金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」ロケ地まとめ!病院やマンションはどこ?

2023年7月8日放送開始となった金曜ナイトドラマ『警部補ダイマジン』

強い正義感をもつ警視庁捜査一課のエースが
法で裁けない犯人に剛腕を振りかざし、
悪をもって悪を制すピカレスクサスペンスです。

ドラマ『警部補ダイマジン』のロケ地情報をまとめました。

第1話ロケ地(2023年7月8日放送)

七夕夕夏が船田葵に話を聞いた病院

七夕夕夏(土屋太鳳さん)が船田葵(志水心音さん)に
話を聞いていた病院は旧東鷲宮病院。

『君と世界が終わる日に』『ナイトドクター』
『TOKYO MER』『あのときキスしておけば』
『赤いナースコール』『オクトー』『silent』など
数多くのドラマで使用されている病院スタジオです。

前クールも『ペンディングトレイン』や『Dr.チョコレート』で使用されていました。

所在地
埼玉県久喜市桜田3-9-3

関連記事:ドラマ「Dr.チョコレート」ロケ地まとめ!アジトや病院の撮影場所は?

台場陣が天羽大を殺したホテル

台場陣(生田斗真さん)が天羽大(宅麻伸さん)を殺したのは
ザキューブホテル千葉のロイヤルスイート。

ザキューブホテル千葉は今クール『CODEー願いの代償ー』でもロケ地になっています。

所在地
千葉県千葉市中央区問屋町1−45

関連記事:ドラマ「CODE-願いの代償ー」ロケ地まとめ!横浜以外に千葉や都内も!

武田太郎時局講演会の会場

武田太郎(諏訪太朗さん)が時局講演会を開いていたのは
東京国際交流館プラザ平成。

『BG~身辺警護人~』『暗殺教室~卒業編~』『恋仲』
『リーガルハイ』『ラッキーセブン』『アバランチ』など
数多くのドラマや映画でロケ地になっている場所です。

前クールは『ペンディングトレイン』でも使われていました。

所在地
東京都江東区青海2丁目2−1

関連記事:ドラマ「ペンディングトレイン」ロケ地まとめ!駅や砂漠、森はどこ?

天羽大の別荘

天羽大の別荘は旧足立邸。

2022年に国登録有形文化財に指定された西洋風別荘建築です。

所在地
神奈川県三浦郡葉山町堀内字牛ヶ谷2019

天羽大の別荘地下室

監禁部屋に使われていた別荘の地下室は大泉家住宅洋館。

大泉工場が本社事務所として活用している昭和初期の洋館です。

所在地
埼玉県川口市領家5丁目4−1

平安才門と雲田泰造が話していた場所

平安才門(向井理さん)と雲田泰造(松平健さん)が話していたのは竹橋付近。

石造りの美しいアーチ橋です。

所在地
東京都千代田区牛ケ淵北の丸公園3−3

市川孝蔵が住んでいるマンション

市川孝蔵(矢柴俊博さん)が住んでいるマンションはKフラット。

『妖怪シェアハウス』『おいハンサム!!』『ハレ婚。』
『正直不動産』『スタンドUPスタート』『シガテラ』など
よくドラマで見かけるマンションです。

所在地
東京都府中市緑町1-8-3

関連記事:ドラマ「正直不動産」ロケ地まとめ!登坂不動産は吉祥寺ではなく南大井!?

平安綾子が入院している病院

平安綾子(藤澤恵麻さん)が入院している病院は坂田病院旧診療所。

平成16年に国登録有形文化財に登録された洋館で、
現在はロケ地としても活用されている旧病院です。

『東京タワー~オカンとボクと、時々オトン~』『とんび』
『南極大陸』『孤高のメス』『ゲゲゲの女房』など
さまざまな映画やドラマで使われています。

所在地
埼玉県熊谷市妻沼1420

村田マンション

牡丹則行(浜野謙太さん)が賀来さくら(シシド・カフカさん)に電話した
平安才門が資料庫にしているマンションは代々木村田マンション。

牡丹則行は「北区の村田マンション」と言っていましたが、
実際は渋谷区にあるマンションです。

マンション名が書かれた外観が映った際に、
代々木の「木」の字も少し映り込んでいました。

所在地
東京都渋谷区代々木4丁目28-8

第2話ロケ地(2023年7月15日放送)

賀来さくらと台場陣が合流したカフェ

賀久さくらと台場陣が合流し、
その様子を高田美和子(成海璃子さん)が目撃したカフェは
GOOD MORNING CAFE 錦町。

『獣になれない私たち』『ユニコーンに乗って』
『スタンドUPスタート』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都千代田区神田錦町3丁目20

関連記事:ドラマ「スタンドUPスタート」ロケ地まとめ!オフィスやホテルの撮影場所は?

