ドラマ「シガテラ」ロケ地まとめ!学校・橋・ファミレスなど有名ロケ地も!

2023年4月8日から放送開始したドラマ『シガテラ』

『シガテラ』とはある種の魚類が持つ毒素のことで、
平凡な高校生の周囲で起こる出来事を毒という切り口で描いた
古谷実先生の漫画をドラマ化した作品です。

ドラマ『シガテラ』のロケ地情報をまとめました。

  1. 荻野優介たちが通う高校
  2. 教習所
  3. 谷脇がたまり場にしている階段/荻野優介と高井貴男が下校していた橋
  4. 荻野優介が隼を見た場所
  5. 荻野優介が南雲ゆみたちと訪れたファミレス
  6. 荻野優介と南雲ゆみが友達になった場所
  7. 荻野優介がバイトしているコンビニ
  8. 荻野優介と南雲ゆみが待ち合わせていた場所
  9. 荻野優介が落ち込みながら登っていた階段
  10. 谷脇が呼び出された市場
  11. 荻野優介と南雲ゆみが別々のベンチに座った公園
  12. 荻野優介とアキコが降りた駅
  13. 南雲ゆみが電話をしながら歩いていた場所
  14. 荻野優介がアキコに傘を渡した道
  15. 荻野優介とアキコが歩いていた国道
  16. 荻野優介とアキコが待っていた踏切
  17. 荻野優介とアキコが渡っていた橋
  18. 荻野優介とアキコが高井貴男を探していたゲームセンター
  19. 荻野優介とアキコが泊まったホテル
  20. 荻野優介とアキコが街を見下ろしていた高台
  21. 荻野優介と南雲ゆみが泊まったホテル
  22. バイクショップ
  23. 斎藤が住んでいたマンション
  24. 斎藤が歩いていたトンネル
  25. 南雲ゆみがバイトを始めた弁当屋
  26. 南雲ゆみと新林が配達に行ったオフィス
  27. 南雲ゆみが泣いていたゴミ捨て場
  28. 南雲ゆみの歓迎会が開かれた焼肉屋
  29. 南雲ゆみと社長が話した橋
  30. 南雲ゆみが一人暮らしを始めたアパート
  31. 胃ガン男が階段を上っていたビル
  32. 谷脇たちがヤクザに口を割らせようとした中華料理店
  33. 荻野優介が田島あいこと話したカフェ
  34. 銃を探していた貯水池
  35. 車を停めたコンビニ
  36. 荻野優介が就職した会社

荻野優介たちが通う高校

荻野優介(醍醐虎汰朗さん)、高井貴男(丈太郎さん)、
谷脇(長谷川慎さん)、アキコ(吉原怜那さん)といった
主要メンバーが通っている高校のロケ地は旧和洋国府台女子中学校。

『金田一少年の事件簿』『純愛ディソナンス』『青春シンデレラ』
『俺のスカート、どこ行った?』『トモダチゲームR4』など
よくドラマのロケ地になっている特徴的なデザインの校舎です。

前クールは『ブラッシュアップライフ』でも使われていました。

『シガテラ』のオープニングに登場するプールも旧和洋国府台女子中学校にあります。

所在地
千葉県市川市国分4丁目20−1

関連記事:ドラマ「ブラッシュアップライフ」ロケ地まとめ!レストランやコンビニも!

教習所

南雲ゆみ(関水渚さん)や田島あいこ(三浦理奈さん)と
荻野優介が出会った教習所は稲毛自動車教習所。

50年以上の歴史を持つ自動車教習所です。

所在地
千葉県千葉市稲毛区稲毛町5丁目31−1

谷脇がたまり場にしている階段/荻野優介と高井貴男が下校していた橋

第1話で谷脇が深夜に荻野優介を呼び出した階段は大宮ほこすぎ橋。

高井貴男が最近ネットで知り合って色々教えてくれる人がいると、
下校中に荻野優介に打ち明けた橋も大宮ほこすぎ橋でした。

さいたまスーパーアリーナのすぐそばにあり、
仮面ライダーや戦隊シリーズのロケ地として有名な橋です。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町

荻野優介が隼を見た場所

第1話で荻野優介が隼を見たのは夢の壁画の前。

大宮ほこすぎ橋に設置されている壁画です。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目197

荻野優介が南雲ゆみたちと訪れたファミレス

第1話で荻野優介が南雲ゆみ&田島あいこと
教習所帰りに一緒に食事をしたファミレスは元ステラ。

現在はロケ用ファミレスとして運営されている元ファミレスです。

『恋は雨上がりのように』や『大豆田とわ子と三人の元夫』、
『マイファミリー』『silent』などでもロケ地になっていました。

第2話で荻野優介と南雲ゆみがデートしていたファミレスも元ステラです。

所在地
千葉県我孫子市布佐785

関連記事:ドラマ「silent」ロケ地まとめ!有名カフェやよく見る学校も!

