映画「火花」ロケ地まとめ!熱海や吉祥寺,渋谷に群馬も!?

菅田将暉さんと桐谷健太さん主演の映画『火花』は、板尾創路さんが監督を務めた作品です。

又吉直樹さんの小説を映画化し、2017年に公開されました。

『火花』には実在する居酒屋や喫茶店も登場し、そのお店がロケ地として使われています。

映画『火花』のロケ地情報をまとめました。

神谷が埋まっていた海岸

神谷(桐谷健太さん)が首だけ出した状態で埋まり、煙草を吸っていた海岸は熱海サンビーチ。

ホテル群とヤシ並木が続く、まるで海外のリゾートのような海辺です。

King&Princeがベストアルバムの特典映像で訪れた小旅行のロケ地にもなっています。

終盤で神谷と徳永(菅田将暉さん)が2人で花火を見に行った海辺も同じく熱海サンビーチでした。

所在地
静岡県熱海市東海岸町地先

徳永と神谷が出会った夏祭りの会場

徳永と神谷が出会った夏祭りの会場は熱海銀座商店街。

ギンザパーキング静岡中央銀行提携駐車場に設置されたステージで漫才を披露していました。

所在地
静岡県熱海市銀座町10

徳永が神谷に弟子入りした食堂

徳永が神谷に弟子入りした食堂はのぐち食堂。

レトロな「ラーメン・そば」の赤い看板が印象的でしたが、現在は取り外されてしまったようです。

所在地
静岡県熱海市上多賀154

神谷が転んだ階段

徳永と別れた神谷が手すりを滑り降りて転んだ階段は竜宮閣の横にあります。

旅館や飲食店が並ぶ通りと住宅地を繋ぐ階段です。

所在地
静岡県熱海市田原本町1−14

恵荘

徳永が暮らすアパート・恵荘はtac:tac高円寺店。

秋野ダンススクール跡地に居抜きでオープンしたアパレル店です。

所在地
東京都杉並区高円寺北3-1-2

スパークスがネタ合わせをする公園

スパークスがいつもネタ合わせをしている公園は渋谷区立幡ヶ谷第一公園。

『クレオパトラな女たち』『名もなき毒』などでもロケ地になっていた公園です。

渋谷区立幡ヶ谷第一公園は『だが、情熱はある』でイタリア人がネタ作りをしていた広場と隣接しています。

所在地
東京都渋谷区幡ケ谷1丁目11−2

関連記事:ドラマ「だが、情熱はある」ロケ地まとめ!学校や居酒屋の撮影場所は?

山下が逃げた食堂

テレビのチャンネルを変えて他の客と揉めた山下(川谷修士さん)が、捨て台詞を吐いて店外へ逃げた食堂は三宝食堂。

『初めて恋をした日に読む話』『Nのために』『忘却のサチコ』『知ってるワイフ』『ネメシス』『今夜すきやきだよ』などなど、よくドラマで見かける食堂です。

所在地
東京都府中市緑町3丁目17−7

関連記事:ドラマ「今夜すきやきだよ」ロケ地まとめ!スーパーやオフィスはどこ?

神谷が徳永を待っていた場所

上京した神谷が徳永を待っていた場所は吉祥寺駅東口交番の前。

合流した2人は平和通りを歩いていきました。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−4

徳永と神谷が降りていた階段

徳永と神谷が降りていた階段は七井橋通りの階段。

背後には吉祥寺マルイが映っており、階段は井の頭恩賜公園へと続いています。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目21−1

徳永と神谷が散策していた公園

徳永が神谷が散策し、自販機で飲み物を買ったりパフォーマーに絡んでいたのは井の頭恩賜公園。

終盤では徳永が子どもを連れた真樹(木村文乃さん)を見かけた公園としても登場しました。

所在地
東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31

徳永が酔い潰れた居酒屋

徳永が酔い潰れた居酒屋はハモニカ横丁にある美舟。

店を出た神谷は徳永の手を引っ張ってハモニカ横丁を歩き、帰ろうとする徳永に蹴りを食らわせていました。

美舟は2人の行きつけの居酒屋としてその後も登場しています。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−2

神谷と徳永が降りていた歩道橋

神谷に連れられて徳永が降りていた歩道橋は関町二丁目歩道橋。

青梅街道に架かっている歩道橋です。

所在地
東京都練馬区関町東1丁目8−5

徳永・神谷・真樹が初詣に行った神社

徳永・神谷・真樹が3人で初詣に行った神社は下高井戸八幡神社。

『僕たちがやりました』『お迎えデス。』『水球ヤンキース』『謎解きはディナーのあとで』『妖怪シェアハウス』などなど、数多くのドラマのロケ地となっています。

所在地
東京都杉並区下高井戸4丁目39−3

関連記事:ドラマ「妖怪シェアハウス」ロケ地情報まとめ!神社の撮影場所はどこ?

