月9ドラマ「海のはじまり」ロケ地まとめ!大学や海岸はどこ?静岡での撮影も!

2024年7月1日より放送開始となった月9ドラマ『海のはじまり』は、元カノの死をきっかけに娘の存在を知った主人公が、父親になろうと奮闘する姿を描いた家族の物語です。

そのタイトルのとおりロケ地には海も登場します。

ドラマ『海のはじまり』のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

第1話ロケ地(2024年7月1日放送)

南雲水季と南雲海が歩いていた海岸

南雲水季(古川琴音さん)と南雲海(泉谷星奈さん)が歩いていた海岸は和田海水浴場。

横須賀市の長浜海水浴場から連なる海岸の三浦市側が和田海水浴場です。

合わせて和田長浜海水浴場とも呼ばれてます。

所在地
神奈川県三浦市初声町

百瀬弥生が働いているオフィス

百瀬弥生(有村架純さん)が働いているオフィスは株式会社Rebase。

レンタルスペースの予約プラットフォーム「instabase(インスタベース)」の運営を行っている企業です。

所在地
東京都渋谷区神宮前4丁目26−18

百瀬弥生と三谷彩子が歩いていた廊下

百瀬弥生と三谷彩子(杏花さん)が歩いていた廊下はパレスサイドビル。

『10の秘密』『ルパンの娘』『わたし、定時で帰ります。』『リビングの松永さん』『イップス』など、よくロケ地になっているビルです。

所在地
東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1

関連記事:ドラマ「イップス」ロケ地まとめ!サウナやカラオケの撮影場所はどこ?

月岡夏が利用している駅

月岡夏(目黒蓮さん)が利用している駅は経堂駅。

小田急電鉄小田原線の駅です。

『海のはじまり』と同じく目黒蓮さん主演・生方美久さん脚本のドラマ『silent』でも、経堂駅ではないですが小田急電鉄小田原線の世田谷代田駅がよく登場していました。

『海のはじまり』では経堂駅がよく登場する駅になるのかもしれませんね。

所在地
東京都世田谷区経堂2丁目1

関連記事:ドラマ「silent」ロケ地まとめ!有名カフェやよく見る学校も!

南雲水季の葬儀が行われた会場

南雲水季の葬儀が行われた会場はいせさき聖苑。

群馬県伊勢崎市が運営する公営斎場です。

所在地
群馬県伊勢崎市波志江町3553

成城明正大学

月岡夏や南雲水季が通っていた成城明正大学は相模女子大学。

『ビリギャル』や『ちはやふる』などでもロケ地になっていた大学です。

相模女子大学のサイトでも『海のはじまり』に撮影協力したことが明かされています。

所在地
神奈川県相模原市南区文京2丁目1−1

月岡夏が南雲水季の動画を撮った海

月岡夏が南雲水季の動画を撮った海は由比ヶ浜。

海へ向かう車がトンネルを抜けた際に「鎌倉市」の標識が映っています。

所在地
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜

月岡夏が南雲海に声をかけたロビー

月岡夏が南雲海に声をかけたロビーは静岡市民文化会館。

コンサートや演劇などにも使用されている静岡県中部を代表するホールです。

所在地
静岡県静岡市葵区駿府町2−90

ひかり産科クリニック

月岡夏が南雲水季を待っていたひかり産科クリニックは長門クリニック。

足立区にある産婦人科です。

所在地
東京都足立区中川2丁目5−8

第2話ロケ地(2024年7月8日放送)

津野晴明が働いている図書館

津野晴明(池松壮亮さん)が働いている図書館は小田原市立中央図書館。

かもめ図書館という愛称も持つ図書館です。

所在地
神奈川県小田原市南鴨宮1丁目5−30

南雲海が通っている小学校

南雲海が通っている小学校は羽生市立須影小学校。

埼玉県羽生市にある小学校です。

所在地
埼玉県羽生市須影672

南雲朱音が月岡夏を呼び出した喫茶店

南雲朱音(大竹しのぶさん)が月岡夏を呼び出した喫茶店は蘭蝶。

ドラマ『単身花日』やSixTONES『こっから』のMVでロケ地になっていた喫茶店です。

所在地
東京都足立区綾瀬2丁目29−1

百瀬弥生が降りた駅

百瀬弥生が降りた駅は九品仏駅。

百瀬弥生が月岡夏を発見したシーンで駅名が映っていました。

今回は小田急ではなく東急大井町線でしたね。

所在地
東京都世田谷区奥沢7丁目20

月岡夏が百瀬弥生を待っていた場所

月岡夏が百瀬弥生を待っていた場所はグリーンフォード自由が丘の前。

百瀬弥生が降りた九品仏駅のすぐそばにあるマンションです。

所在地
東京都世田谷区奥沢6丁目25

百瀬弥生が手術を受けた病院

百瀬弥生が手術を受けた病院は長門クリニック。

第1話で南雲水季も訪れた病院で、百瀬弥生が書いていた同意書にも「ひかり産科クリニック」の文字がありました。

所在地
東京都足立区中川2丁目5−8

百瀬弥生が納骨した場所

百瀬弥生が納骨した場所は平和会ペットメモリアルパーク。

ロッカー式の納骨堂 特別壇を使用していました。

所在地
神奈川県横浜市青葉区美しが丘西2-15-1

百瀬弥生が月岡夏に電話をかけた場所

百瀬弥生が月岡夏に電話をかけた場所は晴海トリトンスクエアの前。

さくらの散歩道と名付けられた遊歩道です。

所在地
東京都中央区晴海1丁目8−16

タイトルとURLをコピーしました