ドラマ「それってパクリじゃないですか?」ロケ地まとめ!月夜野ドリンクはどこ?

2023年4月12日より放送開始したドラマ『それってパクリじゃないですか?』

メインの舞台となる月夜野ドリンクは趣のある建物でステキです。

そんな月夜野ドリンクをはじめ、
ドラマ『それってパクリじゃないですか?』に登場するロケ地の情報をまとめました。

メインのロケ地

月夜野ドリンク

藤崎亜季(芳根京子さん)が勤務し、
北脇雅美(重岡大毅さん)が出向してきた月夜野ドリンクは
パイロッツスタジオ ゼロ・ノワール。

ヨーロッパの廃墟のような雰囲気を持つハウススタジオです。

スタジオの前に設置された月夜野ドリンクの看板も
建物の雰囲気によく合っていてステキでした。

所在地
千葉県木更津市岩根3丁目12−35 木更津倉庫 岩根営業所内

CAFE Fuwa Flower

根岸ゆみ(福地桃子さん)が働いているCAFE Fuwa Flowerは
garden cafe ALL THE ORZA。

ロッジのような雰囲気の建物に象のかたちをした植木など、
個性的でオシャレなカフェですね。

所在地
神奈川県川崎市多摩区布田17−2

ハッピースマイルビレッジ

月夜野ドリンクのライバルメーカーである
ハッピースマイルビレッジが入居しているのは常盤橋タワー。

『ユニコーンに乗って』ではサイバーモバイルのロケ地になっていたビルです。

ハッピースマイルビレッジのオフィスはレメディ・アンド・カンパニー株式会社。

常盤橋タワーの23階にあるオフィスです。

所在地
東京都千代田区大手町2丁目6−4

関連記事:ドラマ「ユニコーンに乗って」ロケ地まとめ!オフィスや大学の撮影場所は?

第1話ロケ地(2023年4月12日放送)

同窓会が行われた居酒屋

藤崎亜季が出席し、青木香苗(佐々木史帆さん)と再会した
同窓会が行われたのは居酒屋久保田。

木更津にある居酒屋さんです。

所在地
千葉県木更津市大和2-13-16

藤崎亜季と根岸ゆみの母校

藤崎亜季と根岸ゆみがソフトボール部で活動していた
母校のグラウンドは東海大学付属市原望洋高校。

東海大学付属市原望洋高校ソフトボール部も
出演者としてエンドロールにクレジットされていました。

所在地
千葉県市原市能満1531

藤崎亜季がバスに乗っていた道

藤崎亜季が乗ったバスが走っていたのは国道127号線。

千葉マツダ君津店の前あたりを走行していました。

所在地
千葉県君津市南子安6丁目24−5

増田一朗の講演会が行われた会場

増田一朗(赤井英和さん)が講演を行っていたのは
木更津ワシントンホテルの宴会場「さつき」

木更津ワシントンホテルの公式サイトでも
『それってパクリじゃないですか?』のロケ地になったと紹介されています。

所在地
千葉県木更津市大和1-2-1

第2話ロケ地(2023年4月19日放送)

藤崎亜季が納品に向かった道

藤崎亜季が納品のため車で走っていた道は国道127号線。

スシロー君津店の前あたりを走行していました。

所在地
千葉県君津市南子安8丁目1−49

みどりまちキッズフェアの会場

納品に訪れた藤崎亜季が落合製菓と出会った
みどりまちキッズフェアの会場は房総四季の蔵。

『コントが始まる』でもロケ地になっていた施設です。

所在地
千葉県君津市三直170-1

関連記事:ドラマ「コントが始まる」ロケ地まとめ!ライブ会場やファミレス,公園はどこ?

有限会社落合製菓食品

藤崎亜季が北脇雅美と一緒に訪問した有限会社落合製菓食品は
「たぶん…世界一小さいチョコレート工場」

変わった名前のチョコレート直売所です。

所在地
千葉県東金市田中85−1

上総緑町駅

藤崎亜季と北脇雅美が話していた上総緑町駅は上総鶴舞駅。

ポッキーやオロナミンCなどのCM、嵐『青空の下、キミのとなり』PV、
『ボク、運命の人です。』や『相棒』といったドラマなど
よくロケ地になっているノスタルジックな駅です。

所在地
千葉県市原市池和田898-2

第3話ロケ地(2023年4月26日放送)

