ドラマ「家政夫のミタゾノSeason6(2023)」ロケ地情報まとめ!

2023年10月10日より放送開始となったドラマ『家政夫のミタゾノSeason6』

Season6は深夜枠からゴールデンに引っ越しての放送ですが、むすび家政婦紹介所の面々は相変わらずで面白いドラマです。

ドラマ『家政夫のミタゾノSeason6』のロケ地情報をまとめました。

第1話ロケ地(2023年10月10日放送)

美田園駅

第1話の冒頭で三田園薫(松岡昌宏さん)が村田光(伊野尾慧さん)と共に訪れた美田園駅は、宮城県名取市に実在する仙台空港鉄道仙台空港線の駅です。

2023年5月12日にホームでの撮影が行われ、それを記念して美田園駅ではコラボ企画が開催されています。

ポスターや撮影風景を紹介するパネルの展示、ミタゾノさんによる案内放送などの企画がドラマ放送期間に合わせて12月上旬頃まで開催予定です。

コラボ企画の一環として用意された駅名キーホルダーは4日間で200個が完売しましたが、11月頃に再販予定とのこと。

ちなみに一瞬だけ公園名が映っていた「美田園香り公園」も、宮城県名取市に実在する公園です。

所在地
宮城県名取市美田園5-29

前田夫妻が住むマンション

前田翠(松本まりかさん)と前田則之(本多力さん)が住むタワーマンションの部屋はブリリアマーレ有明。

『プラチナデータ』『恋する母たち』『愛しい嘘』など、映画やドラマでたびたびロケ地になっているマンションです。

所在地
東京都江東区有明1丁目4-13

前田夫妻が住むタワーマンションのエントランスはガレリアグランデ。

『ハガネの女』『相棒』『何曜日に生まれたの』など、こちらのマンションもよくドラマで見かけます。

所在地
東京都江東区有明1丁目2−11

古民家カフェ リベルタ

前田翠が後藤礼二(細田善彦さん)から譲り受けることになっていた古民家カフェ リベルタは里山スタジオいわふね。

『ほんとにあった怖い話』や『ミステリと言う勿れ』などのドラマでロケ地となっている他、コスプレ撮影などの個人利用でも人気のある古民家スタジオです。

所在地
栃木県栃木市岩舟町三谷316−1

消火訓練をしていた場所

自治会の消火訓練が行われていた場所は三島神社。

農村公園に隣接している神社で、消火活動を行うミタゾノさんの後ろには農村公園の遊具が映っていました。

所在地
栃木県栃木市岩舟町三谷133

上岡忠雄が買った東京の家

上岡忠雄(蛍雪次朗さん)がぼったくり価格で売った古民家の代金や自治会費を横領したお金を使って購入した目黒区の家はSTUDIOピア15 B福町。

『HERO』『絶対零度』『ラジエーションハウスⅡ』『顔だけ先生』などでもロケ地になっていたハウススタジオです。

所在地
東京都杉並区永福1丁目13−13

関連記事:ドラマ「顔だけ先生」ロケ地まとめ!学校は「今日から俺は!!」や嵐MVと同じ!

第2話ロケ地(2023年10月17日放送)

幸田純と不破倫子が会っていたレストラン

幸田純(福井晶一さん)と不破倫子(野村麻純さん)が会っていたレストランはOSMIC DISH。

アクアシティお台場にあるイタリアンレストランです。

所在地
東京都港区台場1-7-1

幸田邸

幸田愛(真飛聖さん)と幸田純が住んでいる家はGIFTHOUSE館山。

BBQスペースやインフィニティプール、サウナも完備したスモールラグジュアリーヴィラです。

所在地
千葉県館山市伊戸1171−1

幸田夫妻がデートしていた海辺

10年前に幸田夫妻がデートしていた海辺は春海橋公園。

『まだ結婚できない男』『コンフィデンスマンJP』『正直不動産』『純愛ディソナンス』『三千円の使いかた』『スタンドUPスタート』『王様に捧ぐ薬指』などなど、よくドラマのロケ地になっている公園です。

所在地
東京都江東区豊洲2丁目3

関連記事:ドラマ「王様に捧ぐ薬指」ロケ地まとめ!結婚式場やかまぼこ店の撮影場所は?

プラチナエクササイズジム

幸田純が通っているプラチナエクササイズジムはCROSS DOCK HARUMI。

ジムではなくイベントスペース・レンタルオフィスです。

『天国と地獄』ではオフィスとして使われていました。

所在地
東京都中央区晴海4丁目7−4

関連記事:ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」ロケ地まとめ!撮影は奄美大島の海岸でも!

