土ドラ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」ロケ地情報まとめ!

2024年1月6日より放送開始となったドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

タイトルにインパクトのあるこのドラマは、同名の漫画を原作とした作品です。

土ドラ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

沖田家

沖田誠(原田泰造さん)・沖田美香(富田靖子さん)・沖田萌(大原梓さん)・沖田翔(城桧吏さん)が暮らしている家は笹野台戸建て。

『ただ離婚してないだけ』『忍者に結婚は難しい』『魔法のリノベ』『転職の魔王様』『unknown』など、近年よくドラマで見かける横浜市の一軒家です。

所在地
神奈川県横浜市旭区笹野台3

関連記事:ドラマ「ただ離婚してないだけ」ロケ地まとめ!旅館やバー、新聞販売店はどこ?

沖田誠が五十嵐大地に助けられた階段

第1話で沖田誠が落ちそうになっていたところを、五十嵐大地(中島颯太さん)に助けられたのは横浜市旭区にある階段です。

沖田家のロケ地になっている一軒家の近くにあります。

所在地
神奈川県横浜市旭区笹野台3-58

沖田家の近くにある公園

子どもたちが小さい頃に沖田家が遊んでいたり、第1話で沖田誠と五十嵐大地が友だちになったりした公園は浜崎公園。

沖田誠が帰り道に通りかかったりしていますが、この公園のロケ地になっている浜崎公園は沖田家のロケ地の近所ではなく埼玉県朝霞市にあります。

所在地
埼玉県朝霞市浜崎3丁目5−29

パティスリー エチエンヌ

第1話で沖田誠がケーキを買いに行ったパティスリー エチエンヌは、神奈川県川崎市に実在するお店です。

『嵐にしやがれ』で松本潤さんがモンブラン作りを習いに行っていたこともあります。

第4話や第5話でも沖田誠がケーキを買いに行っていました。

所在地
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-13

沖田誠がトラブル解決に奔走していた道

第1話で沖田誠が仕事のトラブルを解決するために走っていた道は国道246号。

荻原ビルの前あたりを瀬戸内バルの方へ向かって走っていました。

第7話でも会社へ戻る際に同じ場所を歩いています。

所在地
東京都世田谷区太子堂1丁目4−23

沖田誠が通勤に使う駅

沖田誠が通勤の際に使用している駅はセンター北駅。

第2話ではみなきたウォークを歩いて駅に向かっている際に、五十嵐大地に声をかけられました。

帰り道でもノースポートモールの前で偶然会っています。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-1

沖田萌が通っている大学

沖田萌が通っている大学は江戸川大学。

『アオイホノオ』『最高の人生の見つけ方』『重版出来!』などでもロケ地になっていた大学です。

所在地
千葉県流山市駒木474

沖田翔が通っている高校

沖田翔が通っている高校は埼玉県立三郷工業技術高等学校。

『35歳の高校生』『三毛猫ホームズの推理』『理想の息子』『クールドジ男子』『アイドル失格』など、積極的に撮影協力している学校です。

KONAMIやアンダーアーマー×ABCマートのCMなどでもロケ地になっています。

所在地
埼玉県三郷市彦成3-325

沖田誠がよく昼食を食べる蕎麦屋

第2話で沖田誠が原西匠(井上拓哉さん)とブラの話をしながら昼食を取った蕎麦屋は飯田橋増田屋。

『アイムホーム』『知ってるワイフ』『天国と地獄』『警部補ダイマジン』など、よくドラマのロケ地になっている蕎麦屋です。

第5話では沖田誠が一人で雑誌を読みながら昼食を取っていました。

第7話では部下をみんな連れていき、早々に蕎麦を食べ終えた部下たちからの苦情を聞かされていました。

所在地
東京都千代田区飯田橋2-8-4

関連記事:金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」ロケ地まとめ!病院やマンションはどこ?