神谷と徳永が卓球をしていた場所

神谷と徳永が卓球をしていたのはアメリカンスタジアム。

カラオケやビリヤード、バッティングセンターもあるアミューズメント施設です。

所在地
東京都世田谷区鎌田4丁目14−3

徳永が姉のレッスンを見ていた教室

徳永が幼少期にエレクトーン教室でレッスンを受ける姉を見ていたのは日本屋楽器大島6丁目センター。

団地の1階にある音楽教室です。

所在地
東京都江東区大島6丁目団地2-104

渋谷アルファ劇場

渋谷オールスター祭が開催された渋谷アルファ劇場は中野スタジオあくとれ。

演劇やダンス、稽古場などとして貸し出しているスタジオです。

所在地
東京都中野区中野2丁目11−2

渋谷オールスター祭の打ち上げ会場

渋谷オールスター祭の打ち上げが行われたのは屋台屋博多劇場。

どこの店舗かは特定できませんでした。

神谷と徳永が参加した合コン

神谷と徳永が参加した合コンが行われていたのはBistro Bleu。

エゾシカを中心にジビエ料理を出すビストロでしたが、2020年に閉店してしまいました。

所在地
東京都新宿区新宿3-3-9

吉祥寺駅のホーム

神谷と徳永が飲み直そうと降りた吉祥寺駅のホームは中央前橋駅。

上毛電気鉄道の駅です。

所在地
群馬県前橋市城東町3-1-1

徳永が独り言を言いながら歩いていた道

徳永が独り言を言いながら歩いていた道は渋谷センター街。

バーガーキングや椿屋カフェの前を歩いていました。

所在地
東京都渋谷区宇田川町25

徳永が真樹とすれ違った道

徳永が泣いている真樹とすれ違ったのに気づかなかったのは渋谷センター街ではなく赤坂みすじ通りです。

シントミ赤坂第2ビルの前あたりですれ違いました。

所在地
東京都港区赤坂2丁目13−17

武蔵野珈琲店

神谷が荷物を取りに行くのについてきて欲しいと徳永に頼んだ武蔵野珈琲店は吉祥寺に実在する喫茶店です。

原作小説にも登場し、ドラマ版でもロケ地になっています。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-16-11

真樹の家に向かう坂道

神谷と徳永が真樹の家へ向かう際に歩いていた線路沿いの坂道は藤が丘駅付近。

東急電鉄田園都市線沿いの坂道です。

所在地
神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目

徳永が髪を染めたヘアサロン

徳永が髪を染めたヘアサロンはEcrue HAIRDESIGN。

エイジングケアとメンズカットが得意なサロンです。

所在地
東京都世田谷区深沢5丁目5-16

スパークスが参加した学園祭

スパークスが参加した学園祭が行われた学校は山梨英和大学。

山梨英和大学で実際に行われている紅楓祭という学園祭の実行委員会や在校生の協力を得て撮影されたそうです。

山梨英和大学の公式サイト富士の国やまなしフィルム・コミッションのサイトで紹介されています。

所在地
山梨県甲府市横根町888

HEAVEN’S TOKYO

新春漫才バトルロワイヤルが開催されたHEAVEN’S TOKYOの入口はCLUB HARLEM。

ドクタージーカンスの2階にあるヒップホップクラブです。

所在地
東京都渋谷区円山町2−4

徳永が神谷を待っていた場所

徳永が神谷を待っていた場所は池尻大橋駅東口。

髪を染めて現れた神谷に連れられ、新しい彼女の家へ行くことになりました。

所在地
東京都目黒区東山3丁目2

ACTORS BOX

スパークスがラストライブを行ったACTORS BOXの外観はヒコ・みづのジュエリーカレッジ。

日本初のジュエリー教育に絞った専修学校として認可を受けた学校です。

所在地
東京都渋谷区神宮前5丁目29−2

エブリハウス

徳永が就職した不動産屋エブリハウスはリベストサンロード店。

吉祥寺サンロード商店街にある不動産屋です。

所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−24

タイトルとURLをコピーしました