ドラマ「けむたい姉とずるい妹」ロケ地まとめ!東郷家や居酒屋はどこ?

2023年10月9日放送開始となったドラマ『けむたい姉とずるい妹』は絶縁状態だった異父姉妹が母の葬儀をきっかけに再会を果たし、姉の元カレで現在は妹の夫である男と3人で同居生活を始めるストーリー。

古民家を舞台にいびつな三角関係を描いた作品です。

主な舞台となる古民家をはじめ、ドラマ『けむたい姉とずるい妹』に登場したロケ地をまとめました。

東郷家

東郷じゅん(栗山千明さん)・三島らん(馬場ふみかさん)・三島律(栁俊太郎さん)が同居を始めた東郷家は古民家スタジオまきのした住宅。

あきる野市にある築100年ほどの古民家スタジオです。

所在地
東京都あきる野市五日市427

東郷由里子が入院していた病院

東郷由里子(雛形あきこさん)が入院していた病院はプラネアール初台スタジオ。

『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』『SUPER RICH』『ハコヅメ』『マイファミリー』『家庭教師のトラコ』などなど、よく病院のロケ地としてドラマに登場するスタジオです。

所在地
東京都渋谷区本町1-4-1

関連記事:ドラマ「家庭教師のトラコ」ロケ地まとめ!家やオフィスの撮影場所は?

Riverside MEDICAL CLINIC

東郷じゅんが働いているRiverside MEDICAL CLINICはヤング産業株式会社。

『元彼の遺言状』『マイファミリー』『女神の教室』『勝利の法廷式』などでもロケ地になっていた会社です。

前クールの『やわ男とカタ子』でも、小柳睦夫が所属している東青山N’s法律事務所としてよく登場していました。

所在地
東京都台東区蔵前1丁目1−4

関連記事:ドラマ「やわ男とカタ子」ロケ地まとめ!レストランやバー、カフェはどこ?

三島らんが撮影をしていたレストラン

第1話で三島らんが二宮ひかる(桜田通さん)と話し、お店からの依頼で撮影をしていたレストランはベルサイユの豚池袋店。

『正直不動産』や『霊媒探偵・城塚翡翠』でもロケ地になっていたお店です。

所在地
東京都豊島区南池袋2丁目16−8

関連記事:ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」ロケ地まとめ!喫茶店やマンションはどこ?

東郷じゅんと三島律が一緒にサボった河原

高校時代の東郷じゅんと三島律が一緒にサボっていた河原は草花公園。

平井川に沿うように広がっている公園です。

第1話で東郷じゅんが東郷由里子からのメールを見ていたのは、草花公園内にあり平井川に架かっているはるか橋でした。

所在地
東京都あきる野市原小宮

藝学出版

三島律が勤務している藝学出版は東日印刷。

『アンサング・シンデレラ』『アノニマス』『先生を消す法廷式』『らせんの迷宮』などなど、多くのドラマでロケ地になっています。

第3話で受賞パーティーが開かれていたのも東日印刷の屋上でした。

所在地
東京都江東区越中島2-1-30

関連記事:ドラマ『らせんの迷宮』ロケ地まとめ!大学やゲ呑ムの撮影場所はどこ?

三島律が三島らんを迎えに行った居酒屋

第1話で三島律が酔い潰れた三島らんを迎えに行った居酒屋は九州黒太鼓池袋。

肉タワーがインパクト抜群な“元祖肉鍋~辛味噌仕立て~”が看板メニューで、よくメディアに取り上げられているお店です。

所在地
東京都豊島区南池袋2丁目16−8

川瀬ルミ子が運ばれた病院

第2話で川瀬ルミ子(周本絵梨香さん)が運ばれた病院はプラネアール初台スタジオ。

第1話で東郷由里子が入院していた病院と同じロケ地です。

所在地
東京都渋谷区本町1-4-1

東郷じゅんが家庭環境を打ち明けたお好み焼き屋

第2話で東郷じゅんが同僚に家庭環境を打ち明けたお好み焼き屋はつくし野。

『ドクターX』『監察医朝顔』『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『silent』『女神の教室』などでもロケ地になっていたお店です。

所在地
東京都江戸川区平井3-13-15

関連記事:月9ドラマ「女神の教室」ロケ地まとめ!青南法科大学院の撮影場所は?

