ドラマ『らせんの迷宮』ロケ地まとめ!大学やゲ呑ムの撮影場所はどこ?

放送延期となっていたドラマ
『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』が
2021年10月15日よりついに放送開始となりました!

田中圭さんと安田顕さんのコンビが良い感じです。

ドラマ『らせんの迷宮~DNA科学捜査~』のロケ地情報をまとめました。

メインのロケ地

 

聖ヘリックス大学

 

神保仁(田中圭さん)が准教授として勤務している
聖ヘリックス大学は東京外国語大学。

『失恋ショコラティエ』や『学校のカイダン』などでも
ロケ地になっていた大学です。

『らせんの迷宮』では外観が使用されていますが、
現在放送中の『じゃない方の彼女』では内観がロケ地になっています。

所在地
東京都府中市朝日町3丁目11−1

関連記事:ドラマ『じゃない方の彼女』ロケ地まとめ!大学やエレベーターはどこ?

神保研究室

 

聖ヘリックス大学内にある神保研究室はかずさDNA研究所。

千葉県にある世界初のDNA専門研究機関です。

所在地
千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目6−7

カフェ ゲ呑ム

 

神保仁行きつけのお店・カフェ ゲ呑ムの外観は
とり酒場わや 四谷三丁目店。

カフェ ゲ呑ムの看板が映ったシーンで
とり酒場わやの看板も映り込んでいましたが、
隣の店かと思いきや実は同じ建物なのでした。

所在地
東京都新宿区荒木町7−1

警視庁世田谷西警察署

 

事件が起こると捜査本部が設置される
警視庁世田谷西警察署はプラネアール調布スタジオ。

『リーガルV』『ミラー・ツインズ』『微笑む人』など
よく警察署の設定で使用されるスタジオで、
最近は『ただ離婚してないだけ』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都三鷹市大沢6-11-26

関連記事:ドラマ「ただ離婚してないだけ」ロケ地まとめ!旅館やバー、新聞販売店はどこ?

第1話ロケ地(2021年10月15日放送)

 

HOTEL AVYSS

 

第1話の冒頭で安堂源次(安田顕さん)が
女性の遺体を見て泣いていた殺人現場はホテルアビス新宿。

ホテルに入っていくシーンで
入口にホテル名が書いてあるのが映っていました。

第1話の中盤で風間優里奈が援助交際をしていたホテルも
同じくホテルアビス新宿です。

所在地
東京都新宿区歌舞伎町2丁目8−2

警視庁新宿北警察署

 

神保仁が感謝状を受け取って
取材に応じていた警視庁新宿北警察署の外観は
東日印刷の越中島STビル。

『アンサング・シンデレラ』『アノニマス』など
よくロケ地になるビルです。

田中圭さんが出ていた『先生を消す方程式。』でも
越中島STビルがロケ地になっていました。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」ロケ地まとめ!都内がメイン?

世田谷区西沢の高架下

 

野村透が殺害された世田谷区西沢の高架下は
首都高速4号新宿線の下。

実際は世田谷区ではなく新宿区です。

『青のSP』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都新宿区南元町10

関連記事:ドラマ「青のSP」ロケ地まとめ!赤嶺中学校の撮影場所はどこ?ラーメン屋や警察署も!

女子大生の遺体が発見された公園

 

風間優里奈の遺体が発見された公園はシンボルプロムナード公園。

『カラフラブル』『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』
『イチケイのカラス』『モトカレマニア』など
よくドラマのロケ地になっている公園です。

所在地
東京都江東区青海2丁目

関連記事:ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」ロケ地まとめ!橋やカフェの撮影場所は?

弓塚家

 

安堂源次と神保仁が弓塚明紀(平岡祐太さん)に会いに行った
弓塚家のロケ地は名主の古民家。

築100年以上の古民家で、
ドラマや映画だけでなく個人のコスプレ撮影などでも
使用することができるレンタルスペースです。

所在地
埼玉県坂戸市赤尾1619

安堂瑞希が通う小学校

 

安堂瑞希(古川凛さん)が通う小学校はたちかわ創造舎。

廃校を撮影場所として提供している施設で、
ドラマや映画でよく見かけます。

『#家族募集します』や『ただ離婚してないだけ』では
主要人物の中に教師がいたので何度も登場していました。

所在地
東京都立川市富士見町6丁目46−1

関連記事:ドラマ「#家族募集します」ロケ地まとめ!にじやや保育園、本屋などの撮影場所は?

