ドラマ「ビリオン×スクール」ロケ地まとめ!学校や加賀美邸の撮影場所は?

2024年7月5日放送開始となったドラマ『ビリオン×スクール』は、億万長者(ビリオネア)の主人公が身分を隠して高校の教師となり、生徒と共に成長する姿を描いたオリジナル作品です。

学園ドラマということで、どこの学校がロケ地なのか気になります。

私立絵都学園をはじめ、『ビリオン×スクール』のロケ地情報をまとめました。

最終話まで随時更新していきます。

私立絵都学園

加賀美零(山田涼介さん)が3年0組の担任教師となった私立絵都学園は流山市立おおぐろの森中学校です。

かつては『暗殺教室』で落ちこぼれクラスの生徒を演じた山田涼介さんが、「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」のクラス担任になるというのは、なんだか感慨深いものがあります。

流山市立おおぐろの森中学校は、≠ME『ラストチャンス、ラストダンス』のMVロケ地にもなっていました。

3年0組の教室は流山市立おおぐろの森中学校の教室とは内観が異なりますので、セットを組んで撮影しているのではないかと思われます。

所在地
千葉県流山市大畔581

加賀美邸

加賀美零が住んでいる豪邸はジャスマック八雲。

ホームパーティーを楽しむために建てられた邸宅で、1日1組限定の結婚式場として貸し出されています。

スタイリッシュな内観から、豪邸という設定でドラマに登場することも多いです。

『初めて恋をした日に読む話』『半沢直樹』『サバイバル・ウェディング』『SUITS2』『ゴシップ』『霊媒探偵・城塚翡翠』などなど、多くのドラマで使われています。

所在地
東京都目黒区八雲5-1-3

関連記事:ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」ロケ地まとめ!喫茶店やマンションはどこ?

加賀美零が幼少期を過ごした家

加賀美零が幼少期を過ごした家は旧華頂宮邸。

昭和4年に華頂宮博信侯爵邸として建てられた洋館です。

『執事 西園寺の名推理』『モンテ・クリスト伯』『黄昏流星群』などのドラマでもロケ地になっていました。

所在地
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目6−37

第1話ロケ地(2024年7月5日放送)

加賀美グループがAIスーツの発表を行った会場

加賀美グループがAIスーツの発表を行った会場は小田原三の丸ホール。

神奈川県小田原市にある多目的ホールで、正式名称は小田原市民ホールです。

所在地
神奈川県小田原市本町1丁目7−50

西谷翔が働いていた工事現場

西谷翔(水沢林太郎さん)が働いていた加賀美グループの工事現場は新宿駅西口。

スタジオアルタやルミネ新宿、東京モード学園にエスパス日拓など、新宿駅周辺の有名スポットや新宿を舞台とした作品でよく登場する象徴的な建物や看板がよく見えていました。

新宿駅西口は再開発プロジェクトが進行中で、実際に工事が行われています。

所在地
東京都新宿区西新宿1丁目3

西谷親子が住んでいるアパート

西谷親子が住んでいるアパートは寿ハイツ。

『星降る夜に』『君が心をくれたから』『366日』などでもロケ地になっていたアパートです。

所在地
東京都町田市三輪町425

檜山が西谷恵美に株式投資を勧めていた廃工場

檜山(忍成修吾さん)が西谷恵美(遊井亮子さん)に株式投資を勧めていた廃工場は美女木廃工場スタジオ。

『3年A組』『ルパンの娘』『TWO WEEKS』『准教授・高槻彰良の推察』など、廃工場や廃倉庫という設定でよくドラマに登場するスタジオです。

廃工場スタジオという名称ですが、民家スペースや電車、飛行機といったセットもあります。

所在地
埼玉県戸田市美女木6丁目8−5

関連記事:准教授・高槻彰良の推察ロケ地まとめ!大学や神社、古書店等の撮影場所は?

第2話ロケ地(2024年7月12日放送)

梅野ひめ香が歩いていた歩道橋

梅野ひめ香(上坂樹里さん)が歩いていた歩道橋は長峰橋。

上谷戸大橋通りを渡る歩道橋です。

所在地
東京都稲城市長峰1丁目103

梅野家

梅野ひめ香が住んでいる家はecmユリガオカ。

『MIU404』『#家族募集します』『正直不動産』などでも使われていたハウススタジオです。

所在地
神奈川県川崎市麻生区千代ヶ丘8-17-4

関連記事:ドラマ「正直不動産」ロケ地まとめ!登坂不動産は吉祥寺ではなく南大井!?

第二損里ビル

東堂雪美(大原梓さん)たちのたまり場がある第二損保ビルは富士見ビル。

『レッドアイズ』『刑事7人』『キワドい2人ーK2ー』『アバランチ』『GetReady!』などでもロケ地になったビルです。

所在地
千葉県木更津市富士見2丁目3−34

関連記事:日曜劇場「GetReady!」ロケ地まとめ!カーサブランシェや病院はどこ?

空き店舗

東堂雪美たちがたまり場にしている空き店舗はスナック夢。

実際は空き店舗ではなく、現在も営業しているスナックです。

所在地
東京都青梅市藤橋2丁目529−1

西谷翔がグループメッセージを見ていた階段

西谷翔がクラスのグループメッセージを見ていた階段は稲城市立長峰小学校の近くにある広場です。

梅野ひめ香が長峰橋を歩いているシーンや、東堂雪美から電話で呼び出されたシーンでも背景になっています。

所在地
東京都稲城市長峰2丁目

タイトルとURLをコピーしました