【年賀状2024】辰年にぴったり!龍の有名キャラクターは?ディズニーも!

2024年の干支は「辰」です。

「辰」はどんな生き物かというと、伝説上の存在である「龍」のこと。

辰年の年賀状にぴったりの有名な龍のキャラクターをまとめました!

ドラゴンクエストシリーズ

ドラゴンクエストシリーズはその名のとおり、たくさんのドラゴンが登場するゲームです。

しかしドラゴンと龍は似てはいるものの概念が異なります。

ドラゴンと龍の違いを簡単に説明するとドラゴンは主に西洋、龍は主に東アジアなどで知られている伝説上の存在です。

ドラゴンは翼や鋭い爪を持ち、火を吹く存在として描かれることが多く、悪の象徴とされることもあります。

龍は蛇のような細長い身体を持ち、吉兆をもたらす存在として神聖視されています。

ドラゴンクエストシリーズに登場するのはドラゴンの特徴を持つモンスターが多いですが、「スカイドラゴン」「スノードラゴン」「サラマンダー」は龍の特徴を持つモンスターです。

「オーシャンナーガ」や「ヘルバイパー」は大蛇がモチーフのモンスターなのでどちらかといえば龍寄りの特徴を持ち、ドラゴン系モンスターに分類されています。

「神竜」はその名のとおりまさしく竜として描かれていますが、「竜王」や「よろい竜」などは名前に「竜」がつくもののドラゴンの特徴を持つデザインのモンスターです。

ゼルダの伝説シリーズ

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』には、オルドラ・ネルドラ・フロドラという3柱の精霊が登場します。

オルドラが炎の精霊、ネルドラが氷の精霊、フルドラが雷の精霊で、それぞれ色の異なる龍の姿をしたキャラクターです。

さらに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム』では「白龍」という龍のキャラクターも登場しました。

神龍(ドラゴンボール)

「神龍(シェンロン)」はドラゴンボールに登場する有名な龍のキャラクターです。

地球上に散らばった7つのドラゴンボールを集めると願いを叶えてくれます。

「神龍」は緑色の龍として描かれていますが、『ドラゴンボールGT』では究極のドラゴンボールから赤い身体をした「究極神龍」が呼び出されていました。

竜(竜とそばかすの姫)

『竜とそばかすの姫』では、インターネット仮想世界<U>で忌み嫌われている存在として「竜」というキャラクターが登場します。

公式サイトなどでは「竜の姿をした」と紹介されていますが、手足を持った黒い獣のようなキャラクターです。

「竜」の声は佐藤健さんが担当していました。

テルー(ゲド戦記)

スタジオジブリ作品『ゲド戦記』は竜が存在する世界のおはなしで、ヒロインのテルーも竜に変身します。

『ゲド戦記』に登場する竜は、龍よりもドラゴンの特徴を持つキャラクターです。

スタジオジブリでは常識の範囲内で自由に使える作品静止画を配布しており、『ゲド戦記』の静止画には竜が描かれているものもあります。

公式が配布するキレイな画像を年賀状に使えるのは良いですね。

ゲド戦記 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
ゲド戦記。 原作 アーシュラ・K. ル=グウィン 原案 宮﨑 駿 脚本 宮崎吾朗 ⋅ 丹羽圭子 監督 宮崎吾朗 プロデューサー 鈴木敏夫 音楽 寺嶋民哉 主題歌 手嶌 葵 声の出演 岡田准

ハク(千と千尋の神隠し)

スタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』では、ハクという少年が白い竜の姿に変身します。

ハクの本名は「ニギハヤミコハクヌシ」ですが、白い竜に変身したハクを銭婆は「ハク竜」と呼んでいました。

緑のたてがみを持つ白い竜で、東洋系の龍の特徴を持っています。

「ハク竜」の画像もスタジオジブリが配布している作品静止画から入手可能です。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
千と千尋の神隠し。 原作・脚本・監督 宮﨑 駿 プロデューサー 鈴木敏夫 音楽 久石 譲 主題歌 木村 弓 声の出演 柊 瑠美 ⋅ 入野自由 ⋅ 夏木マリ ⋅ 内藤剛志 ⋅ 沢