今井ファーム

ドライブがてらみんなで訪れた有機農園・今井ファームは
三浦市初声町下宮田の畑。

『100万回言えばよかった』でもロケ地になっていました。

所在地
神奈川県三浦市初声町下宮田

オレンジリーフカフェ

スムージーのプレゼンテーションを行った
オレンジリーフカフェはA YOTSUYA。

ブルックリンをコンセプトにしたシェアオフィスです。

22種類のオフィスがあり、
ロケ地になったのはROOM:403/3NE4でした。

所在地
東京都新宿区四谷本塩町2−8

第4話ロケ地(2023年5月3日放送)

上毛高分子化学工業

上毛高分子化学工業は越中島STビル。

『アンサング・シンデレラ』『アノニマス』『らせんの迷宮』
『先生を消す方程式』『スタンドUPスタート』などよくロケ地になるビルです。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ「スタンドUPスタート」ロケ地まとめ!オフィスやホテルの撮影場所は?

市原市立郷土資料館

ドキドキ土器子(北香那さん)のトークショーが行われた
市原市立郷土資料館は市原歴史博物館 歴史体験館。

トークショーが行われていたのは歴史体験館内にある
古代住居の再現の前です。

所在地
千葉県市原市能満1501

ドキドキ土器子が電話をしていた場所

ドキドキ土器子が藤崎亜季に電話をかけたのは八幡宿駅前のロータリー。

奥に映っていた大きな建物が八幡宿駅です。

所在地
千葉県市原市八幡

田所ジョセフが窪地育哉に会いに行ったレストラン

田所ジョセフ(田辺誠一さん)が窪地育哉(豊田裕大さん)に
会いに行ったレストランは俺のフレンチ グランメゾン。

以前はGrand Maison ORENO by 俺のフレンチという店名だった、
俺のシリーズのレストランです。

所在地
東京都千代田区大手町1丁目7−2

第5話ロケ地(2023年5月10日放送)

特許庁

有田仁美(小野ゆり子さん)が勤務している特許庁は
本物の特許庁総合庁舎がロケ地となっています。

『富豪刑事』や『銭の戦争』などでもロケ地になっていました。

特許審査室がドラマ撮影に使われたのは『それってパクリじゃないですか?』が初めて!

特許審査室だけでなく面接室、1Fロビー、食堂なども撮影に使用されたと発表されています。

所在地
東京都千代田区霞が関3丁目4番3号

【特許庁】日テレ系4月期水曜ドラマ「それってパクリじゃないですか?」に撮影協力、現役職員も審査官役で登場!!
経済産業省のプレスリリース(2023年5月4日 09時00分) 特許庁 日テレ系4月期水曜ドラマに撮影協力、現役職員も審査官役で登場!!

関東薬科大学

窪地政宗(板橋駿谷さん)が准教授をしている関東薬科大学は創価大学。

最近『ブラッシュアップライフ』でもロケ地になっていた大学です。

他にも『MIU404』『アンサング・シンデレラ』
『ドラゴン桜』『正義の天秤』『silent』などよくロケ地になっています。

所在地
東京都八王子市丹木町1丁目236番地

関連記事:ドラマ「ブラッシュアップライフ」ロケ地まとめ!レストランやコンビニも!

窪地育哉が田所ジョセフと会っていたレストラン

窪地育哉が田所ジョセフと会っていたレストランは俺のフレンチ グランメゾン。

第4話のラストでも少しだけ登場していました。

所在地
東京都千代田区大手町1丁目7−2

第6話ロケ地(2023年5月17日放送)

松果大学

月夜野ドリンクと共同研究している松果大学は創価大学。

第5話では関東薬科大学のロケ地になっていた大学です。

所在地
東京都八王子市丹木町1丁目236番地

官能評価会場

官能評価会場は生田スタジオ。

『恋はDeepに』『親バカ青春白書』『ハコヅメ』など、
日テレのドラマでよく使用される日テレ所有のスタジオです。

今クールも『だが、情熱はある』や『Dr.チョコレート』などで登場しています。

所在地
東京都武蔵村山市本町1丁目1−1

関連記事:ドラマ「Dr.チョコレート」ロケ地まとめ!アジトや病院の撮影場所は?