三島律の実家

三島律の実家はプラネアール豪徳寺スタジオ。

『掟上今日子の備忘録』『G線上のあなたと私』『リエゾン こどものこころ診療所』『ミステリと言う勿れ』などでもロケ地になっていたハウススタジオです。

所在地
東京都世田谷区赤堤1-19-20

東郷じゅんと三島律がキスした場所

第3話で学生時代の東郷じゅんと三島律がキスしていた場所は東京都稲城市にある階段です。

下を走っていた電車は京王相模原線でした。

第4話では大人になった2人が同じ場所で手を繋いでいました。

所在地
東京都稲城市矢野口

三島律が信号待ちしていた横断歩道

第3話で三島律が信号待ちしていた横断歩道は草花公園と御堂会館の間にあります。

三島律が渡っていた橋は、横断歩道の手前にあるふれあい橋です。

東郷じゅんを追う回想シーンでも渡っていました。

所在地
東京都あきる野市草花

東郷じゅんが泣きながら走り去った橋

第3話で東郷らんとホテルに行ったと三島律を責め、東郷じゅんが泣きながら走り去った橋ははるか橋。

第1話で学生時代の東郷じゅんがメールを見ていた橋と同じです。

所在地
東京都あきる野市原小宮

三島らんと二宮ひかるが話していたカフェ

第5話で三島らんと二宮ひかるが話していたカフェはCafe+8101。

『持続可能な恋ですか?』『silent』『スタンドUPスタート』『ブラッシュアップライフ』『だが、情熱はある』『やわ男とカタ子』などでもロケ地になっていたカフェです。

最終話でも三島らんと二宮ひかるはCafe+8101で会っていました。

所在地
東京都世田谷区上用賀4丁目15−12

関連記事:ドラマ「やわ男とカタ子」ロケ地まとめ!レストランやバー、カフェはどこ?

三島らんが家族連れを眺めていた公園

第5話で長いすべり台で遊ぶ家族連れの様子を三島らんが眺めていた公園は大塚原っぱ公園。

『すきすきワンワン』でもロケ地になっていた公園です。

所在地
東京都あきる野市秋川5丁目4

三島らんがネックレスを捨てようとした橋

第5話で三島らんがネックレスを投げ捨てようとしていた橋は旧東秋留橋。

『最高の教師』では鵜久森叶が1周目の人生を終わらせた橋のロケ地になっていました。

所在地
東京都あきる野市雨間

関連記事:ドラマ「最高の教師」ロケ地まとめ!鳳来高校やカラオケの撮影場所は?

東郷じゅんが三島律を待っていた場所

第6話で東郷じゅんが三島律を待っていた場所は汐留シオサイト。

『恋はDeepに』『レンアイ漫画家』『彼女はキレイだった』『王様に捧ぐ薬指』など、よくドラマで見かけるガラス張りが特徴の歩道橋です。

所在地
東京都港区東新橋1丁目8

関連記事:ドラマ「王様に捧ぐ薬指」ロケ地まとめ!結婚式場やかまぼこ店の撮影場所は?

三島らんが三島律を待っていた店

第6話で三島らんが三島律を待っていた店は黒茶屋。

『コタツがない家』でもロケ地になっていたお店です。

所在地
東京都あきる野市小中野167

東郷じゅんと三島律が写真を撮った橋

第6話で東郷じゅんと三島律が写真を撮っていた赤い橋は吾妻橋。

浅草とスカイツリーを繋ぐ橋で、『江戸モアゼル』でもロケ地になっていました。

所在地
東京都台東区雷門2丁目

関連記事:ドラマ「江戸モアゼル」ロケ地まとめ!舞台は浅草!カフェやオフィスの撮影場所は?

東郷じゅんが東郷由里子の不倫相手と会った公園

第7話で幼少期の東郷じゅんが東郷由里子の不倫相手に会った公園は新宿中央公園。

『HERO』『Heaven?~ご苦楽レストラン~』『エンジェル・ハート』『らせんの迷宮』『明日、私は誰かのカノジョ』など、よく映画やドラマのロケ地になる公園です。

所在地
東京都新宿区西新宿2丁目11

関連記事:ドラマ「明日、私は誰かのカノジョ」ロケ地まとめ!カフェやホテルはどこ?

東郷由里子の納骨式を行った墓地

第7話で東郷由里子の納骨式を行った墓地は春秋苑。

『元彼の遺言状』『純愛ディソナンス』『GetReady!』『CODEー願いの代償ー』『ノッキンオン・ロックドドア』など、近年よくドラマで見かける霊園です。

今クールも『ブラックファミリア』でロケ地になっていました。

所在地
神奈川県川崎市多摩区南生田8丁目1-1

関連記事:ドラマ「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」ロケ地まとめ!自宅や学校はどこ?

斉藤弘樹が警備していた場所

最終話で斉藤弘樹(橋爪淳さん)が警備員として働いていた場所はあきる野市役所。

『MIU404』では警視庁という設定でロケ地になっていました。

所在地
東京都あきる野市二宮350番地

関連記事:ドラマ「MIU404」ロケ地情報まとめ!撮影場所はつくば市や千葉・埼玉にも!

タイトルとURLをコピーしました