幸田純と不破倫子が入ったホテル

幸田純と不破倫子が入ったホテルはHOTEL PALACE MOMOYAMA。

赤羽にあるホテルです。

所在地
東京都北区赤羽西1丁目32−4

第3話ロケ地(2023年10月24日放送)

西園寺康太が受け子をした駅

西園寺康太(福山翔大さん)が受け子をした駅は浦和美園駅。

『俺のスカート、どこ行った?』『あなたの番です』『束の間の一花』『ブラッシュアップライフ』『女神の教室』など、たびたびロケ地になっている駅です。

取り分を受け取ったトンネルも浦和美園駅のすぐ近くにあります。

所在地
埼玉県さいたま市緑区美園4丁目

関連記事:月9ドラマ「女神の教室」ロケ地まとめ!青南法科大学院の撮影場所は?

田浦家

西園寺渚(横山めぐみさん)と西園寺康太が引っ越すことになった田浦加代子(前田美波里さん)の家は春日部市にある中古住宅。

8LDKの一軒家です。

所在地
埼玉県春日部市神間

第4話ロケ地(2023年10月31日放送)

「婚活の虎」の収録をしていた場所

天宮麗美(佐津川愛美さん)の出演する「婚活の虎」を撮影していたのはTHE PLACE of TOKYO。

東京タワーの麓にある結婚式場です。

併設されているレストランは『恋はDeepに』や『GetReady!』でロケ地になっていました。

所在地
東京都港区芝公園3-5-4

関連記事:日曜劇場「GetReady!」ロケ地まとめ!カーサブランシェや病院はどこ?

天宮邸

天宮麗美が住んでいる豪邸はイングリッシュガーデン。

英国イギリス輸入住宅を貸し出している撮影スタジオです。

『ザ!世界仰天ニュース』や『奇跡体験!アンビリーバボー』などの再現ドラマでもロケ地になっています。

所在地
埼玉県加須市水深1755ー29

地魚ととの屋

舟木啓介(松倉海斗さん)が働いている地魚ととの屋は三崎まるいち魚店。

三崎の超人気店・まるいち食堂を経営している魚屋さんです。

三崎まるいち魚店とまるいち食堂は並んで建っており、向かい側にはテラス席も設けられています。

所在地
神奈川県三浦市三崎3-5-12

舟木啓介と真緒が自転車で走っていた道

舟木啓介と真緒(寺本莉緒さん)が自転車で走っていた道はうらりマルシェの前。

2人が走る後ろには湊魚問屋のまぐろ看板が映っていました。

所在地
神奈川県三浦市三崎5丁目3−1

舟木啓介が天宮麗美を誘った場所

幼少期に舟木啓介がお好み焼きを食べに行こうと天宮麗美を誘った場所は潮風スポーツ公園。

『ドクターカー』でもロケ地になっていた広大な公園です。

テニスコートや野球場もあり、テニスをする天宮麗美を舟木啓介が見ていたシーンでも登場しました。

所在地
神奈川県三浦市初声町下宮田437-2

お好み焼きごだいご

天宮麗美が一人で訪れたお好み焼きごだいごはつくし野。

『ドクターX』『監察医朝顔』『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』『silent』『女神の教室』などでもロケ地になっていたお店です。

今クールも『けむたい姉とずるい妹』で登場しました。

所在地
東京都江戸川区平井3-13-15

関連記事:ドラマ「けむたい姉とずるい妹」ロケ地まとめ!東郷家や居酒屋はどこ?

第5話ロケ地(2023年11月7日放送)

本仮屋素子が掃除しようとしていたビル

シーズン5の新人家政婦だった本仮屋素子(山本舞香さん)がお隣さんを掃除しようとしていたビルはNo.12末廣ビル。

『anone』『10の秘密』『TWO WEEKS』などでもロケ地になっていたビルです。

本仮屋素子としての出演でしたが、『今日からヒットマン』の番宣とミタゾノさんがハッキリ言っていました。

所在地
神奈川県横浜市中区福富町仲通38

関連記事:ドラマ「ナンバMG5」ロケ地まとめ!千葉を中心に足利での撮影も!

洋食屋Tフォレスト

高森修作(中村梅雀さん)が妻と経営していた洋食屋TフォレストはOSTERIA 36。

群馬県高崎市にあるイタリアンレストランです。

所在地
群馬県高崎市下中居町238−8

第6話ロケ地(2023年11月14日放送)

大熊商店街

第6話の冒頭で福引きが行われていた大熊商店街はオリオン通り商店街。

『漫才ギャング』『今日から俺は!!』などでもロケ地になった商店街です。

所在地
群馬県前橋市千代田町4丁目12−3

篠原が住んでいるアパート

篠原(菊池宇晃さん)が住んでいるアパートはアルファスタジオ。

アパートだけでなく日本家屋、マンション、事務所、社長室などさまざまなシーンに対応できる撮影スタジオです。

『37.5℃の涙』『探偵の探偵』などでもロケ地になっていました。

所在地
東京都荒川区東尾久8-4-4

篠原が走っていた場所

鞄を持った篠原が走っていた場所は紺屋町通り。

前橋市にある通りです。

所在地
群馬県前橋市千代田町4丁目4

小杉太一郎が選挙演説していた場所

小杉太一郎(醍醐虎汰朗さん)が神輿で選挙演説していた場所は繭市場通り。

繭市場通りからオリオン通り商店街に入り、石黒潤三(福田転球さん)の陣営とぶつかりました。

所在地
群馬県前橋市千代田町4丁目19

竹和町長選挙竹和町第1投票所

竹和町長選挙竹和町第1投票所は南房総市富浦体育館。

スポーツ大会やスポーツサークルの合宿だけでなく、講演会や企業研修などにも使われている体育館です。

所在地
千葉県南房総市富浦町青木71

第7話ロケ地(2023年11月21日放送)