BookGeek11

沖田萌がバイトをしている書店・BookGeek11はブックスオオトリ高円寺店。

『重版出来!』『妖怪シェアハウス』『#家族募集します』などでもロケ地になっていた本屋です。

所在地
東京都杉並区高円寺北2丁目8−10

関連記事:ドラマ「#家族募集します」ロケ地まとめ!にじやや保育園、本屋などの撮影場所は?

国際の森展示場

第2話で沖田誠が参加したコミックカーニバル78の会場である国際の森展示場は川崎市とどろきアリーナ。

『Shall we ダンス?』『さよなら、小津先生』『俺の家の話』『競争の番人』などでもロケ地になった施設です。

所在地
神奈川県川崎市中原区等々力1−3

抱き合う五十嵐大地を沖田誠が目撃した場所

第2話のラストで五十嵐大地が抱き合っているのを沖田誠が目撃した場所はペットエコ都筑店の前。

センター北駅のすぐそばにある高架下のペットショップです。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目1−2

沖田誠が五十嵐大地を待っていた橋

第3話で沖田誠と五十嵐大地が待ち合わせをしていた場所は日の出橋。

目黒川に架かっている橋です。

所在地
東京都目黒区上目黒1丁目

五十嵐大地が沖田誠に相談したカフェ

第3話で五十嵐大地が沖田誠に相談をしていたカフェはUN LIVRE池尻大橋店。

2022年3月、目黒川沿いにオープンした人気のカフェです。

五十嵐大地は彼氏の両親へのプレゼントを沖田誠に相談していました。

所在地
東京都目黒区東山3丁目5−2

QUQU弁当森山店

沖田美香がパートしているQUQU弁当森山店はモモゾノ弁当。

台湾惣菜のテイクアウト専門店です。

所在地
埼玉県さいたま市見沼区南中野454−17

沖田翔がジュースを買った自動販売機

第3話で沖田翔がジュースを買った自販機が置かれていたのは、第1話で沖田誠が五十嵐大地に助けられた階段の先にある交差点。

実際には自販機は置かれていないようです。

所在地
神奈川県横浜市旭区金が谷

休憩した場所

第3話で沖田誠と五十嵐大地が休憩しながら、沖田誠がプレゼント選びに失敗した話をしていたのは目黒川の桜並木。

よくロケ地になっているなかめ公園橋に近い川沿いです。

所在地
東京都目黒区中目黒2丁目9−13

五十嵐大地がプレゼントを買った雑貨店

第3話で五十嵐大地がプレゼントを買った店はZAPADY DOO代官山。

沖田誠も沖田翔のためにパスケースを買いに行きました。

アメリカンテイストのオシャレな雑貨店で、『クズの本懐』『モトカレマニア』『大切なことはすべて君が教えてくれた』など、たびたびロケ地になっています。

所在地
東京都渋谷区恵比寿西1丁目33−15

いがらし動物病院

五十嵐美穂子(松下由樹さん)が営むいがらし動物病院はとがさき動物病院。

映画『犬部!』でもロケ地になった動物病院です。

所在地
埼玉県三郷市戸ヶ崎3丁目528

銭湯

第3話で沖田誠と五十嵐大地が訪れた銭湯は滝野川稲荷湯。

昭和5年に建築された歴史ある老舗で、『テルマエ・ロマエ』のロケ地としても有名です。

所在地
東京都北区滝野川6丁目27−14

葦布大学

五十嵐大地や砂川円(東啓介さん)が通っている葦布大学は江戸川大学。

沖田萌が通っている大学のロケ地と同じです。

所在地
千葉県流山市駒木474

砂川円が住んでいるアパート

砂川円が住んでいるアパートは小竹向原アパート。

『ノンレムの窓』『リエゾン』『ゼイチョー』などでもロケ地になっていたアパートスタジオです。

所在地
東京都練馬区小竹町1-19-5

関連記事:「ノンレムの窓 新春スペシャルドラマ2023」ロケ地まとめ!アパートやレストランも!