ディズニーの龍

ディズニー作品にも龍はよく登場します。

ディズニー作品の龍は大半が西洋のドラゴンの特徴を持つキャラクターです。

辰年の龍のイメージとは少し違うかもしれませんが、人気や知名度の高いキャラクターも多いという点では年賀状に使いやすいと思います。

マレフィセント

ディズニー作品で特に人気と知名度が高い龍のキャラクターはマレフィセントではないでしょうか。

マレフィセントは『眠りの森の美女』に登場するディズニー・ヴィランズで、黒いドラゴンに変身して戦います。

「マレフィセントドラゴン」としてツムツム化されたり、ドラゴンの姿のグッズが発売されたりと見る機会も多いキャラクターです。

『ファンティリュージョン!』や『ファンタズミック!』など、東京ディズニーリゾートのパレードやショーに登場することもあります。

ナリッサ女王

『魔法にかけられて』はディズニーのミュージカル映画で、セルフパロディの要素が強い作品です。

ナリッサ女王は『魔法にかけられて』のディズニー・ヴィランズ。

ウィックド・ウィッチやマレフィセントをモデルにしているため、マレフィセントと同じくドラゴンに変身して戦います。

エリオット

エリオットは『ピートとドラゴン』に登場するドラゴンのキャラクターです。

『ピートとドラゴン』は1977年に公開された実写とアニメーションの合成作品ですが、日本では劇場公開されませんでした。

1980年代にVHSとレーザーディスクは発売されたものの、作品としての知名度は高くありません。

しかしエレクトリカルパレードには登場していますので、何のキャラクターかは知らなくても見たことはあるという人は多いのではないでしょうか。

現在はAmazonPrimeなどでも配信されており、『ピートと秘密の友達』としてリメイクもされましたので徐々に知名度も上がってきていると思います。

ムーシュー(ムーラン)

ムーシューは『ムーラン』に登場する赤い龍のキャラクターです。

『ムーラン』は古代中国を舞台にした作品なので、ムーシューはディズニー作品の中では珍しく東洋系の特徴を持つ龍として描かれています。

ムーランと共に旅をするコミカルなキャラクターで、山寺宏一さんがCVを担当しています。

マダム・ミム

マダム・ミムは『王様の剣』のディズニー・ヴィランズです。

マーリンをライバル視している魔女で、どちらが魔法使いとして上か決着をつけようとさまざまな生き物に変身しました。

その勝負においてマダム・ミムが最後に変身したのが紫色のドラゴン。

しかしバイ菌に変身したマーリンの攻撃によって敗北してしまいました。

シスー

シスーは『ラーヤと龍の王国』に登場する伝説の龍です。

ラーヤに呼び起こされて500年の眠りから目覚め、世界を救うためラーヤと共に旅に出ます。

神聖な水の存在と言われる水色の龍で、古代アジアを舞台とした作品であることから東洋の龍の要素が強いキャラクターです。

龍の石の力を使って人間に変身することもできます。

ディズニーキャラクターと竜を組み合わせたテンプレートも!

毎年ディズニーキャラクターを使って年賀状を作れるムック本が発売されています。

2024年もミッキー&フレンズやスティッチといった人気キャラクターと竜のデザインを収録したムック本が登場です!

和風デザインや写真フレームテンプレート、誕生日や寒中見舞いなど年賀状以外の用途のテンプレートも収録されています。

自宅でなるべく安く綺麗な年賀状を作るなら、ムック本を使用するのもおすすめです。

枚数が少ない場合はディズニーの印刷済年賀状もおすすめ!


年賀状 1枚売り ディズニー WD【年賀状はフタバ】辰年 2024年 令和6年 お年玉付き年賀はがき

年賀状を出す枚数が少ない場合は、最初から印刷されている年賀状を購入するのもおすすめです。

プロのデザインなので綺麗ですし、印刷に失敗することもないので経済的。

ポストカードではなく年賀はがきに印刷されているので、切手を貼る手間も不要です。

1枚から購入できますので無駄がありません。

関連記事