【年賀状2022】有名な虎のキャラクターは?ディズニーやアニメにも!

【PR】
【PR】

2022年は寅年です。

年賀状には虎のキャラクターを使いたい方も多いのではないでしょうか。

ディズニーやアニメ、企業キャラクターなど
有名な虎のキャラクターをまとめました。

ディズニーの虎キャラクター

 

動物キャラクターを起用した作品の多いディズニーは
虎のキャラクターも複数存在しています。

ティガー(くまのプーさん)

『くまのプーさん』に登場する虎のキャラクターはティガー。

尻尾でピョンピョン飛び跳ねる姿が印象的で、
東京ディズニーランドにあるアトラクション“プーさんのハニーハント”でも
ティガーの歌に合わせてゲストの乗るハニーポットが跳ねるシーンがあります。

「オレ様はティガー!世界一のトラ!」という歌声や
「ウフフフー!」という口癖など印象に残る特徴が多いティガーは
ディズニーの中でも特に有名なトラのキャラクターではないでしょうか。

ラジャー(アラジン)

ラジャーは『アラジン』のヒロインであるジャスミンが飼っている虎。

ジャスミンの命令だけを聞き、
ボディーガードの役目も果たしています。

相手がジャスミンの父親であるサルタン王であっても、
ジャスミンを叱責した場合には威嚇するシーンもありました。

ジャスミンにとっては良き理解者・親友とも言えるキャラクターでしょう。

シア・カーン(ジャングル・ブック)

『ジャングル・ブック』に登場するシア・カーンは
他のキャラクターに比べると険しい表情をしているトラのキャラクターです。

シア・カーンは人間を憎み、
冷酷な性格でジャングルの動物たちからも恐れられている悪役。

悪役なので年賀状への起用は難しいかもしれませんが、
他の人と被りにくいキャラクターをお探しの方にはおすすめです。

チャンドゥ(シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ)

近年ディズニーシーでよく見かけるトラのキャラクターがチャンドゥ。

東京ディズニーシーではグッズも発売されていますが、
実はディズニー映画などには登場していません。

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジというアトラクションで、
シンドバッドの相棒として活躍している虎なのです。

ディズニーの中でも知る人ぞ知る虎のキャラクターではないでしょうか。

アニメ・漫画の虎キャラクター

 

しまじろう(しましまとらのしまじろう)

こどもちゃれんじの虎のキャラクター・しまじろう。

『しましまとらのしまじろう』としてアニメ化され、
映画や教材ビデオも制作されているので
こどもちゃれんじ受講者以外にも知名度の高いキャラクターです。

黒点虎(封神演義)

『封神演義』で申公豹が騎乗している黒点虎。

黒点虎は最強の霊獣と言われています。

原作では白額虎という名前ですが、
安能務訳で黒点虎という名前で登場しました。

巨大な猫のような見た目のキャラクターは
安能務訳を漫画化した藤崎竜のデザインです。

中島敦(文豪ストレイドッグス)

文豪の作品やペンネームにちなんだ異能力を使って、
キャラクター化された文豪たちが戦うアクション作品『文豪ストレイドッグス』

主人公の中島敦は『山月記』にちなんで大型の虎に変身する能力を持ったキャラクターです。

身体の一部分だけを虎に変化させることもできます。

ライコウ(ポケットモンスター)

『ポケットモンスター』に登場するライコウは
いかずちポケモンですが見た目がトラっぽいキャラクター。

『ポケットモンスター』ではピカチュウやエレブーなど、
でんきタイプのポケモンにトラ模様が多いです。

ビル(BEASTARS)

擬人化された肉食獣と草食獣が共存する世界が舞台の『BEASTARS』

ハイイロオオカミやアカシカ、ウサギ、アルパカなど
あらゆる動物キャラクターが登場する作品です。

ビルはベンガルトラのキャラクター。

主人公のレゴシと同じ部活に所属し、
正反対の考え方を持つがゆえに衝突することもあります。

マスコットキャラクター

 

チンタイガー(CHINTAI)

 

物件情報サービスCHINTAIのマスコットキャラクターがチンタイガー。

青いトラのキャラクターで、CMやイベントなどで活躍しています。

キャンペーンでLINEスタンプが無料配布されたこともあるので、
物件情報サービスに関心のない方にも知られているのではないでしょうか。

トニー・ザ・タイガー(ケロッグ/コーンフロスティ)

 

コーンフレークのパッケージでおなじみのトラのキャラクター。

ケロッグのコーンフロスティに描かれているトラには
トニー・ザ・タイガーという名前があります。

アメリカで誕生したキャラクターで、
日本に上陸したのは1963年。

時期によってタッチの違い等はあるものの、
長年ケロッグの看板キャラクターとして君臨しています。

ちなみに【しまうまプリント】に依頼すれば
トニー・ザ・タイガーの年賀状を作ることができます。

とらきち(近畿産業信用組合)

関西ではよくCMで見かけるトラのキャラクター。

「きんさんです!」を連呼しているので
てっきりキャラクター名が“きんさん”なのかと思いきや、
実はとらきちという名前です。

“きんさん”というのは近畿産業信用組合の略なんですね。

かわいらしい顔と高い声を持つとらきちですが、
なんと2人の子どもをもつ既婚者で両親と同居しています。



関連記事
タイトルとURLをコピーしました