公園

 

釈放された神保仁が安堂源次と話していた公園は新宿中央公園。

『HERO』『リピート』『電車男』『銭の戦争』
『ドロ刑』『エンジェル・ハート』などなど
数多くのドラマや映画でロケ地になっている公園です。

所在地
東京都新宿区西新宿2丁目11

第2話ロケ地(2021年10月22日放送)

 

婚活パーティー会場

 

安堂源次と乱原流奈が参加した婚活パーティー、
“DNA Matching Party”が開催されたのはアーカンジェル代官山。

『好きな人がいること』『白衣の戦士!』『絶対零度』など、
ドラマのロケ地になることも多い結婚式場です。

所在地
東京都目黒区青葉台1丁目4−6

遠山家

 

遠山友蔵(笹野高史さん)や遠山鮎子(中越典子さん)が住む
遠山家の外観は松本記念音楽迎賓館。

『レンアイ漫画家』の刈部家や『海月姫』の鯉淵家など、
豪邸のロケ地として使用されることが多い施設です。

所在地
東京都世田谷区岡本2丁目32−15

関連記事:「レンアイ漫画家」ロケ地まとめ!刈部家の撮影場所はドラマでおなじみの豪邸!

遠山家の内観はハウススタジオのレイノルズハウス。

ジョージア州の設計士が手掛けたアメリカ建築のハウススタジオです。

『奥様は、取り扱い注意』『ルパンの娘』『ボイスⅡ』などでもロケ地になりました。

所在地
茨城県小美玉市張星584−2

第3話ロケ地(2021年10月29日放送)

 

遺体が消えた階段

 

土田竜男の遺体が消えた階段は須賀神社。

須賀神社には男坂と女坂があり、
遺体が消失した踊り場のある階段は女坂の方です。

ちなみに男坂の階段は『君の名は。』のモデルとして知られています。

所在地
東京都新宿区須賀町5

さくら荘

 

赤島典子(徳永えりさん)が住んでいるさくら荘は
昭和レトロアパートスタジオ。

『コタローは1人暮らし』『レンアイ漫画家』『ハコヅメ』など、
最近ドラマでよく見かけるアパートです。

所在地
茨城県常総市水海道森下町4455

関連記事:「レンアイ漫画家」ロケ地まとめ!刈部家の撮影場所はドラマでおなじみの豪邸!

新宿北警察署 縁木交番

 

松木宏(須賀健太さん)が勤務している
新宿北警察署 縁木交番は木場一、六町会事務所。

『緊急取調室』『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
『かぐや様は告らせたい』などさまざまなドラマや映画で
交番として使用されている町会・自治会事務所です。

所在地
東京都江東区木場6-13-8

関連記事:映画「かぐや様は告らせたい」ロケ地まとめ!四宮邸や学校、神社はどこ?

ニュー巣鴨ホテル

 

松木宏が潜伏していたニュー巣鴨ホテルは大型戸建スタジオ。

旧ビジネスホテルをスタジオにした物件で、
昭和レトロアパートスタジオと同じ会社が運営しています。

所在地
茨城県常総市水海道森下町4455

赤島邸

 

赤島真次朗(村上新悟さん)のDV映像が撮影された
赤島邸のロケ地はSTUDIO目黒本町。

『緊急取調室』などのドラマだけでなく、
バラエティ番組の『嵐ツボ』でもロケ地になったハウススタジオです。

所在地
東京都目黒区目黒本町6丁目23-11

安堂源次が電話に出た屋上

 

安堂源次が神保仁からの電話に出た
警視庁新宿北警察署の屋上は東日印刷の越中島STビル。

第1話でも警視庁新宿北警察署の外観として
越中島STビルが使用されていましたが、
屋上も同じビルがロケ地になっています。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

花屋

 

赤島典子がテンジクアオイの種を買った花屋はむつ美花店。

ライブや劇場へのスタンド花が有名なお店で、
花の種は取り扱いがないそうです。

所在地
東京都新宿区北新宿2-20-1

第4話ロケ地(2021年11月5日放送)

 

聖ヘリックス大学医学部附属病院

聖ヘリックス大学医学部附属病院のロケ地はNTT中央研修センタ。

『監察医 朝顔』『ラジエーションハウス』
『アンサング・シンデレラ』『ボイスⅡ』など、
よく病院という設定でロケ地になる施設です。

今クールでは『言霊荘』や『SUPER RICH』でも使われていました。

所在地
東京都調布市入間町1丁目44

関連記事:SUPER RICHロケ地情報まとめ!ドラマでよく見る豪邸やビルも!

