ドラマ「最高の教師」ロケ地まとめ!鳳来高校やカラオケの撮影場所は?

2023年7月15日放送開始のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』

『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』を手掛けたプロデューサーと監督によるオリジナル作品ということで、初回からとても引き込まれる内容になっています。

ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』のロケ地情報をまとめました。

鳳来高校

『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の舞台となるのが鳳来高校。

松岡茉優さん演じる九条里奈が教師を務め、鵜久森叶(芦田愛菜さん)や相楽琉偉(加藤清史郎さん)といった生徒たちが通っている高校です。

鳳来高校のロケ地は、実は1か所ではありません。

英理女子学院高等学校

メインのロケ地となっているのは英理女子学院高等学校。

校門をはじめ屋上や体育館、校舎内などさまざまな場所がロケ地として使用されています。

以前は高木学園女子高等学校という名前だった学校で、2019年に英理女子学院高等学校に変更されました。

高木学園女子高等学校は1908年創立の歴史ある女子校です。

所在地
神奈川県横浜市港北区菊名7丁目6−43

埼玉県立大学

九条里奈が3年D組の生徒と思われる人物に突き落とされた渡り廊下は埼玉県立大学。

『のだめカンタービレ』『医龍』『相棒』『インハンド』
『大恋愛』『Dr.チョコレート』などなど、
よくドラマのロケ地になっている大学です。

第6話で鵜久森叶が亡くなった場所も埼玉県立大学でした。

所在地
埼玉県越谷市三野宮820

関連記事:ドラマ「Dr.チョコレート」ロケ地まとめ!アジトや病院の撮影場所は?

生田スタジオ

工学研究会の部室は生田スタジオ。

『恋はDeepに』『コントが始まる』『ハコヅメ』『家庭教師のトラコ』
『ブラッシュアップライフ』『だが、情熱はある』『Dr.チョコレート』などなど、
日テレのドラマではさまざまな設定でロケ地になるスタジオです。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20

関連記事:ドラマ「ブラッシュアップライフ」ロケ地まとめ!レストランやコンビニも!

第1話ロケ地(2023年7月15日放送)

カラオケ

九条里奈が勝見夏穂(サーヤさん)との付き合いで訪れたのはカラオケ館鶴見駅前店。

瓜生陽介(山時聡真さん)に渡した50万円を使って、
豪遊しようとする生徒たちを偶然発見してしまいました。

所在地
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目2−6

九条里奈が泣いていた公園

生徒の笑い声が頭から離れず泣いていた九条里奈が、
自分自身を変える決意をした公園は高速第4児童遊園。

高架下にある公園です。

『七人の秘書』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都調布市飛田給3-52-1

第2話ロケ地(2023年7月22日放送)

九条里奈と勝見夏穂が訪れたボウリング場

九条里奈が勝見夏穂と一緒に訪れ、
離婚のことを打ち明けたボウリング場は笹塚ボウル。

『息もできない夏』『大豆田とわ子と三人の元夫』などでもロケ地になったボウリング場です。

あいみょんさんの『◯◯ちゃん』や日向坂46の『あくびLetter』など、
MVのロケ地になることもよくあります。

所在地
東京都渋谷区笹塚1丁目57−10

九条里奈が瓜生陽介と話した場所

九条里奈が瓜生陽介と話した場所は調布市役所。

『明日、私は誰かのカノジョ』『パーフェクトワールド』
『dele』『リコカツ』『知ってるワイフ』『ノンレムの窓』などなど、
建物の中も外もロケ地に使われることの多い市役所です。

所在地
東京都調布市小島町2丁目35番地1

関連記事:ドラマ「ノンレムの窓(2023年夏)」ロケ地まとめ!スーパーやコンビニはどこ?

瓜生陽介が走っていた繁華街

瓜生陽介が走っていた繁華街は聖蹟桜ヶ丘の駅前。

節極というラーメン屋さんの前を走り抜けていきました。

所在地
東京都多摩市関戸2丁目39−1

九条里奈が向坂俊二と話した橋

九条里奈が向坂俊二(浅野竣哉さん)と話した橋は車橋。

野川に架かっている橋です。

所在地
東京都調布市菊野台2丁目17−1

第3話ロケ地(2023年7月29日放送)

九条里奈が日暮有河・眉村紘一と話した場所

九条里奈が日暮有河(萩原護さん)・眉村紘一(福崎那由他さん)と
話をしに行った場所はあきる野市総合グラウンドソフトボール場沿いの道。

A面~C面まであるソフトボール場のB面付近です。

所在地
東京都あきる野市二宮東1-11-2先

第4話ロケ地(2023年8月5日放送)

江波美里が通うカフェ

江波美里(本田仁美さん)が通っているカフェはSUN’S CAFE町田店。

Wi-Fiやコンセントを完備し、価格も手ごろと学生さんにも人気のカフェです。

所在地
東京都町田市中町1丁目17−11

丸進書店

鵜久森叶たちが訪れた丸進書店はブックポート栗平店。

レストランも併設している書店です。

所在地
神奈川県川崎市麻生区栗平2丁目16−1

鵜久森叶たちが浜岡修吾を紹介された場所

鵜久森叶たちが栖原竜太郎(窪塚愛流さん)に
浜岡修吾(青木柚さん)を紹介された場所はセンター北噴水広場。

『ハコヅメ』『石子と羽男』『ブラッシュアップライフ』など、
ドラマでよく見かける広場です。

所在地
神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目

関連記事:ドラマ「ブラッシュアップライフ」ロケ地まとめ!レストランやコンビニも!

