【年賀状2024】辰年に使いたい!タツノオトシゴのキャラクターといえば?

【PR】
【PR】

タツノオトシゴは漢字で書くと「龍の落とし子」です。

そのため辰年の年賀状にタツノオトシゴのイラストを使用する人もいます。

辰年の年賀状の参考に、有名なタツノオトシゴのキャラクターをまとめました!

ヘラルド(リトル・マーメイド)

アンク@金曜ロードショー公式 on X: "#トリトン王 に仕えるタツノオトシゴの #ヘラルド の声は、「燃えよ!デブゴン」シリーズの #サモ・ハン・キンポ―さんや、スター・ウォーズのルーク役 #マーク・ハミル さんの声(日本テレビ版)などを担当しているレジェンド声優 ...

ヘラルドは『リトル・マーメイド』に登場するタツノオトシゴのキャラクターです。

アリエルの父であるトリトン王に仕えています。

かつて東京ディズニーシーでは、ヘラルドのぬいぐるみバッジやマスコット付き耳かきなどのグッズも販売されていました。

また、『リトル・マーメイド』ではアリエルがヘラルドではないタツノオトシゴたちと戯れるシーンもあります。

劇中でアリエルと戯れていたタツノオトシゴたちは、アリエルのイラストが描かれたグッズに一緒に描かれていることも多いです。

フィギュアやキーホルダーなどのグッズになっていることもあります。

東京ディズニーシーにあるマーメイドラグーンの授乳室は、壁にタツノオトシゴの親子が描かれています。

タツノオトシゴたちに名前はついていないようですが、目にする機会の多いキャラクターです。

シェルドン(ファインディング・ニモ)

シェルドンは『ファインディング・ニモ』に登場するタツノオトシゴのキャラクターです。

ニモが通うことになった海の学校に通っている真水アレルギーの男の子。

父親のボブによく怒られている悪戯好きで、安全なサンゴ礁から外へ出て行く危険なゲームをしようと言い出しました。

タッツー(ポケットモンスター)

『ポケットモンスター』に登場するタッツーは、見た目だけでなく名前にもタツノオトシゴの要素を取り入れたキャラクターです。

タッツーを進化させるとシードラに、シードラを進化させるとキングドラになります。

進化させてもタツノオトシゴの特徴は残りますが、だんだんと攻撃的な見た目になっていきます。

タッツーとシードラはみずタイプですが、キングドラではついにみず/ドラゴンになります。

名前からもタッツーはタツノオトシゴでしょうが、シードラとキングドラはシードラゴンがモチーフなのかもしれません。

クズモーはタッツーに見た目が似ているポケモンです。

しかし海藻に擬態するという特徴を持つことから、ウィーディーシードラゴンがモチーフではないかと言われています。

ウィーディーシードラゴンもタツノオトシゴと同じく、トゲウオ目ヨウジウオ科に属する魚です。

タツノオトシゴと違って尾を何かに巻き付けることが出来ないという特徴があります。

たつのこナイト(ドラゴンクエスト)

たつのこナイトは『ドラゴンクエスト』に登場するモンスターです。

タツノオトシゴの騎士で、槍や盾を装備しています。

たつのこナイトの上位種でシードラゴンズというモンスターもいますが、見た目は色が違うだけです。

たつのこナイトの攻撃が「つめたいいき」や「あまいいき」だったのに対し、シードラゴンズは「はげしいほのお」や「やけつくいき」と攻撃力は上がっています。

見た目は同じでもシードラゴンズの攻撃の特性はドラゴン寄りになっている気がしますね。

草摩はとり(フルーツバスケット)

 

『フルーツバスケット』には十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという一族が登場します。

その一族で辰の物の怪に憑かれているのが草摩はとり。

龍ではなくタツノオトシゴに変身してしまうのがコンプレックスになっています。

十二支を題材にした作品なので、年賀状にはうってつけですね。

原作は1998年~2006年に『花とゆめ』で連載された少女漫画で、2001年にアニメ化されました。

2019年に再びアニメ化され、2021年まで3シーズンにわたって放送されています。

幅広い世代に知名度のある作品です。

オリジナルキャラクターも!

タツノオトシゴにも有名なキャラクターはいますが、年賀状の素材として使えそうな画像はあまり出回っていません。

年賀状印刷をやっている会社の中にもタツノオトシゴの年賀状デザインを用意しているサービスもあります。

印刷会社のオリジナルイラストはかわいらしくて他の人と被りにくいという点でもおすすめです。

ネットスクウェア


1,000点以上の豊富なデザインを取りそろえている印刷会社です。

自社の印刷工場を持っているため印刷料金が安く、高品質で納期も早いのが特徴。

毎年12月末頃までさまざまな割引キャンペーンを開催しているので、そのお得さにも定評があります。

☆喪中・年賀状なら【ネットスクウェア】☆

筆ぐるめ


年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」にも、タツノオトシゴを描いたテンプレートが収録されています。

パッケージ版とダウンロード版があり、ダウンロード版なら思いついた時にすぐ購入して使えるので便利です。

筆ぐるめストアで購入すると購入特典として「コウペンちゃん」の限定デザインを入手することもできます。

年賀状は自宅で作成したい派におすすめです。

筆ぐるめストア

関連記事
タイトルとURLをコピーしました