阿座上康太が全裸で立っていた河原

阿座上康太(松山傑さん)が全裸で立っていた河原は多摩川沿い。

立ち尽くす阿座上康太の後ろに映っていたのは
中央自動車道の多摩川橋です。

所在地
東京都日野市万願寺1丁目

平安才門が占部貴教と話した廊下

平安才門が占部貴教(小澤征悦さん)と話した廊下は味の素スタジアム。

最近『だが、情熱はある』でも使われていました。

所在地
東京都調布市西町376−3

関連記事:ドラマ「だが、情熱はある」ロケ地まとめ!学校や居酒屋の撮影場所は?

平安才門が波多野陽介を話した蕎麦屋

平安才門が波多野陽介(伊藤正之さん)と話した蕎麦屋は増田屋。

『アイムホーム』『知ってるワイフ』『天国と地獄』など、
よくドラマのロケ地になっている蕎麦屋です。

所在地
東京都千代田区飯田橋2-8-4

関連記事:ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」ロケ地まとめ!撮影は奄美大島の海岸でも!

台場陣と雲田泰造が話した場所

台場陣と雲田泰造が話した場所は大手町川端緑道桟敷広場。

よくドラマで見かける竜閑さくら橋のそばにある広場です。

所在地
東京都千代田区大手町2丁目3

平安才門が情報屋と接触した場所

平安才門が情報屋(隈部洋平さん)と接触した場所は内堀通りの歩道。

皇居の方を向いて話した後、
平安才門は竹橋の方へ歩いていこうとしていました。

所在地
東京都千代田区千代田1

第3話ロケ地(2023年7月29日放送)

衆議院第一議員会館

市川孝蔵が出入りしている衆議院第一議員会館はNTT中央研修センタ。

『監察医 朝顔』『ラジエーションハウス』『アンサング・シンデレラ』
『ボイスⅡ』『言霊荘』『女神の教室』などなど、
よくドラマでロケ地になっている施設です。

最近も『CODEー願いの代償ー』で使われていました。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

関連記事:ドラマ『言霊荘』ロケ地情報まとめ!レディスコート葉鳥や神社の撮影場所は?

七夕夕夏が台場陣を追及した自転車置き場

七夕夕夏が台場陣を追及した自転車置き場は玉川上水旧水路緑道。

代々木三丁目から笹塚一丁目まで続く遊歩道の中で
「代々木緑道」と呼ばれるエリアです。

所在地
東京都渋谷区代々木4丁目35

平安才門と百鬼行人が情報交換した公園

平安才門と百鬼行人(高橋克典さん)が情報交換した公園は日比谷公園。

『HERO』『BOSS』『相棒』『MOZU』『俺の家の話』
『オールドルーキー』『女神の教室』『罠の戦争』などなど、
よくドラマのロケ地になっている公園です。

所在地
東京都千代田区日比谷公園1

関連記事:月9ドラマ「女神の教室」ロケ地まとめ!青南法科大学院の撮影場所は?

桜庭紘一が潜伏しているホテル

桜庭紘一(井上肇さん)が潜伏しているホテルは浦安ブライトンホテル東京ベイ。

『美女か野獣』『オールドルーキー』『束の間の一花』
『霊媒探偵・城塚翡翠』『CODEー願いの代償ー』などでも
ロケ地になっていたホテルです。

所在地
千葉県浦安市美浜1丁目9

関連記事:ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」ロケ地まとめ!喫茶店やマンションはどこ?

44がいる場所

桜庭紘一の話に出てきた44がいる場所は東京国立博物館の表慶館。

皇太子殿下嘉仁親王(後の大正天皇)の御成婚を祝って、
市民からの寄付金によって奉献された美術館です。

所在地
東京都台東区上野公園13番9号東京国立博物館構内

中野伸之が返り討ちにされた駐車場

百鬼行人を襲おうとした中野伸之(出合正幸さん)が
射殺された駐車場はタイムズテレコムセンター。

『CODEー願いの代償ー』でもロケ地になっていた駐車場です。

所在地
東京都江東区青海2丁目5

関連記事:ドラマ「CODE-願いの代償ー」ロケ地まとめ!横浜以外に千葉や都内も!