荻野優介と南雲ゆみが友達になった場所

第1話で荻野優介が忘れた帽子を南雲ゆみから返してもらった時に、
友達になって握手された場所はけやきひろば。

さいたまスーパーアリーナに隣接する
レストランやショップが並ぶエリアです。

2人が話していたのはセラフィーナニューヨークさいたま新都心店の前。

第2話では同じ場所で田島あいこの仮病を知っていたのではないかと
南雲ゆみが荻野優介を問い詰めていました。

所在地
埼玉県さいたま市中央区新都心10

荻野優介がバイトしているコンビニ

荻野優介がバイトしているコンビニは三津屋。

『ようこそ、わが家へ』『リバース』『3年A組』
『99.9』『MIU404』『コントが始まる』『マイファミリー』など、
よくドラマのロケ地になっているコンビニです。

所在地
神奈川県川崎市多摩区枡形5-19-7

関連記事:日曜劇場「マイファミリー」ロケ地まとめ!神社や居酒屋の撮影場所は?

荻野優介と南雲ゆみが待ち合わせていた場所

第2話で荻野優介と南雲ゆみが待ち合わせていた場所はコクーンシティ。

コクーン1の前で待ち合わせしていました。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263−1

荻野優介が落ち込みながら登っていた階段

第2話で恋もバイクもダメになったと落ち込む荻野優介が
とぼとぼと登っていた階段は国府台駅前の歩道橋。

階段の下に国府台駅バス停が映っていました。

所在地
千葉県市川市市川3丁目26

谷脇が呼び出された市場

第2話で谷脇が呼び出された市場は木更津食品卸売センター。

『ナンバMG5』や『クロサギ(2022)』、
Hey!Say!JUMP『群青ランナウェイ』MVなどでもロケ地になっています。

所在地
千葉県木更津市新田3丁目3−12

関連記事:ドラマ「ナンバMG5」ロケ地まとめ!千葉を中心に足利での撮影も!

荻野優介と南雲ゆみが別々のベンチに座った公園

第2話で荻野優介と南雲ゆみが別々のベンチに座ったのは大宮第二公園の遊水池。

エンディングでも使用されている公園です。

『イノセンス冤罪弁護士』でもロケ地になっていました。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区寿能町2-405

荻野優介とアキコが降りた駅

第5話で荻野優介とアキコが高井貴男を探すために降りた駅はJR成東駅。

山武市のターミナル駅です。

所在地
千葉県山武市津辺

南雲ゆみが電話をしながら歩いていた場所

第5話で南雲ゆみが荻野優介と電話をしながら歩いていたのはさいたま赤十字病院の前。

よく登場するけやき広場の近くです。

所在地
埼玉県さいたま市中央区新都心1−5

荻野優介がアキコに傘を渡した道

第5話で荻野優介がアキコに傘を渡した道は県道213号。

成東駅から続いている道です。

所在地
千葉県山武市津辺309

荻野優介とアキコが歩いていた国道

第5話で荻野優介とアキコが歩いていたのは国道126号線。

GU東金店の前あたりです。

所在地
千葉県東金市家之子493

荻野優介とアキコが待っていた踏切

第5話で荻野優介とアキコが開くのを待っていた踏切は古川踏切。

山武市役所の近くにあるJR東金線の踏切です。

所在地
千葉県山武市殿台

荻野優介とアキコが渡っていた橋

第5話で荻野優介とアキコが渡っていた橋は平成大橋。

作田川に架かっている橋です。

所在地
千葉県山武市成東

荻野優介とアキコが高井貴男を探していたゲームセンター

第5話で荻野優介とアキコが
高井貴男を探していたゲームセンターは千葉レジャーランド成東店。

2人が歩いていた国道126号線沿いにあります。

所在地
千葉県山武市姫島111−1

荻野優介とアキコが泊まったホテル

第5話で荻野優介とアキコが泊まったホテルはザ・ウェーブ。

千葉ではなく神奈川にあるホテルです。

丸いベッドとピンクの内装が特徴の407号室でした。

所在地
神奈川県相模原市中央区相生1-1-21

荻野優介とアキコが街を見下ろしていた高台

第5話で荻野優介とアキコが街を見下ろしていた高台は
成東城跡公園展望台。

成東市街地越しに九十九里浜も一望できるロケーションです。

所在地
千葉県山武市成東2654

荻野優介と南雲ゆみが泊まったホテル

第6話で荻野優介と南雲ゆみが泊まったホテルはWATER HOTEL S。

2人が選んだ「一番高い部屋」はフォーシーズンズスイートです。

室内は605号室、お風呂は603号室でした。

所在地
東京都国立市谷保6-10-8

バイクショップ

第7話で荻野優介たちがバイクを見に行ったショップはBIJYOGI MAN CAVE。

埼玉にあるバイクショップです。

所在地
埼玉県戸田市美女木4丁目19−27

斎藤が住んでいたマンション

第7話で登場した斎藤(井上想良さん)が住んでいたマンションはKフラット。

『妖怪シェアハウス』『おいハンサム!!』『ハレ婚。』
『正直不動産』『スタンドUPスタート』など
よくドラマで見かけるマンションです。

所在地
東京都府中市緑町1-8-3

関連記事:ドラマ「スタンドUPスタート」ロケ地まとめ!オフィスやホテルの撮影場所は?