矢崎智と池田茜がスクープされたホテル

矢崎智(丸山智己さん)と池田茜(傳谷英里香さん)がスクープされたホテルはHOTEL GLAMROSE。

御殿場市にあるホテルです。

所在地
静岡県御殿場市東山794-5

矢崎智が取材を受けた場所

矢崎智が池田茜とのデートについて直撃取材を受けた場所は御殿場市役所の前。

「ただの仲のいい友達です」と回答していました。

所在地
静岡県御殿場市萩原483

同じ動画内でさらに直撃取材を受けた場所はホテルジャストワン富士小山。

「広報を通して下さいって言ってるでしょ!」とあしらっていました。

所在地
静岡県駿東郡小山町竹之下333−2

矢崎智が住んでいた家

矢崎智が子どもたちと住んでいたポツンと一軒家は地蔵山野営場。

『パーフェクトワールド』『10の秘密』『未満警察ミッドナイトランナー』『レッドアイズ』『アバランチ』など、さまざまなドラマで使用されているロケ地です。

今クールも『ブラックファミリア』で使われていました。

所在地
東京都八王子市堀之内817

関連記事:ドラマ「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」ロケ地まとめ!自宅や学校はどこ?

第8話ロケ地(2023年11月28日放送)

羽井来人と三倉真美が会っていたゴルフ場

羽井来人(佐伯大地さん)と三倉真美(新條由芽さん)が会っていたゴルフ場はTBS緑山ゴルフスタジオ。

TBS緑山スタジオ内にあるゴルフ場ですが、令和5年9月30日に営業を終了しました。

所在地
神奈川県横浜市青葉区緑山2300

二頭龍幼稚園

羽井花純(池村碧彩さん)が通っている二頭龍幼稚園は鶴川若竹幼稚園。

『星降る夜に』でもロケ地になっていた幼稚園です。

所在地
東京都町田市野津田町1303番地

羽井早苗と話した公園

三田園薫が羽井早苗(南沢奈央さん)を追い詰め、話をした公園は逆川緑地 遊具エリア。

ホタルの再生活動も行われている自然豊かな公園です。

所在地
茨城県水戸市千波町1572

三倉真美が電話をしていた場所

三倉真美が電話をしていた場所は都庁通り。

『SPEC』『リッチマン、プアウーマン』『エンジェルハート』『帰ってきた家売るオンナ』『罠の戦争』などなど、よくドラマで見かける場所です。

所在地
東京都新宿区西新宿2丁目

ゴルフコンペの会場

サイモンベッドのゴルフコンペが行われたのはブリストルヒルゴルフクラブ。

『トリリオンゲーム』でもロケ地になったゴルフ場です。

所在地
千葉県富津市亀沢619

羽井来人が引退会見を開いた場所

羽井来人が引退会見を開いた場所は水戸プラザホテル。

プライベートガーデンのあるガーデンルームで会見が開かれました。

所在地
茨城県水戸市千波町2078-1

宝来メンタルクリニック

三倉真美が勤務している宝来メンタルクリニックは大田歯科医院。

高崎市にある歯科医院です。

所在地
群馬県高崎市石原町3942-4

最終話ロケ地(2023年12月5日放送)

桃山邸への道

ミタゾノさん達が人力車で桃山邸へ向かっていた道はみかも山公園。

三毳山を利用した栃木県最大の都市公園です。

所在地
栃木県栃木市岩舟町下津原1747−1

桃山邸

桃山邸のロケ地は結城病院。

『トドメの接吻』や『土竜の唄』などでもロケ地になっていた病院です。

嵐『Lotus』MVのロケ地にもなっていました。

所在地
茨城県結城市結城9629−1

内観の一部はSHIGENO河口湖ハウス。

『ボクの殺意が恋をした』『崖っぷちホテル』『准教授・高槻彰良の推察』『元彼の遺言状』などでもロケ地になったハウススタジオです。

所在地
山梨県南都留郡富士河口湖町長浜2328

関連記事:ドラマ「元彼の遺言状」ロケ地まとめ!別荘や大学,図書館はどこ?

和菓子のももやま

和菓子のももやまの店舗は古民家カフェ蓮月。

『セミオトコ』や『未満警察ミッドナイトランナー』でもロケ地になっていたカフェです。

所在地
東京都大田区池上2丁目20−11

関連記事:「セミオトコ」ロケ地まとめ!カフェはどこ?国分寺市の雰囲気がステキ!

タイトルとURLをコピーしました