング』や『美咲ナンバーワン』『スカッとジャパン』など
映画やドラマ、バラエティ番組、CM、MVと
さまざまなジャンルの作品に使用されています。

所在地
静岡県御殿場市水土野81−1

上杉亜矢と話したカフェ

打本鉄治と明石リナが上杉亜矢(ついひじ杏奈さん)から
話を聞いていたカフェはKOMAZAWA PARK CAFE。

『大恋愛~僕を忘れる君と』『先に生まれただけの僕』など、
よくドラマのロケ地になるオシャレなカフェです。

所在地
東京都世田谷区深沢2-19-20

関連記事:ドラマ「大恋愛」ロケ地情報まとめ!カフェや神社が素敵!大学や病院はどこ?

西城英輔と福本優美が会っていたレストラン

西城英輔と福本優美が会っていたレストランは
CEDAR THE CHOP HOUSE & BAR。

『大豆田とわ子と三人の元夫』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都港区六本木7丁目14−4

会食していた場所

大山健吾が神崎龍臣(中丸新将さん)と
会食していた場所は乃木會館の「結」

大きなテーブルを挟んで2人で会食していましたが、
本来は20~50名入れる結婚式場です。

所在地
東京都港区赤坂8-11-27

大道寺が電話をしていた豪邸

大道寺(品川徹さん)が山守美智代に
電話をかけていた豪邸の庭はハウススタジオ綿谷邸。

洋風の家と和風の家がくっついている不思議な家ですね。

所在地
東京都世田谷区北沢4-8-6

第5話ロケ地

 

墓地

羽生誠一と山守美智代が訪れた墓地は春秋苑。

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』『35歳の少女』
『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』など
特に日テレ系のドラマでよくロケ地になる場所です。

所在地
神奈川県川崎市多摩区南生田8丁目1-1

関連記事:「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(ウチカレ)ロケ地まとめ!たい焼き屋おだやは実在する?

誕生日パーティーをした部屋

山守美智代と藤田高志(駿河太郎さん)が
羽生誠一の誕生日を祝った部屋はMORIO STUDIO EBISU。

撮影だけでなくホームパーティーや展示会などの用途でも
レンタルできるスタジオです。

所在地
東京都港区南青山6-5-45

情報調査室

山守美智代たちがニュースを見ていた情報調査室は
DEC!DEA/WAiMの代官山オフィス。

まるでセットのようにオシャレで雰囲気のあるオフィスですね。

所在地
東京都渋谷区恵比寿西2-17-6

町工場

羽生誠一が働いていた町工場は河政工業。

『ダイヤモンドガール』でもロケ地になった工場です。

所在地
東京都葛飾区東四つ木1-22-19

第6話ロケ地

 

牧原大志が声をかけられた神社

牧原大志が遠山(田島亮さん)に
声をかけられた神社は兜神社。

アバランチの拠点となっている日証館の隣にある神社です。

所在地
東京都中央区日本橋兜町1−12

西城英輔と福本優美が話していたレストラン

西城英輔と福本優美が話していたレストランは日比谷サロー。

テラス席でランチを食べながら話していました。

所在地
東京都千代田区日比谷公園1−1

海辺のベンチ

戸倉和彦(手塚とおるさん)と西城尚也(飯田基祐さん)が
ベンチに座って話していた海辺は横浜港大さん橋国際客船ターミナル。

『逃げ恥』『デート』『海猿』など
さまざまなドラマや映画でロケ地になっている場所です。

所在地
神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4

漫画喫茶

アルベルト・ガルシアが潜伏していた漫画喫茶は
マンガ喫茶マーくん。

見ていたパソコンの画面もそのままに、
ギリギリ逃げ出すことに成功していました。

所在地
神奈川県横浜市港北区日吉2-2-7 ISPビル3階

取引が行われた倉庫街

アルベルト・ガルシアの身柄が引き渡された倉庫街は木材港。

羽生誠一が車に轢かれたり、
トラックの荷台にしがみついたまま走行していたりと
派手なアクションシーンが撮影できたのも
木材港というロケーションならではですね。

所在地
千葉県木更津市木材港

遺体が上がった場所

アルベルト・ガルシアの遺体が発見されたのは本牧ふ頭。

西城尚也が電話に出たシーンで映っていたのは
横浜ベイブリッジです。

所在地
神奈川県横浜市中区本牧ふ頭

屋上駐車場

羽生誠一が戸倉和彦に会いに行った
屋上駐車場はトピレックプラザ。

こっそり会うのかと思いきや、
大型ショッピングモールの駐車場とは意外でしたね。

所在地
東京都江東区南砂6-7-15

第7話ロケ地

 

西城英輔と福本優美が会っていたレストラン

西城英輔と福本優美が会っていたレストランはFusion Dining PiPienta。

生パスタが人気のオシャレなイタリアンフュージョンレストランです。

所在地
東京都渋谷区神宮前4丁目6−8

イベント会場

郷原栄作の登壇イベント会場はキュポ・ラ広場。

川口駅東口にある広場です。

所在地
埼玉県川口市川口1丁目1−1

ホテル

郷原栄作がランチのために訪れた
ホテルの入口はホテルイースト21東京。

『BG~身辺警護人~』『下町ロケット』
『アルジャーノンに花束を』などさまざまなドラマでロケ地になっています。

所在地
東京都江東区東陽6丁目3−3

郷原栄作がランチを食べたレストラン

郷原栄作がランチにハンバーグを食べていたレストランは
ビフテキのカワムラ六本木店。

ホテル内にあるレストランではありませんでした。

所在地
東京都港区六本木4丁目2−35

郷原栄作を誘拐した駐車場

アバランチが郷原栄作を誘拐した駐車場は
レンブラントホテル厚木。

『相棒』や『日本沈没ー希望のひとー』でもロケ地になったホテルです。

所在地
神奈川県厚木市中町2丁目13−1

大山健吾が山守美智代を連れて行ったラウンジ

大山健吾がお茶をしようと山守美智代を連れて行ったのは
第一ホテル東京シーフォートのライトハウス。

ホテル最上階にあるバンケットルームです。

所在地
東京都品川区東品川2丁目3−15

第8話ロケ地

 

