【ツイステ攻略】「輝石の国のタピ・ルージュ」ポストカードの集め方・使い道は?

ツイステッドワンダーランドのイベント『輝石の国のタピ・ルージュ』で集めるイベント限定アイテムの1つが「ポストカード」です。

「ポストカード」には複数の使い道があり、大量に集める必要があります。

「ポストカード」の集め方は?

「ポストカード」はイベント開始時に10個プレゼントされます。

イベント開始時のプレゼント以外で「ポストカード」を入手する方法は授業です。

授業を受けると通常のアイテムに加えて「ポストカード」がドロップします。

ドロップする「ポストカード」の数は1個・2個・5個・10個の中からランダムです。

過去の類似イベントでは最大5個でしたが、『輝石の国のタピ・ルージュ』では最大10個ドロップするようになりました。

授業は通常・日替わり・特別のどれでもOKです。

「ポストカード」の使い道は?

「ポストカード」にはさまざまな使い道があります。

まずはイベントストーリーの解放です。

『輝石の国のタピ・ルージュ』ではイベントストーリーを1話解放するのに「ポストカード」を5個消費する必要があります。

「ポストカード」を消費せずに解放できるストーリーでは、「ポストカードを累計○○個獲得」という解放条件が設定されている場合もあります。

イベントストーリーの解放以外で重要な使い道がイベント限定カードの育成です。

『輝石の国のタピ・ルージュ』で配布されるRエース〔リュクスクチュール〕とSRアズール〔リュクスクチュール〕は、魔法レベルを上げるのに「ポストカード」を使用します。

「ポストカード」以外では魔法レベルを上げることができませんので、限定カードの魔法レベル上げに「ポストカード」を優先的に使うのがおすすめです。

『輝石の国のタピ・ルージュ』では、期間限定の『ポストカードショップ』も開設されます。

『ポストカードショップ』で交換できるアイテムは以下のとおりです。

アイテム名ポストカード必要数交換可能回数
SRアズール〔リュクスクチュール〕320個4回
Rエース〔リュクスクチュール〕100個4回
メモリーメダル5個50回
覚醒の香水(SSR)600個1回
星のかけらS20個5回
星のかけらL50個3回
開花の蜜S4個30回
開花の蜜M8個20回
開花の蜜L16個10回
内緒のおやつS3個30回
内緒のおやつM6個20回
内緒のおやつL15個10回
友好のハーブティーS6個30回
友好のハーブティーM12個20回
友好のハーブティーL24個10回
飛躍のマカロン7個5回
共感のキューブシュガー7個5回
親交のポップコーン7個5回
幸運のカップケーキ7個5回
脚光のワッフル7個5回
金運のトランプクッキー7個5回
1000マドル8個なし

交換回数無制限の1000マドル以外すべてのアイテムを入手するには「ポストカード」が合計4,450個必要です。

とはいえ「メモリーメダル」は不要な方もいるでしょうし、どのアイテムを優先的に交換するかも人によって異なるでしょう。

「覚醒の香水(SSR)」はレアアイテムなので最優先で交換するのがおすすめです。

イベント限定カードも交換しておいても良いかと思いますが、限界突破は「覚醒の香水(SR/R)」でもできますので絶対交換した方が良いという訳でもありません。

イベントストーリーを最終話までクリアしないとSRアズール〔リュクスクチュール〕とRエース〔リュクスクチュール〕のカードを正式参加させることができませんので、「ポストカード」の使い道としてはイベントストーリーの解放が最優先となるでしょう。

続いて「ポストカード」でしかできないSRアズール〔リュクスクチュール〕とRエース〔リュクスクチュール〕の魔法レベル上げに使い、残った「ポストカード」を『ポストカードショップ』で使うのが良いと思います。

『ポストカードショップ』は期間限定ショップのため、交換できるのは2024年5月3日14時59分までです。

『ポストカードショップ』が開設している間に、どのアイテムに交換するかよく検討しましょう。

ツイステッドワンダーランド関連記事一覧

ストーリー関連

キャラクター・セリフ関連

ゲストルーム関連

マスターシェフ関連

アイテムガチャ関連

授業・試験関連

アイテム関連

カード・育成・バトル関連

設定・システム関連/その他

タイトルとURLをコピーしました