花屋

斎藤正弘(東根作寿英さん)が店主をしていた花屋はフラワーショップカワシマ。

斎藤正弘が店主をしていたということですが、
店名を加工したり隠されたりせず実際のお店の名前がそのまま映っていました。

所在地
東京都江東区東陽3丁目2−2

白石家

白石涼平(松尾諭さん)や白石由紀子(紺野まひるさん)が暮らす
白石家のロケ地は池田コンサートサロン。

コンサートやカルチャー教室などに使われている施設です。

所在地
神奈川県横浜市港北区篠原東1丁目8−18

赤い橋

安堂源次や神保仁たちが話しながら渡っていた赤い橋は新田橋。

鮮やかな赤色が印象的な新田橋は洲崎神社への参道的な役割も果たしています。

所在地
東京都江東区木場5丁目・木場6丁目

和菓子店

安堂源次が聞き込みに訪れた和菓子店は三吉野。

三吉野という和菓子店は神奈川県内に複数ありますが、
ロケ地になったのは妙蓮寺の三吉野です。

所在地
神奈川県横浜市港北区菊名1丁目7-4

電器店

瓜生夏樹が聞き込みに訪れた電器店はVIP三晃妙蓮寺店。

店の外で店員と話しているシーンで店名が映っていました。

所在地
神奈川県横浜市港北区菊名1-5-11

パン屋

安堂源次と瓜生夏樹が聞き込みに訪れた
パン屋のロケ地はデューカディカマストラ妙蓮寺店。

瓜生夏樹は店員の話よりもパンに気を取られていましたが、
それも仕方ないと思うくらい美味しそうなパンがたくさんありましたね。

所在地
神奈川県横浜市港北区菊名1-5-14

思い出の公園

白石美雪(稲垣来泉さん)が保護された
思い出の公園は藤塚第三児童公園。

タコの遊具が特徴の藤塚第三児童公園は
『ラジエーションハウス』や『ルパンの娘』など、
たびたびドラマに登場しています。

所在地
東京都狛江市和泉本町4丁目7−25

児童養護施設あさがお園

神保仁が白石美雪と遺伝子の話をしていた
児童養護施設あさがお園はしのはら幼稚園。

幼稚園なのでピアノも置かれていたんですね。

所在地
神奈川県横浜市港北区篠原町1163

第5話ロケ地(2021年11月12日放送)

 

澤井家

白骨遺体で発見された澤井百合子(若月佑美さん)の
母親・澤井綾子(立枝歩さん)が住んでいる家は
studio monの上北沢スタジオ。

一軒家の大型ハウススタジオです。

澤井綾子が泣き崩れた玄関も広めでしたね。

所在地
東京都世田谷区上北沢3-19-13

高輪製薬研究所

下村亮二(古屋呂敏さん)に話を聞きに行った
高輪製薬研究所は緑山スタジオ。

TBS所有のスタジオなのでTBS系列のドラマでよく見かけますが、
他局のドラマの撮影にも使われています。

最近も『アバランチ』や『ハコヅメ』など、
TBS以外のドラマに登場していました。

所在地
神奈川県横浜市青葉区緑山2100

関連記事:ドラマ『アバランチ』ロケ地情報まとめ!廃ビルや事務所の撮影場所は?

貸金庫

澤井百合子が実験データを預けていたのは貸金庫ラスコ。

『MIU404』でもロケ地になっていた貸金庫です。

所在地
東京都八王子市旭町6-6

関連記事:ドラマ「MIU404」ロケ地情報まとめ!撮影場所はつくば市や千葉・埼玉にも!

第6話ロケ地(2021年11月19日放送)

 

静原細胞再生医療研究所(外観)

安堂源次と神保仁が訪れた静原細胞再生医療研究所の
外観ロケ地はYRPセンター1番館。

槇村明良(高橋光臣さん)と再会したロビーも
同じくYRPセンター1番館でした。

『私の家政夫ナギサさん』『未満警察ミッドナイトランナー』
『絶対零度』『アンナチュラル』『ようこそ、わが家へ』など
さまざまなドラマでロケ地になっている施設です。

オフィス、研修施設、ホテル、テレビ局など設定もさまざまですが、
病院や警察署という設定で登場することが比較的多いように思います。

所在地
神奈川県横須賀市光の丘3番4号

関連記事:ドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」ロケ地まとめ!横浜や千葉での撮影も!

静原細胞再生医療研究所(内観)

静原細胞再生医療研究所の内観は埼玉県環境化学国際センター。

集まった同窓生で乾杯をした場所は
展示館2階にある展望室です。

所在地
埼玉県加須市上種足914

共同研究していた研究室

神保仁と槇村明良が論文を巡って言い争いをしたり、
共同研究で表彰された際の賞状を持って記念撮影をしていた
研究室のロケ地は東京バイオテクノロジー専門学校。

『下町ロケット』やドラマ版『神様のカルテ』、
『ハケンの品格』『シグナル長期未解決事件捜査班』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都大田区北糀谷1-3-14

第7話(最終回)ロケ地(2021年11月26日放送)

 

警視庁三鷹南警察署

捜査本部が設置された警視庁三鷹南警察署の
外観ロケ地は中央工学校附属日本語学校。

『MIU404』や『桜の塔』でもロケ地になった学校です。

所在地
東京都北区東田端1丁目4−8

駐車場

神保仁と槇村明良が会っていた駐車場はホテルメルパルク東京。

『ネメシス』『レッドアイズ』『知らなくていいコト』など
さまざまなドラマでロケ地になっている駐車場です。

ホテルメルパルク東京は駐車場以外にも
客室や屋上、宴会場などあらゆる場所をロケ地として提供しています。

所在地
東京都港区芝公園2丁目5−20

所在地:ドラマ「ネメシス」ロケ地まとめ!横浜や目黒、嵐のジャケ写撮影場所の豪邸も!

タイトルとURLをコピーしました