穴水政玄が助言をしていた喫茶店

穴水政玄(片岡鶴太郎さん)が助言をしていた喫茶店はコーヒーロン。

『放課後ソーダ日和』という映画のロケ地になり、
クリームソーダが人気の純喫茶です。

所在地
東京都新宿区四谷1丁目2

台場陣が女性を助けた場所

台場陣が女性を助けた場所は東京都港湾局佃サブセンターの前。

女性が男たちとは友達で襲ってきたのは台場陣だと証言したため
台場陣は連行される羽目になってしまいました。

所在地
東京都中央区晴海1丁目1−26

第4話ロケ地(2023年8月5日放送)

台場陣と七夕夕夏が話していた橋

台場陣と七夕夕夏が話していた橋は勝鬨橋。

『白衣の戦士!』『ハラスメントゲーム』
『おかえりモネ』『アンラッキーガール!』など
よくドラマに登場する橋です。

所在地
東京都中央区築地6丁目 ~勝どき1丁目

平安才門と百鬼行人が食事をしていたレストラン

平安才門と百鬼行人が食事をしていたレストランは
赤坂ジパングスーパーダイニング。

なだ万が運営するデザイナーズレストランですが、
赤坂エクセルホテル東急の閉館に伴い
2023年8月30日で閉店することが決まっています。

所在地
東京都千代田区永田町2丁目14−3

台場陣が磯野郷太を助けた部屋

台場陣が磯野郷太(石井正則さん)を助けた部屋はモトキスタジオ。

階ごとに雰囲気の異なるハウススタジオの1室です。

屋上のレンタルも行っているハウススタジオですが、
台場陣と内藤昭雄(三元雅芸さん)が戦った屋上は
市川孝蔵が住むマンションのロケ地になっているKフラットでした。

所在地
東京都新宿区荒木町15

占部貴教が七夕夕夏を見ていた場所

占部貴教が車の中から七夕夕夏を見ていた場所は日比谷公園。

日比谷公会堂付近です。

所在地
東京都千代田区日比谷公園1−3

河本住男が任意同行を求められたホテル

河本住男(戸田昌宏さん)が任意同行を求められたホテルはザキューブホテル千葉。

台場陣が天羽大を殺したホテルと同じです。

所在地
千葉県千葉市中央区問屋町1−45

百鬼行人が平安才門を待っていた場所

百鬼行人が平安才門を待っていた場所は大手町川端緑道桟敷広場。

第2話で台場陣と雲田泰造が話した場所と同じです。

所在地
東京都千代田区大手町2丁目3

第5話ロケ地(2023年8月12日放送)

警視庁の屋上

台場陣・七夕夕夏・平安才門が話をしていた警視庁の屋上は日本生命日比谷ビル。

日生劇場が入っているオフィスビルです。

所在地
東京都千代田区有楽町1丁目1−1

台場陣と浮田修治が話していた場所

台場陣と浮田修治(馬場徹さん)が話していた場所は竹橋付近。

第1話では平安才門と雲田泰造も同じ場所で話していました。

所在地
東京都千代田区牛ケ淵北の丸公園3−3

台場陣が警察官を気絶させた駐車場

台場陣が警察官を気絶させた駐車場は調布市役所。

『明日、私は誰かのカノジョ』『パーフェクトワールド』
『dele』『リコカツ』『知ってるワイフ』『最高の教師』などなど、
建物の中も外もロケ地に使われることの多い市役所です。

所在地
東京都調布市小島町2丁目35番地1

関連記事:ドラマ「最高の教師」ロケ地まとめ!鳳来高校やカラオケの撮影場所は?

平安才門が手術を受けた病院

平安才門が手術を受けた病院は旧東鷲宮病院。

第1話で船田葵が話を聞かれていた病院と同じです。

所在地
埼玉県久喜市桜田3-9-3

台場陣が渡っていた橋

台場陣が渡っていた橋は勝鬨橋。

第4話でも七夕夕夏と渡っていた橋です。

所在地
東京都中央区築地6丁目 ~勝どき1丁目

第6話ロケ地(2023年8月19日放送)

台場陣と雲田泰造が話していた場所

台場陣と雲田泰造が話していた場所は大手町川端緑道桟敷広場。

第2話でもこの2人は大手町川端緑道桟敷広場で話をしていました。

所在地
東京都千代田区大手町2丁目3

台場陣と市川孝蔵が対峙した橋/市川孝蔵が自殺した橋

台場陣と市川孝蔵が対峙した橋は舟渡大橋。

『イノセンス』『99.9』『顔だけ先生』『ナンバMG5』
『親愛なる僕へ殺意をこめて』などなど、
よくドラマで使用される有名なロケ地です。

市川孝蔵が焼身自殺した橋も同じく舟渡大橋でした。

所在地
東京都板橋区舟渡4丁目4

関連記事:ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」ロケ地まとめ!大学や喫茶店はどこ?

