土ドラ「グランマの憂鬱」ロケ地まとめ!百目鬼村は茨城県!?

2023年4月8日から放送開始となったドラマ『グランマの憂鬱』

コンビニもない田舎の百目鬼村で
村の難事を取り仕切る総領・百目鬼ミキが
愛ある「喝!」によって問題を解決していく人情ドラマです。

ドラマ『グランマの憂鬱』のロケ地情報をまとめました。

百目鬼家

百目鬼由真(足立梨花さん)と百目鬼亜子(加藤柚凪さん)が
百目鬼ミキ(萬田久子さん)と同居することになった
百目鬼家のロケ地は水海道風土博物館坂野家住宅。

国の重要文化財に指定され、
現在は水海道風土博物館として一般開放されている豪農の家です。

『JINー仁ー』『信長協奏曲』『金田一少年の事件簿』など、
ドラマのロケ地としても活用されています。

『龍馬伝』『風林火山』『利家とまつ』など、
NHK大河ドラマで使われることも多いです。

所在地
茨城県常総市大生郷町2037

横浜の公園

第1話で老人たちがゲートボールをしていた
横浜の百目鬼家近くにある公園は前馬船公園。

実際は横浜ではなく、木更津にある公園です。

所在地
千葉県木更津市真舟1丁目7

横浜市立さざんか幼稚園

第1話で百目鬼ミキと百目鬼亜子が訪れた
横浜市立さざんか幼稚園は木更津市立わかば保育園。

『100万円の女たち』でもロケ地になっていた保育園です。

所在地
千葉県木更津市大和3丁目2−4

百目鬼村の公民館

第2話で村民たちが噂話をしていた百目鬼村の公民館は鎌足公民館。

木更津市にある公民館です。

所在地
千葉県木更津市矢那899-1

オーガニックレストラン夢竹

設楽夢二(金子昇さん)と一ノ宮竹郎(神尾佑さん)が経営している
オーガニックレストラン夢竹は里山cafeピリカ。

古民家を再利用したカフェです。

所在地
千葉県鴨川市釜沼1009

坂下夫妻のビニールハウス

坂下義男(野添義弘さん)と妻の悦子(柴田理恵さん)が
トマトを育てているビニールハウスはテピア・シード。

千葉県木更津市にある農場で、トマト収穫体験もできます。

所在地
千葉県木更津市下郡1579−2

百目鬼村のお寺

第4話で子どもたちに地獄の話を聞かせていた
百目鬼村のお寺は大本山増上寺別院 弘経寺。

『梅ちゃん先生』や『HAZAN』でもロケ地になったお寺です。

所在地
茨城県常総市豊岡町甲1

民宿あぜみち

第4話で尾長律子(飯島直子さん)が滞在していた
ナミ(久保田磨希さん)が営む民宿あぜみちはnanajigen。

衣食住芸の学び場として運営されている古民家です。

所在地
千葉県君津市笹933

百目鬼亜子がラブランコしてもらった公園

第5話で百目鬼亜子が両親にラブランコしてもらった公園は請西南公園。

『逃亡医F』『全力で、愛していいかな?』でもロケ地になっていた公園です。

所在地
千葉県木更津市請西南2丁目9−3

一ノ宮竹郎が入院した病院

第5話で一ノ宮竹郎が入院した病院は池袋グリーンスタジオ。

『MIU404』『推しの王子様』『妻、小学生になる。』などでも
ロケ地になっていた病院セットを常設しているスタジオです。

所在地
東京都板橋区中丸町11-8要町通信ビル1F

関連記事:ドラマ「MIU404」ロケ地情報まとめ!撮影場所はつくば市や千葉・埼玉にも!

設楽夢二が一ノ宮竹郎を待っていた場所

第5話で家を出る設楽夢二が一ノ宮竹郎を待っていた場所は中央通り。

都庁前駅付近です。

所在地
東京都新宿区西新宿2丁目8−1

正史の仕事場

第6話で登場した正史(足立英さん)の仕事場は炭焼きの窯。

小さな地球プロジェクトが展開されている釜沼集落にある炭焼き小屋です。

所在地
千葉県鴨川市釜沼873

百目鬼ミキが友人たちと会っていたホテル

第7話で百目鬼ミキが友人たちと会っていたホテルはホテルフランクス。

『隣の男はよく食べる』でもロケ地になっていたホテルです。

所在地
千葉県千葉市美浜区ひび野2丁目10−2

関連記事:ドラマ「隣の男はよく食べる」ロケ地まとめ!ホテルやカフェの撮影場所は?

タイトルとURLをコピーしました