土ドラ「三千円の使いかた」ロケ地まとめ!レストランや商店街の撮影場所は?

土ドラ「三千円の使いかた」は
“節約”や“貯蓄”をテーマに女性たちの生き様を描いたドラマ。

このご時世、とても参考になるドラマでもありますね。

土ドラ「三千円の使いかた」のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

御厨家

御厨智子(森尾由美さん)や御厨琴子(中尾ミエさん)が暮らし、
第1話のラストで御厨美帆(葵わかなさん)が戻ってきた家は
相模原市にあるハウススタジオ。

平成中頃に建てられた一軒家を丸ごと貸し出しているハウススタジオです。

所在地
神奈川県相模原市

第1話ロケ地(2023年1月7日放送)

御厨美帆が買い物をしていたデパ地下

御厨美帆が買い物をしていたデパ地下は調布PARCO。

オシャレなフレンチ惣菜を購入していた店は
実は横浜 昇龍園という中華料理屋さんです。

手当たり次第に買い物をしてレジでエラーが出たのは北野エースでした。

所在地
東京都調布市小島町1丁目38−1

歌いながら歩いていた橋/動物保護団体が活動していた橋

御厨美帆が歌いながら出勤していた橋はなかめ公園橋。

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』でよく登場した橋で、
『MIU404』『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
『この恋あたためますか』『正直不動産』など
他のドラマでも見かけることの多いロケ地です。

動物保護団体が活動していた橋も同じくなかめ公園橋でした。

所在地
東京都目黒区中目黒2丁目

関連記事:ドラマ「正直不動産」ロケ地まとめ!登坂不動産は吉祥寺ではなく南大井!?

御厨美帆と長谷川大樹が待ち合わせていた公園

御厨美帆と長谷川大樹(中田圭祐さん)が
待ち合わせをしていた公園は春海橋公園。

『まだ結婚できない男』『コンフィデンスマンJP』
『BG~身辺警護人~』『正直不動産』『純愛ディソナンス』など
よくロケ地になっている公園です。

最近も『ノンレムの窓』でロケ地になっていました。

所在地
東京都江東区豊洲2丁目3

関連記事:「ノンレムの窓 新春スペシャルドラマ2023」ロケ地まとめ!アパートやレストランも!

御厨美帆と長谷川大樹が食事をしていた場所

御厨美帆と長谷川大樹が食事をしていたのは虎ノ門琴平タワー。

実際はレストランではなくオフィスビルです。

『絶対零度』や『アバランチ』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都港区虎ノ門1丁目2−8

大勢で踊っていた橋

御厨美帆と長谷川大樹を中心に
大勢で踊っていた橋は辰巳桜橋。

『ラブシャッフル』『夏の恋は虹色に輝く』
『夜行観覧車』『桜の塔』など、
たびたびロケ地になっている橋です。

所在地
東京都江東区辰巳1丁目

御厨家の近くにある商店街

御厨家の近くにある商店街はジョイフル三ノ輪。

『3年B組金八先生』や『万引き家族』、
『野ブタ。をプロデュース』など
有名な作品でもロケ地になっているレトロな商店街です。

所在地
東京都荒川区南千住1丁目

新年会が行われたレストラン

御厨美帆の会社の新年会が行われたのはCaptain’s Grill and Bar。

川崎キングスカイフロント東急REIホテルにあるレストランです。

所在地
神奈川県川崎市川崎区殿町3丁目25−11

御厨美帆が小田街絵と話した公園

御厨美帆が小田街絵(酒井若菜さん)に会いに行き、
退職理由を聞いた公園はシンボルプロムナード公園。

『SUPER RICH』『#ゴシップ』『らせんの迷宮』
『家政夫のミタゾノ』『家庭教師のトラコ』など、
ドラマのロケ地になることも多い公園です。

所在地
東京都江東区有明3丁目

関連記事:ドラマ「家政夫のミタゾノSeason5(2022)」ロケ地情報まとめ!

御厨琴子と小森安生が苗を買った店

御厨琴子と小森安生(橋本淳さん)が
大量の苗を買って半分こした店は
綿半スーパーセンター東村山店。

長野県の企業が運営しているので、
長野県の食品なども扱っているホームセンターです。

所在地
東京都東村山市恩多町2丁目28

黒船スーコのセミナーが開催された会場

黒船スーコ(アンミカさん)のセミナーが開催されたのは王子小劇場。

キャパ100席ほどの小さな劇場です。

所在地
東京都北区王子1丁目14−4

第2話ロケ地(2023年1月14日放送)

小森安生の家

小森安生が住んでいる家はマーミーズ杉並宮前「和」スタジオ。

『ドロ刑』『サムライカアサン』『顔だけ先生』などでも
ロケ地になっていた和風の一軒家スタジオです。

所在地
東京都杉並区宮前3-24-6

関連記事:ドラマ「顔だけ先生」ロケ地まとめ!学校は「今日から俺は!!」や嵐MVと同じ!

御厨琴子が採用された店

御厨琴子が採用されて働くことになったのはTOMMY HILFIGER 表参道店。

TOMMY HILFIGERによると
表参道店がロケ地になったのは初めてだそうです。

所在地
東京都渋谷区神宮前4丁目30−3

御厨美帆が長谷川大樹と別れた場所

御厨美帆が長谷川大樹と別れた場所は春海橋公園。

第1話では長谷川大樹との待ち合わせ場所として使われた公園です。

所在地
東京都江東区豊洲2丁目3

第3話ロケ地(2023年1月21日放送)

トーキョーむらさき屋

御厨智子がタイツを購入したトーキョーむらさき屋はブティックNコレクション。

ジョイフル三の輪にあるブティックです。

所在地
東京都荒川区南千住1丁目25−11

御厨智子が入院した病院

御厨智子が入院した病院はプラネアールみずほ台井上病院スタジオ。

『天国と地獄』『危険なビーナス』『白衣の戦士!』
『もしも、イケメンだけの高校があったら』『ナンバMG5』など、
さまざまなドラマで使用されている病院スタジオです。

所在地
埼玉県富士見市針ケ谷1丁目11−6

関連記事:ドラマ「ナンバMG5」ロケ地まとめ!千葉を中心に足利での撮影も!

御厨智子が家族連れを眺めていた公園

家を飛び出した御厨智子が家族連れを眺めていたのは瑞光公園。

ジョイフル三の輪のすぐそばにある公園です。

所在地
東京都荒川区南千住1丁目26−10

第4話ロケ地(2023年1月28日放送)

井戸真帆がランチしたレストラン

井戸真帆(山崎紘菜さん)が友達とランチに行き、
結婚報告を受けたのはアンリ・フィオーレ。

フィオーレの森というサロンやショップが集まる複合施設にある
直営のイタリアンレストランです。

所在地
神奈川県川崎市高津区久本1丁目16

井戸真帆が利用しているスーパー

井戸真帆が利用しているスーパーは新鮮市場なかや座間入谷店。

『極主夫道』や『あのときキスしておけば』でもロケ地になったスーパーです。

所在地
神奈川県座間市入谷西5丁目3−32

関連記事:ドラマ「あのときキスしておけば」ロケ地まとめ!スーパーゆめはなや公園の撮影場所は?

タイトルとURLをコピーしました