塚本秀男が絡まれた居酒屋

塚本秀男(中山祐一朗さん)が絡まれた居酒屋はトミフク食堂。

お得なハッピーアワーが人気のお店で、テレビで取り上げられたこともあります。

所在地
神奈川県川崎市高津区溝口1丁目12−14

台場陣が今井に話を聞いた釣り堀

台場陣が今井(利重剛さん)に話を聞いた釣り堀は弁慶フィッシングクラブ。

『黄昏流星群』や『クロサギ(2022)』でもロケ地になっていた釣り堀です。

所在地
東京都千代田区紀尾井町4−26

七夕夕夏と清家真吾が会っていた中華料理店

七夕夕夏と清家真吾(桐山漣さん)が会っていた中華料理店は四川料理 川府 神保町店。

『ダウンタウンなう』で仲野太賀さんがロケをしていたお店です。

所在地
東京都千代田区神田神保町1丁目5−1

平安才門が入院している病院の外観

平安才門が入院している病院の外観はNTT中央研修センタ。

第3話で衆議院第一議員会館のロケ地になっていた施設です。

内観は第5話に引き続き旧東鷲宮病院が使われていました。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

第7話ロケ地(2023年8月26日放送)

占部貴教と酒井進三郎が話していた場所

占部貴教と酒井進三郎(長谷川初範さん)が話していた場所はNTT中央研修センタ。

第6話で平安才門が入院している病院の外観ロケ地になった施設です。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

七夕夕夏が梶山正治に声をかけたバー

七夕夕夏が梶山正治(田村健太郎さん)に声をかけたバーはThe SG Club。

「ASIA’S 50 BEST BARS」や「THE WORLD’S 50 BEST BARS」にも選出されているバーです。

所在地
東京都渋谷区神南1丁目7−8

七夕夕夏が梶山正治から話を聞き出した地下道

七夕夕夏が梶山正治から話を聞き出した地下道は加平谷中地下道。

『わたし旦那をシェアしてた』『ドロ刑』『トドメの接吻』
『同期のサクラ』『純愛ディソナンス』などなど、
ドラマでよく見かける地下道です。

所在地
東京都足立区谷中4丁目4

関連記事:ドラマ「純愛ディソナンス」ロケ地まとめ!桐谷高校は金田一少年と同じ!

ホテル缶けり

梶山正治が潜伏する羽目になったホテル缶けりは八潮市廃病院スタジオ。

『その着せ替え人形は恋をする』に登場した聖地として、コスプレ撮影でも人気のスタジオでした。

残念ながら4月に閉鎖され、すでに解体されてしまっています。

『警部補ダイマジン』の撮影時期は春だったそうなので、ギリギリ解体前に撮影できたのでしょうね。

所在地
埼玉県八潮市八條3591

牡丹則行が逃げていた地下街

牡丹則行が逃げていた地下街は浅草地下商店街。

日本最古と言われている地下商店街です。

所在地
東京都台東区浅草1丁目1−12

最終話ロケ地(2023年9月1日放送)

台場陣と百鬼行人が話した地下街

台場陣と百鬼行人が話した地下街は浅草地下商店街。

第7話のラストで牡丹則行が逃げていた地下街です。

所在地
東京都台東区浅草1丁目1−12

七夕夕夏が監禁されていたシャッター街

七夕夕夏が監禁されていたシャッター街は旧木更津食品卸売センター。

『ナンバMG5』『シガテラ』『CODE-願いの代償ー』などでもロケ地になっていた場所です。

Hey!Say!JUMP“群青ランナウェイ”のMVロケ地にもなっていました。

所在地
千葉県木更津市新田3丁目3−12

関連記事:ドラマ「CODE-願いの代償ー」ロケ地まとめ!横浜以外に千葉や都内も!

三田村一馬がいた場所

三田村一馬(大塚明夫さん)がいた場所は東京国立博物館の表慶館。

第3話でも44がいる場所として登場していました。

所在地
東京都台東区上野公園13番9号東京国立博物館構内

タイトルとURLをコピーしました