第7話ロケ地(2023年5月24日放送)

松尾和樹がビラを見せられた取引先

松尾和樹(高橋努さん)がビラを見せられた取引先はマルシン河辺店。

スタッフの方も店員役として出演されたと
青梅西和ロケーションサービスのFacebookで明かされています。

所在地
東京都青梅市河辺町10丁目1−4

君津市民交流センター

今宮食品の青汁試飲会が開催された君津市民交流センターは昭島市民交流センター。

『ようこそ、わが家へ』や『しずかちゃんとパパ』でもロケ地になった施設です。

君津市でも千葉県でもなく、昭島市の施設だったのは意外ですね。

所在地
東京都昭島市玉川町4-9-22

中野誠司が研究していた研究室

中野誠司(板尾創路さん)が研究していた研究室は日本新聞インキ株式会社。

『家庭教師のトラコ』や『unknown』でもロケ地になった会社です。

所在地
神奈川県川崎市川崎区大川町13

関連記事:ドラマ「家庭教師のトラコ」ロケ地まとめ!家やオフィスの撮影場所は?

青山製薬堂

藤崎亜季と又坂市代(ともさかりえさん)が訪れた青山製薬堂は木村邸。

『家政夫のミタゾノ』でもロケ地になっていた一軒家です。

所在地
東京都青梅市小曽木3-1670-2

関連記事:ドラマ「家政夫のミタゾノSeason5(2022)」ロケ地情報まとめ!

第8話ロケ地(2023年5月31日放送)

芹沢和馬と高梨伊織が話していた場所

芹沢和馬(鶴見辰吾さん)と高梨伊織(常盤貴子さん)が話していた場所は幕張国際研修センター。

『俺の家の話』『知ってるワイフ』『ラジエーションハウスII』『罠の戦争』など、
たびたびドラマのロケ地になっている研修施設です。

最近は『だが、情熱はある』でも使われていました。

所在地
千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目1

関連記事:ドラマ「だが、情熱はある」ロケ地まとめ!学校や居酒屋の撮影場所は?

中野誠司が研究していた研究所

中野誠司が研究していた研究所はDIC株式会社総合研究所。

『確証』でもロケ地になっていた研究所です。

所在地
千葉県佐倉市坂戸631

私立七海山学園中学校

又坂市代が中野誠司を訪ねた私立七海山学園中学校は千葉県立佐倉南高等学校。

特徴的なレンガの校門が、校名だけ変えてそのまま使われていました。

所在地
千葉県佐倉市太田1956

第9話ロケ地(2023年6月7日放送)

国立国会図書館

北脇雅美が調べ物をしていた国立国会図書館は複数のロケ地を組み合わせています。

建物外観は本物の国立国会図書館でした。

所在地
東京都千代田区永田町1丁目10−1

内観は加藤学園御殿場キャンパス。

『漫才ギャング』『美咲ナンバーワン』『アバランチ』『スカッとジャパン』など
映画やドラマだけでなくバラエティやCMなどでも使用されているロケ地です。

所在地
静岡県御殿場市水土野81−1

関連記事:ドラマ『アバランチ』ロケ地情報まとめ!廃ビルや事務所の撮影場所は?

出入り口や北脇雅美が座っていたベンチはビオトピア。

レストランやマルシェ、キャンプ場など
さまざまな施設が集まっている場所です。

所在地
神奈川県足柄上郡大井町山田300

藤崎亜季が走っていた橋

藤崎亜季が走っていた橋は豊洲橋。

『アンラッキーガール!』や『スタンドUPスタート』でも使われていた橋です。

所在地
東京都江東区豊洲3丁目7

関連記事:ドラマ「スタンドUPスタート」ロケ地まとめ!オフィスやホテルの撮影場所は?

最終話ロケ地(2023年6月14日放送)

裁判所の内観

裁判所の内観は日本文化大學の模擬法廷。

『ギネ 産婦人科の女たち』『ギルティ 悪魔と契約した女』
『石子と羽男』『女神の教室』『勝利の法廷式』など、
たびたびドラマで見かける法廷です。

所在地
東京都八王子市片倉町977

関連記事:ドラマ「勝利の法廷式」ロケ地まとめ!事務所や裁判所の撮影場所はどこ?

篠山瑞生が検証していた研究室

篠山瑞生(秋元真夏さん)がカメレオンティーのデータを検証していた研究室は創価大学。

『それってパクリじゃないですか?』では第5話・第6話でもロケ地になっていました。

所在地
東京都八王子市丹木町1丁目236番地

タイトルとURLをコピーしました