斎藤が歩いていたトンネル

第7話で斎藤が歩いていたトンネルはさいたま新都心地下道。

さいたま新都心駅のすぐ近く、県道56号にある地下道です。

所在地
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町四丁目

南雲ゆみがバイトを始めた弁当屋

第8話で南雲ゆみがバイトを始めた弁当屋は紅雀。

ロケ弁で有名なお弁当屋さんです。

所在地
東京都大田区大森北3丁目13−11

南雲ゆみと新林が配達に行ったオフィス

第8話で南雲ゆみと新林(酒井健太さん)が
弁当の配達に行ったオフィスは越中島STビル。

『アンサング・シンデレラ』『アノニマス』『らせんの迷宮』
『先生を消す方程式』『スタンドUPスタート』
『それってパクリじゃないですか?』などよくロケ地になるビルです。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ「それってパクリじゃないですか?」ロケ地まとめ!月夜野ドリンクはどこ?

南雲ゆみが泣いていたゴミ捨て場

第8話でゴミ袋に入った落ち葉に八つ当たりしながら
南雲ゆみが泣いていたのは羽田西前公園の公衆トイレ前。

『怪物くん』でもロケ地になっていた高架下の細長い公園です。

所在地
東京都大田区羽田2丁目33 先

南雲ゆみの歓迎会が開かれた焼肉屋

第8話で南雲ゆみの歓迎会が開かれた焼肉屋は芝浦食肉 大森店。

『下町ロケット』や『妻、小学生になる。』でもロケ地になったお店です。

所在地
東京都大田区大森北1-11-3

南雲ゆみと社長が話した橋

第8話で南雲ゆみが社長(川瀬陽太さん)から
新林の身の上話を聞いたのは萬年橋。

『野ブタ。をプロデュース』『ドクターX』『天国と地獄』
『愛してたって、秘密はある。』『恋はDeepに』『SUPER RICH』などなど
ドラマのロケ地としてはおなじみの橋です。

所在地
東京都江東区清澄2丁目14−9

関連記事:SUPER RICHロケ地情報まとめ!ドラマでよく見る豪邸やビルも!

南雲ゆみが一人暮らしを始めたアパート

第9話で南雲ゆみが一人暮らしを始めたアパートはパークハウスB。

『ストリベリーナイト・サーガ』や『ラジエーションハウス』でも
ロケ地になっていたアパートです。

所在地
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目46-23

胃ガン男が階段を上っていたビル

第9話で胃ガン男(松浦祐也さん)が階段を上がっていたビルは第一下川ビルディング。

『MIU404』『キワどい2人ーK2-』『アバランチ』
『ストリベリーナイト・サーガ』『正直不動産』
『ユニコーンに乗って』『女神の教室』など、
よくドラマのロケ地になっているビルです。

最近も『Dr.チョコレート』で使われていました。

所在地
東京都大田区大森北3丁目13−5

関連記事:ドラマ「Dr.チョコレート」ロケ地まとめ!アジトや病院の撮影場所は?

谷脇たちがヤクザに口を割らせようとした中華料理店

第10話で谷脇たちが敵対組織のヤクザ(せいやさん)に
口を割らせようとしていた中華料理店はスンガリー飯店。

レトロな雰囲気が魅力的な町中華です。

所在地
東京都府中市若松町1丁目1−1

荻野優介が田島あいこと話したカフェ

第10話で荻野優介が田島あいこと話したカフェはロハスカフェARIAKE。

『時効警察はじめました』『危険なビーナス』『彼女はキレイだった』
『親愛なる僕へ殺意をこめて』『ノンレムの窓』など
よくロケ地になっている武蔵野大学のカフェテリアです。

所在地
東京都江東区有明3丁目3−3
武蔵野大学 有明キャンパス 3号館 2F

関連記事:「ノンレムの窓 新春スペシャルドラマ2023」ロケ地まとめ!アパートやレストランも!

銃を探していた貯水池

第11話で銃を探していた貯水池は北部中央二号調整池。

柏の葉アクアテラスという愛称で親しまれている調整池です。

所在地
千葉県柏市若柴227−7

車を停めたコンビニ

第11話で荻野優介たちを拉致した車が停まったコンビニはFマートいしはら。

『六本木クラス』『教場0』『あなたがしてくれなくても』など、
最近ドラマでよく見かけるコンビニです。

所在地
東京都武蔵村山市学園3丁目60−1

荻野優介が就職した会社

最終話で荻野優介が就職した会社は立川商工会議所。

『税務調査官窓際太郎の事件簿』『アバランチ』などでも
ロケ地になっていた施設です。

所在地
東京都立川市曙町2丁目38−5

タイトルとURLをコピーしました