【年賀状2023】日本生まれのうさぎキャラクターまとめ!サンリオや漫画も!

【PR】
【PR】

2023年は卯年ということで、
うさぎのキャラクターを使用した年賀状を作る方も多いと思います。

そこで日本生まれのうさぎのキャラクターをまとめました!

関連記事

サンリオキャラクター

バニー&マッティ

うさぎのバニーとねずみのマッティ。

1974年デビューのキャラクターです。

マイメロディ

ハローキティと肩を並べる人気を誇るマイメロディ。

グッズも多数展開されています。

デビューは意外と古い1975年です。

ロビーラビット

1975年デビューのロビーラビット。

『サイレントヒル』によく似た名前のロビー・ザ・ラビットが登場するので、
検索すると両方の画像が出てきてややこしいです。

チアリーチャム

1979年にデビューしたうさぎのチャム。

ゾウのパムやクマのムーといった仲間たちと楽しく過ごしているキャラクターです。

トゥイーディードロップス

1980年にデビューした3人組のうさぎ。

赤・青・緑の海賊風の衣装が特徴です。

ベジメニュー

1984年デビューのベジメニュー。

クレヨンタッチが特徴的です。

コットンテイルズ

1985年デビューのふわふわのウサギたち。

虹色の谷にある小さなおうちに住んでいます。

マロンクリーム

1985年デビューのマロンクリーム。

1987年度の第2回「サンリオキャラクター大賞」で1位に輝きました。

ウサハナ

2000年にデビューしたポップなカラーが特徴のウサハナ。

身長はチューリップの花3個分、体重はマスカットひとふさ分と
ハローキティのようなプロフィールを持つうさぎのキャラクターです。

シュガーバニーズ

兄・しろうさと弟・くろうさの天才パティシエ兄弟。

食べたらみんなが幸せになるスイーツを作るシュガーバニーズは
2004年デビューのうさぎキャラクターです。

クロミ

2005年デビューのクロミは自称「マイメロディのライバル」

2021年のハロウィンではゴディバとコラボしていた人気キャラクターです。

シュガーメヌエット

2008年デビューのシュガーメヌエットは双子の天才バレリーナ。

ピンクのバレエうさがお姉さん、白いプリマうさが妹です。

ウィッシュミーメル

2010年デビューのウィッシュミーメルは
フランスからやってきたウサギの女の子。

郵便配達のお手伝いをしています。

ぼんぼんりぼん

2012年デビューのぼんぼんりぼんは
おしゃれが大好きなピンクのうさぎ。

アクセサリーデザイナーのママが作ってくれた
大きなリボンがチャームポイントです。

リトルフォレストフェロォ

リトルフォレストフェロォは2015年に仲間入りした
マイメロディのはとこの男の子。

赤いずきんはマイメロディからもらった宝物です。

ポケモン

マリルリ

うさぎの耳を持つ青いポケモン・マリルリはみずうさぎポケモン。

マリルリの進化前であるマリルは丸い耳でみずねずみポケモンです。

プラスル・マイナン

プラスルとマイナンはどちらもおうえんポケモンです。

うさぎのような長い耳を持ち、対のデザインになっています。

ミミロル・ミミロップ

ミミロルとミミロップはうさぎポケモン。

ミミロルが進化すると耳の長いミミロップになります。

ホルビー

ホルビーはシャベルのような耳が特徴のあなほりポケモン。

海外のキャラクターっぽいデザインですね。

ヒバニー・ラビフット・エースバーン

ヒバニーはほのおタイプのうさぎポケモン。

進化するとふかふかの体毛を持つラビフットになります。

ラビフットの進化系はエースバーン。

分類はうさぎポケモンではなくストライカーポケモンですが、
見た目はやはりうさぎです。

漫画・アニメのキャラクター

ウサビッチ

『ウサビッチ』はソビエト時代のロシアが舞台ですが、
日本で制作されたアニメーション作品です。

刑務所に収監されたプーチンとキレネンコという
2匹のウサギのドタバタ劇を描いています。

月野うさぎ

『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎ。

30周年を迎えた根強い人気を誇る作品なので、
幅広い世代に認知されているキャラクターです。

入間銃兎

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』に登場する入間銃兎。

“銃兎”と書いて“じゅうと”と読みます。

名前に“兎”の字が入っており、MC NAMEも“45 Rabbit.”です。

その他のうさぎキャラクター

カナヘイの小動物




イラストレーターのカナヘイさんが描くうさぎのキャラクターは
LINEスタンプなどでもおなじみです。

カナヘイさんのイラストを使用した年賀状は
ネットスクウェアで作成することができます。

ヨッシースタンプ




LINEスタンプが人気で多くのグッズ展開も行ってるヨッシースタンプ。

無料配布されるコラボスタンプも多いので
LINEスタンプを使ったことがある方も非常に多いのではないでしょうか。

ヨッシースタンプのイラストを使用した年賀状も
ネットスクウェアで作れます。

うさまる

イラストレーターsakumaruさんが手掛ける
「ゆるく、可愛く、ときたまシュールなうさぎ 」がコンセプトのうさまる。

かわいくて使いやすい脱力系LINEスタンプで人気に火がつき、
グッズや絵本も発売されているキャラクターです。

NOVAうさぎ

駅前留学NOVAの企業キャラクター。

テレビCMで話題になり、
NOVA入会者のみもらえるノベルティグッズも大人気で一般販売されるようになりました。

現在もNOVA ONLINESHOPで公式グッズが販売されています。

黄色い嘴とウサギの耳を持ち、名前にもウサギが入っていますが
「ウサギでも鳥でもない謎の生物」という設定です。



関連記事

タイトルとURLをコピーしました