江波美里が西野美月たちに笑われたカフェ

江波美里が「友達だよね?」と確認して、
西野美月(茅島みずきさん)たちに笑われたカフェはMOJA in the HOUSE。

『HERO』でもロケ地になったオシャレなカフェです。

所在地
東京都渋谷区渋谷1丁目11−1

第5話ロケ地(2023年8月12日放送)

生徒たちが花火をしていた海岸

文化祭の後に生徒たちが花火をしていた海岸はおそらく金田海岸。

鵜久森叶たちが腰掛けていたのは浜千鳥の貸しボートではないかと思います。

所在地
神奈川県三浦市南下浦町金田1018−5

第6話ロケ地(2023年8月19日放送)

鵜久森叶が東風谷葵を探していた商店街

鵜久森叶が東風谷葵(當真あみさん)を探していた商店街は中原商店街。

狭山市の住宅地にある短いアーケード街です。

所在地
埼玉県狭山市北入曽

鵜久森叶が1周目の人生を終わらせた橋

鵜久森叶が1周目の人生を終わらせた橋は旧東秋留橋。

土木学会の「日本近代土木遺産」に選定された橋です。

1周目の人生で東風谷葵から想いを告げられた橋も同じく旧東秋留橋でした。

所在地
東京都あきる野市雨間

九条里奈と東風谷葵が話していた場所

九条里奈と東風谷葵が話をした場所はNTT中央研修センタ。

『監察医 朝顔』『ラジエーションハウス』『アンサング・シンデレラ』
『ボイスⅡ』『言霊荘』『女神の教室』などなど、
よくドラマでロケ地になっている施設です。

今クールも『CODEー願いの代償ー』や『警部補ダイマジン』で使われています。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

関連記事:金曜ナイトドラマ「警部補ダイマジン」ロケ地まとめ!病院やマンションはどこ?

第7話ロケ地(2023年9月2日放送)

鵜久森家

九条里奈と鵜久森美雪(吉田羊さん)が話した鵜久森家のダイニングや
線香を上げた和室はstudio mon自由が丘スタジオ。

『獣になれない私たち』『僕らは奇跡でできている』
『顔だけ先生』『Dr.チョコレート』など、
たびたびドラマで見かける一軒家のスタジオです。

所在地
東京都世田谷区奥沢2-15-2

関連記事:ドラマ「Dr.チョコレート」ロケ地まとめ!アジトや病院の撮影場所は?

勝見夏穂と早乙女智美が九条里奈を待っていた階段

勝見夏穂と早乙女智美が九条里奈を待っていた階段は神奈川県川崎市にあります。

日テレが所有する生田スタジオの近くにある階段です。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目16

第8話ロケ地(2023年9月9日放送)

九条里奈と迫田竜輝が話した公園

九条里奈と迫田竜輝(橘優輝さん)が話した公園は高速第4児童遊園。

第1話で九条里奈が泣いていた公園と同じです。

所在地
東京都調布市飛田給3-52-1

相楽琉偉たちが遊んでいたファミレス

相楽琉偉たちが遊んでいたファミレスはジョナサン上石神井店。

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』や
『花束みたいな恋をした』でもロケ地になったファミレスです。

所在地
東京都練馬区上石神井2丁目7−11

相楽邸

相楽琉偉が住んでいる豪邸は松本記念音楽迎賓館。

『海月姫』『ルパンの娘』『レンアイ漫画家』『純愛ディソナンス』
『100万回言えばよかった』『王様に捧ぐ薬指』などなど、
よく豪邸という設定でドラマに登場するロケ地です。

所在地
東京都世田谷区岡本2丁目32−15

関連記事:ドラマ「王様に捧ぐ薬指」ロケ地まとめ!結婚式場やかまぼこ店の撮影場所は?

第9話ロケ地(2023年9月16日放送)

勝見夏穂と早乙女智美が西野美月たちを見たボウリング場

勝見夏穂と早乙女智美が西野美月たちを見たボウリング場は荻窪ボウル。

勝見夏穂は第2話でもボウリング場を訪れていましたが、第2話は笹塚ボウルでした。

所在地
東京都杉並区上荻1丁目16−16

西野美月たちを探していた駅

九条里奈や生徒たちが西野美月たちを探していたのはJR八王子駅。

ペデストリアンデッキやバスロータリーを走り回っていました。

所在地
東京都八王子市旭町1丁目

森育男と林結起哉が分かれた橋

森育男(細田善彦さん)と林結起哉(犬飼貴丈さん)が二手に分かれたのは観音橋。

山田川に架かっている八王子市の橋です。

所在地
東京都八王子市子安町1丁目

東風谷葵たちが入ったレストラン

西野美月たちを探して東風谷葵たちが入ったレストランはピエモンテ。

八王子市にあるイタリアンレストランです。

所在地
東京都八王子市明神町4丁目8−13

江波美里たちが覗き込んだカフェ

江波美里たちが中を覗き込んで西野美月たちを探していたのはLAMP COFFEE。

八王子駅の近くにあるカフェです。

所在地
東京都八王子市子安町1丁目8−14

花村千代子が生徒たちと分かれた駐輪場

花村千代子(長井短さん)が生徒たちと分かれたのは八王子駅北口旭町駐輪場の前。

駐輪場名が書かれた看板が映っていました。

所在地
東京都八王子市旭町4−19

最終話ロケ地(2023年9月23日放送)

星崎透と浜岡修吾が会っていた喫茶店/九条里奈が目覚めた病室

星崎透(奥平大兼さん)と浜岡修吾が会っていた喫茶店は生田スタジオ。

九条里奈が目覚めた病室も生田スタジオでした。

所在地
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20

タイトルとURLをコピーしました