沖田翔がクラスメートと話していた場所

第4話で沖田翔がクラスメートにコスメのアドバイスをしていたのはセンター北噴水広場。

カラオケに行くクラスメートたちと階段の上で別れ、階段の下のベンチで相沢香梨奈(並木彩華さん)に文句を言われました。

センター北噴水広場は『ハコヅメ』『石子と羽男』『ブラッシュアップライフ』『最高の教師』など、ドラマでよく見かける広場です。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目

関連記事:ドラマ「最高の教師」ロケ地まとめ!鳳来高校やカラオケの撮影場所は?

ファミリア新南浜

第4話で沖田萌が沖田翔を見つけたファミリア新南浜はリーブラセンター北。

沖田萌が覗き込んでいた小料理薫は、実際にリーブラセンター北の1階に入居しているお店です。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目24−21

沖田誠と五十嵐大地が話していた喫茶店

第5話で沖田誠が五十嵐大地に彼氏とのなれそめを聞いた喫茶店は喫茶まりも新丸子店。

『義母と娘のブルース』『天国と地獄』『正直不動産』『やわ男とカタ子』など、よくドラマのロケ地になっている喫茶店です。

第8話でも沖田誠が五十嵐大地に相談した喫茶店として登場しました。

所在地
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目785

関連記事:ドラマ「やわ男とカタ子」ロケ地まとめ!レストランやバー、カフェはどこ?

メイク講座の会場

第6話で沖田翔が受講したメイク講座の会場はグレイドパーク新宿。

公園のような緑あふれる内装が特徴の多目的スペースです。

結婚式の二次会など、貸切パーティーによく使われます。

所在地
東京都新宿区西新宿6丁目6−2

沖田翔がクラスメートと別れた場所

第7話で沖田翔がクラスメートの女の子たちと別れた場所はノースポートモールの前。

沖田誠はよく向かい側の道を歩いていますので、ノースポートモールの壁は過去にも何度も映り込んでいます。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目25−1

沖田翔と相沢香梨奈が話していたカフェ

第7話で沖田翔と相沢香梨奈が話していたカフェはKOMAZAWA PARK CAFE。

『大恋愛~僕を忘れる君と』『先に生まれただけの僕』『アバランチ』『妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪ー』などでもロケ地になっていたカフェです。

最近も『となりのナースエイド』で使われていました。

所在地
東京都世田谷区深沢2-19-20

関連記事:ドラマ「となりのナースエイド」ロケ地まとめ!病院や星和寮の撮影場所はどこ?

五十嵐大地と砂川円が話していた階段

第7話で五十嵐大地と砂川円が将来の話をしていた階段はセンター北噴水広場。

第4話で沖田翔が相沢香梨奈に文句を言われた広場と同じです。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目

沖田誠がと沖田美香が話した喫茶店

第7話で沖田誠と沖田美香が話した喫茶店は喫茶まりも新丸子店。

第5話で沖田誠と五十嵐大地が話していた喫茶店と同じです。

所在地
神奈川県川崎市中原区新丸子東1丁目785

砂川円が五十嵐大地に声をかけた場所

第8話で砂川円に声をかけられた五十嵐大地が、沖田翔を紹介した場所はポラリスビルの前。

よく登場するノースポートモールの向かい側です。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-24-12

福芝テック

第8話で古池正則(渡辺哲さん)が鍋岡専務(佐野史郎さん)を待ち伏せした福芝テックは日本橋安田スカイゲート。

『新参者』『PRICELESS』『花咲舞が黙ってない』などでもロケ地になっていたビルです。

所在地
東京都中央区日本橋浜町3丁目15−1

祭りが行われた神社

第8話で沖田誠や砂川円が射的に挑戦していた祭りの会場は浜崎氷川神社。

朝霞市にある神社です。

所在地
埼玉県朝霞市浜崎3丁目9−3

タイトルとURLをコピーしました