公園

郷原栄作が警察官に保護を求めた公園は狸穴公園。

『37歳で医者になった僕』『ハングリー!』
『ヤンキー君とメガネちゃん』などでもロケ地になった公園です。

所在地
東京都港区麻布狸穴町63

イベント会場内 商業施設

羽生誠一と明石リナが合流した
イベント会場内 商業施設はダイナシティ。

小田原市にある大型ショッピングセンターで、
『3年A組』や『プロポーズ大作戦!』でも使用されました。

所在地
神奈川県小田原市中里208

屋上

打本鉄治が爆弾を爆発させた屋上は山野美容専門学校。

『美食探偵 明智五郎』『イチケイのカラス』
『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』などなど
さまざまなドラマでロケ地になっている場所です。

所在地
東京都渋谷区代々木1丁目53−1

爆発したビルの外観

打本鉄治が爆弾を爆発させたビルの外観は大森ベルポートA館。

『TWO WEEKS』『SUITS』『MIU404』などでもロケ地になっています。

外観だけでなくロビーが使用されることも多い施設です。

所在地
東京都品川区南大井6-26-1

居酒屋

遠山と田所(山崎潤さん)が話していた居酒屋は
四谷津之守坂入口のひもの屋。

『嘘の戦争』『HOPE~期待ゼロの新入社員』
『38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記』
『重版出来!!』『お義父さんと呼ばせて』などなど
ドラマでよく見る居酒屋さんです。

所在地
東京都新宿区四谷3丁目2−2

関連記事:ドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」ロケ地まとめ!

第9話ロケ地

 

山荘

アバランチの機材や資料を保管していた山荘は八王子地蔵山野営場。

『パーフェクトワールド』『10の秘密』
『未満警察ミッドナイトランナー』『レッドアイズ』など
さまざまなドラマで使用されているロケ地です。

所在地
東京都八王子市堀之内817

関連記事:「レッドアイズ監視捜査班」ロケ地まとめ!未満警察やセカムズと同じ横浜の撮影場所も!

西城英輔が上杉亜矢と話したカフェ

西城英輔が上杉亜矢から話を聞いたカフェはJINNAN CAFE。

『レンタルなんもしない人』『4分間のマリーゴールド』
『あのときキスしておけば』『東京タラレバ娘』などなど
ドラマのロケ地としてはおなじみのカフェです。

所在地
東京都渋谷区神南1丁目17−5

関連記事:ドラマ「あのときキスしておけば」ロケ地まとめ!スーパーゆめはなや公園の撮影場所は?

最終話ロケ地

 

羽生誠一が逮捕された場所

羽生誠一が逮捕された場所はYRPセンター1番館の前。

『私の家政夫ナギサさん』『未満警察ミッドナイトランナー』
『絶対零度』『アンナチュラル』『ようこそ、わが家へ』など
さまざまなドラマでロケ地になっている施設です。

最近は『らせんの迷宮』でも使用されていました。

所在地
神奈川県横須賀市光の丘3番4号

関連記事:ドラマ『らせんの迷宮』ロケ地まとめ!大学やゲ呑ムの撮影場所はどこ?

警視庁品川東警察署

明石リナと牧原大志が出頭した
警視庁品川東警察署はタイム24ビル。

『ナイトドクター』『未満警察ミッドナイトランナー』
『銭の戦争』『ようこそ、わが家へ』などでもロケ地になったビルです。

所在地
東京都江東区青海2丁目4−32

関連記事:ドラマ「ナイトドクター」あさひ海浜病院や横浜のロケ地情報まとめ!

郷原栄作の部屋

郷原栄作と大山健吾が話した部屋は
赤坂インターシティコンファレンス。

『この恋あたためますか』『SUITS2』
『着飾る恋には理由があって』『SUPER RICH』などでも
ロケ地として使用されたレンタルスペースです。

所在地
東京都港区赤坂1-8-1

関連記事:SUPER RICHロケ地情報まとめ!ドラマでよく見る豪邸やビルも!

インタビューが行われた場所

遠山がアバランチメンバーにインタビューをしていたのは
ホテルイースト21東京のカクテルラウンジパノラマ。

ホテルイースト21東京は第7話で
郷原栄作がランチを食べに行ったホテルの外観ロケ地になったホテルです。

所在地
東京都江東区東陽6丁目3−3

羽生誠一が車を停めていた場所

最終話のラストシーンで羽生誠一が車に乗り込んで
走り出したのは青海・有明南連絡線。

東京臨海広域防災公園の入口付近に車を停めていました。

所在地
東京都江東区有明3丁目8番35号


アバランチ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 綾野剛 ]

タイトルとURLをコピーしました